絶体絶命!恐怖の魔人降臨

原画

言えるでしょ

 今日の帰り道、小さな子供を連れた奥様連中が路上にたむろしていました。ちゃんと見なかったので歳まではわかりませんが、トコトコ歩く小さな男の子に、お母さんが必死に「エーユー、エーユー」と言っていました。何ですか?au(笑) 聞き間違いかなとも思って近くまで来たら、やっぱりエーユーでした。でも、イントネーションが明らかに“英雄”のそれではなくて、“au”なんです。
 そのうち、「ダイちゃん、auは言えるよね? au au」と迫る母。何を言わせようとしているんだ(笑)。そのまま「アウ」なら簡単に言えそうなんですけどね。

謎の絵

 さて、本日の↑(右上)のイラスト、いったい何でしょう。私が描いたイラストだということは明確ですが。
 実は、コレ、ゴマちゃんなんです。ゴマちゃんの素顔公開!!(笑)
 “ゴマちゃん”という響きから、もっと可愛らしい感じを想像していた皆さん、現実をちゃんと見つめてください。可愛いことは可愛いですが、別の意味でね(笑)。
 まあ、もともと、ゴマフアザラシから来たネーミングではないですからね。お忘れかもしれませんが、かどや→ごま油→ゴマちゃん、ですから。
 このイラストは、先週の土曜に会社のホワイトボードにとりあえず描いてみたものなんですが、あまりに似ていたのでケータイで撮っておきました(仕事中に何をやってんだよ)。本人を見ながらじゃなく、記憶を辿って描いたんですから、物凄い実力です。


 ゴマちゃん本人に「ちょっと早いけど誕生日プレゼント」と言って見せてあげたら「バケモノじゃないですか!」とショッキング発言。私には鏡のように似ているとしか思えないんですけどね。でも、バケモノ呼ばわりしておきながら、「似てますね」と納得した様子。そうそう、そうやって真実を受け入れて生きていくことが大切です

超進化

 そして、昨日。この走り描きをもとに、パソコンでフルカラーイラストに挑戦。描いているうちに、何だか鳥山明タッチになっていることが発覚。こうなったら、鳥山明先生の作品が読めるのはジャンプだけ!でおなじみの鳥山明になりきって、イラストを完成させることに。
 どうせなら、ドラゴンボールの敵キャラとして登場させても引けを取らないくらいのバケモノにアレンジ開始
 ゴマちゃんは、自分で「おっぱい星から来ました」と言うくらい、無類の“おっぱい好き”らしいので、そのキャラを取り入れて融合。頭におっぱい付けてみました(なぜそんなところに付ける)
 手からは閃光でも出しちゃいましょうか。よしよし、ドラゴンボールっぽくなってきました。背景は禍々しく色付けして、と。


 という感じで完成したのが、↓の「おっぱい魔人」です。



         


 上出来でしょう? 鳥山先生もビックリですよね。(違う意味でね)


 おっぱい魔人は、ごはんを降らせたり、みそ汁を降らせたり、傘にたまった雨水を放水したり、傘に突き刺さったバナナを投げ付けたり、多彩な攻撃を仕掛けてきますが(多彩か?)ドーベルマンには弱い、という設定です。
 なお、ベジータは「そんなところに、ち、ち、乳がついているヤツとは戦えるかーっ!」と赤くなって逃げてしまい、魔人の不戦勝(笑)。