2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仮定法の男〜あの時、金があったらな〜

蔵出し落描き 第4弾 本日は、金のなる木が心から欲しい貪欲英語教師・江原の登場です。確か、内申で赤点を取ってしまい、彼とのマンツーマンレッスンに仕方なく通った方がいらっしゃいましたよね。どなたとは申しませんが(笑)。 彼の個性は強烈ですからね。…

誠のパン

蔵出し落描き 第3弾 本日の蔵出しはこの人、我らがフルティーです。でもまあこの人については特に何も書くことがありません。おもしろエピソードがないんですよね。今思うと、髪が違うだけで、やくみつると同じ顔ですね。 パン 昨日、コンビニで美味しそうな…

スプーンおばさんの冒険

蔵出し落描き 第2弾 昨日のキャンディーに続いて、本日の蔵出し落描きコーナーは、まだ生きてるか死んでるかで話題になった(そうだったか?)とみじいの登場です。 彼の本名は「冨田」。「“富”じゃないよ」と漢字を訂正する姿が強く印象に残っております。 …

飴の為に鐘は鳴る

蔵出し落描き 第1弾 先日、高校時代にルーズリーフに描いた落描きが発掘されたので、少しずつ掲載。神田川さんお得意の教師シリーズですね。 第1弾の本日は、チリンチリンという鐘の音とともに現れる、我らが教頭・キャンディーさんです。それにしてもよく描…

完熟鬼ヶ島

謎の小僧 →のイラスト、何だと思いますか?会社の段ボール置き場に置かれていた、とある段ボール箱に描かれていました。なんと「冬瓜」の箱です。「とうがんくん」とでも言うのでしょうか。きっと、誰かがお客さんのところから引き取ってきたんでしょうね。…

宮廷潜入!薬膳の夜

今日の料理 さて、昨日、吐き気と頭痛に悩まされながら仕入れた材料を使って、本日挑戦するのは「参鶏湯」です。サムゲタン。韓国料理ですね。鶏を丸々使ってつくるアレです。なんでこんなものを作りたくなったのか自分でもよくわかりませんが、圧力鍋のリニ…

魔人の火葬パーティー

予告通り 今日はゴマちゃんの誕生日。誰からもプレゼントが貰えないだろうことは明白なので、神田川さんが用意いたしました。例の「おっぱい魔人」のイラストを拡大して、上質なツルツルの紙に印刷しただけですけど。ちゃんと「祝・誕生日!」と文字を入れた…

Birthday goes by

サッカー ワールドカップ。ブラジル戦、負けてしまいましたね。朝4時にキックオフなんてとんでもない時間帯ですが、視聴率はそれでも22%ほどだったとか。よっぽどサッカーマニアが多いのでしょうか。え、私?見たかって?ええ、見ましたとも(笑)。3時半に起…

這い上がれ!アサリ地獄

なつかしや 高校3年のときのクラス冊子が出てきたので、パラパラっと見物。破産係さんのページを見ていたら、似顔絵がどう見てもおけらさんの絵でした(笑)。すぐにわかります。どれも同じ顔です(笑)。こんなところで暗躍していたのですね。驚きました。 おに…

八分立ての鮮血

紅茶 昨日、コンビニでリプトンの新製品を発見いたしました。「ピーチ&マンゴーティー」ですって。ペットボトルです。夏場にぴったりな組み合わせですね。早速買って、本日飲んでみました。これは美味しい。フレーバーが前面に押し出されて、ちょっと紅茶が…

うっかり無罪

魔人 さて、二日も立て続けにおっぱい魔人のイラストだと、嫌気がさしますね。でも、絵としてはお上手に仕上がってると思います。鳥山明なら、頭におっぱいでも平気で描きそうな気がしますしね。 そういえば、昨日、ゴマちゃんとこんなことがありました。 仕…

絶体絶命!恐怖の魔人降臨

言えるでしょ 今日の帰り道、小さな子供を連れた奥様連中が路上にたむろしていました。ちゃんと見なかったので歳まではわかりませんが、トコトコ歩く小さな男の子に、お母さんが必死に「エーユー、エーユー」と言っていました。何ですか?au?(笑) 聞き間違…

神田川大統領の理髪師

独 今日の夕食は、ドイツフェア。ドイツ製のフランクフルトと、ジャーマンポテトです。おかずというより、つまみですよね(笑)。 このフランクフルト、本場ドイツのものとあって、でかい。その分、味も大味です。やっぱり日本のウインナーが美味しいですね。…

双子になった日

6月17日 本日、会社にて神田川さんとモリーン*1の会話。 神「もう3時だけどさぁ、何か言わなきゃいけないことあるでしょ」 モ「え?」 神「僕に何か言うことあるでしょう」 モ「何?」 神「今日は、6月17日だよね」 モ「そう」 神「6月17日だったら、僕に言…

泣きっふくらはぎに箱

雨 祖父が今朝「もう雨は降らない」と断言。空を見ると、どんよりとした曇り空。ちょっと不安でしたが、降らない意見に賛同し、傘は持たずに家を出ました。 地下鉄にて。半数の人が傘を持参していました。そんなもの持って来たって降りゃしませんよ、と調子…

愛しのセモリナ

スイマー 今朝、とっても眠かったんですよね。異様な睡魔が通勤中の私を襲います。金山の乗り換え時、当然、ベンチで熟睡するわけなんですが、「まもなく到着」の音楽が鳴り始めたので、起きて、白線の内側で立って待ってたんです。逆方向の電車も同時に滑り…

ソーセージに感無量

肉 昨日、夜の蝶さんの結婚祝いであります「肉セット」を出荷いたしました。皆さんから集めた金額ちょうどになるように調整しておきましたので、返金はナシということで。 当初は、和牛をブロックでドーンと欲しいと言っていた蝶さんでしたが、現実を見つめ…

恐怖!ドーベルマンの襲撃

続・狂犬 さて、昨日の狂犬乱闘騒動ですが、とりあえず話をもっとふくらませ、ゴマちゃんが帰った後に再び“犬”がやってきて、暴れて大変だったというストーリーに。 「大きなドーベルマンだった」 「警察犬だったみたい」 「保健所が麻酔銃を持ってやってき…

ゴマちゃんの狂犬捕り物帖

チャイニーズ 今日、チーフが突然何を言うかと思ったら、「神田川って、中国人の血が流れてるか?」って。真面目な顔でする質問じゃないですよ(笑)。そんなに中国人に見えますか? それとも訛り? と思ったら、餃子の話でした。先日のイベリコ餃子、少しチー…

正体不明の飲酒騒動

今日の料理 今日は、届いたばかりの圧力鍋を使って、豚の角煮に挑戦。“圧力鍋=角煮”という図式は私の勝手な思い込みでしょうか。 鍋についてきた圧力鍋レシピの角煮のページをチェック。この解説によると、まずブロックの豚と水と薬味を入れて圧、そして、…

大人の筆頭ヒゲ

不審者遭遇 今朝、地下鉄の乗り換えの際、金山のホームでおばさんに「あの、すいません」と声をかけられました。乗り換えの電車がわからないのかな、と思い、眠気に包まれながら「はい?」と対応。すると「あなた、かっこいいけど」とおかしな台詞。はい?(…

空想企画部へいらっしゃい

ネギ ここのところ、例のネギ油にはまってしまい、何にでも手当たりしだいかけて試している次第です。今夜は冷奴にタラリ。正解でした。でも、冷奴って皆さん何をかけて食べます? 私はポン酢です。普通は醤油なんでしょうかね。 醤油って、私、好きじゃない…

Shall We ダンス?

梅雨入り 本日、梅雨入りが発表されたようですね。ジメジメした嫌な季節になりました。こんな時こそ、乾燥機が威力を発揮するんですよね。買ってよかった冷蔵庫!(いやいや、それは宇多子だから) 梅雨に入ることを「入梅(にゅうばい)」って言いますよね…

素麺はinsideに限る

時事問題 村上ファンドの村上さんがインサイダー取引がどうのこうので逮捕されましたね。そんな取引、さっぱり意味がわかりません。要するにアレでしょ、インサイドで蹴らなきゃいけないのに、アウトサイドキックになっちゃったってことでしょ。ほら、ワール…

法廷対決!肘と肘のぶつかり合い

土曜の回想 夜の蝶さんの式の二次会で、破産係さんにこんなことを言われました。 「ブログさぁ、イモカフェ、私がいなかったことになってる」(→地上の星を小馬鹿に歌う夜 - ザ★神田川風呂) ですよね。いなかったことになってますね(笑)。神田川さんと鍛冶…

朝の蝶と兜仙人

旅立ち 今朝、夜の蝶さんが新婚旅行へと旅立ちました。イタリアとどっかって言ってましたよね(いい加減)。9時39分に飛行機に搭乗した模様です。(そんな細かい情報の提示は必要ねぇよ) 無事に帰国できますよう、お祈り申し上げております。行きの飛行機で…

闇の餃子市

視聴 今朝、録画してあったエムステを観賞。V6の新曲「グッデイ!!」はコモリタミノルさんの作品だけあって、まるでSMAPの新曲さながらの出来栄え。というか、私の頭の中ではキムタクが歌ってしまっています(笑)。ノリのよいキャッチーなサビで気に入りまし…

バタフライウェディング

挙式 いよいよ本日は夜の蝶さんの結婚式ですね。私は普通に仕事をして、二次会へと合流。この中に朝4:30起きの人は私くらいでしょうね(笑)。 さて、新婦入場です。真っ赤なドレスに身を包み、今にもジャンジャカジャンジャカと赤のダンスでも踊りだしそうな…

練乳大国と石油王

異国 さて、外国人に囲まれて低賃金でイス作りに励んでいるゴマ兄ですが、話を聞くとまわりはみんなベトナム人ばかりだそうです。占拠。ただし、ゴマ兄が英語でしゃべるわけではないですよ。まわりがカタコトJapaneseで対応してくれるだけのことで。 ベトナ…

飛んで火に入る夏のヤマモト

躍進 大活躍してくれています。え?何がって? 電動ペッパーミルです。ポンとスイッチを押すだけで、ブラックペッパーがあれよあれよと挽かれます。さらに、ライトが点灯するので、どれだけかかったかよく見えます。とにかく手軽なので、何にでもウィィィィ…