2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマモトのスキャンダル

ヤマモトの主張 会社のロッカーの話。 以前、どれが誰のロッカーかわからないってことで、適当な紙に名前を書いて貼り付けたのですが、→の写真がご存知ヤマモトの貼り紙。貴重な本人直筆です(どのへんが貴重? ねぇ、どのへんが?)。 で、先日、それを見て…

濁った瞳

目玉餅のその後 先日、東京土産に買って帰った「目玉餅」*1。会社へ持っていってワクワクしながらフタを開けてみたのですが、見た目、ぜんぜん目玉じゃありませんでした。 餅が白くて、中に黒目っぽいあんこが入ってはいるのですが、粉がたくさんまぶされて…

浅葱色の同窓会

チキンラーメン CMを観て気になっていた「焼チキン」を先日試食。フライパンでつくるチキンラーメン味の焼きそばですね。先日の東京旅行の際に見つけて買ってしまいました。わざわざそんな旅先で買わなくてもいいじゃないかと自分でも思いましたが(笑)、たか…

貰っていいとも!

靴 昨日の会社帰り、もう自宅は目と鼻の先というところで、私の靴はこんな姿に成り果ててしまいました。靴底がビロ〜ン。 確かに、随分前から剥がれかけてたんです。でも、つま先の部分とかかとの部分はまだくっついてて、その間がパカパカ浮いてるだけだっ…

ビビビの華道家

目玉おやじ お台場で購入した「パッチン目玉おやじ」。犬や猫にくっつけて写真でも撮ろうかと思ったのですが、そんなものつけたら当然じっとしてくれないため、なかなか撮影できず。ようやく撮れたのが、こんな中途半端な写真でした(笑)。頭は難しいので、し…

東京旅情5・完〜The Last Hell〜

終幕はいかに さて、日曜から連続してお送りしております東京旅情篇も本日の更新がラストです。「お台場冒険王」と「ラスト・ラフ」の2本立てだったはずが、ちっとも芝居の話題は出てこずに今日までやってきました(笑)。「ラスト・ラフ」目当てで読みに来た…

東京旅情4〜困っちゃう選挙〜

クッキング 東京旅情の続きの前に、今夜の神田川クッキングのご紹介。 仕上げにトマトとカレー粉を入れた「カレー肉じゃが」をつくってみたのですが、味が薄めになってしまってイマイチ。もともとテレビで観たやつをうろ覚えでつくってみたので仕方ないとい…

東京旅情3〜タクちゃんは“なまか”〜

はてさて冒険王 …続き。 あばよ!とゲゲゲコーナーをあとにした神田川さん。お次は映画コーナーだそうです。まだ時間もありますから行ってみるとしますか。 まずは、劇場版「HERO」。プロモーション映像が流れていたり、セットの一部が組まれていたり、単な…

東京旅情2〜お台場入道の襲撃〜

おやおや さて、早速、昨日の続き…といきたいところですが、今朝は三谷監督第4弾の映画情報が飛び込んできたので、とりあえずご紹介。早朝にネットのスポーツ紙ひらいたら、トップに掲載されててびっくりしました。毎朝チェックするってわけでもないのですが…

東京旅情1〜クラっとハニーな冒険王〜

冒険 はい、昨日予告した通り、本日は東京出張。先週のドタキャンの無念を晴らすべく、「お台場冒険王」+「ラスト・ラフ」の2本立てでお送りいたします。 お台場まで足を運ぶのは2度目の神田川さん。前回は、2005年のクリスマス*1。その時も、朝からお台場…

撤去の犠牲者

天津飯 帰宅すると、夕食が天津飯でした。 我が家の天津飯は、昔から塩味。一般的には醤油っぽい甘めのあんがかかっているのが多いと思いますが、うちのは塩味の中華スープみたいなあんかけタイプ。レトルトのふかひれスープってあるじゃないですか。あんな…

あつあつ直球麺

誕生 皆さんにも連絡が行っていると思いますが、17日に夜の蝶さんが無事に男児を出産したそうです。おめでとうございます。 3980グラムですってね。およそ4kgじゃないですか。それはご苦労様でした。肉屋なのでどうしても肉で換算してしまうのですが(笑)、4k…

赤飯定食

妖怪玩具 コンビニといったら普段はファミマ派の私ですが、今夜はたまたまサークルKサンクスの前を通りかかったので寄ってみました。コンビニが違えば、ジュースもデザートもカップ麺も違いますからねぇ。新作マニアとしては、たまには他のコンビニでも物色…

フランシスコの嫁

帰国 連休中、荒れ狂う台風の中、無事に九州は大分から還って来たモリーン。私はたかが東京に行けなかったというのに、気ままに往復しやがって、この野郎。 そして、大分の銘菓らしきお菓子「ざびえる」をお土産に買って来ました。社員の人数をきちんと把握…

発見!次世代UFO

焼きそば コンビニで新たな日清焼きそばU.F.O.を発見。「U.F.O. NEXT GENERATION」ですって。やたらとキラキラしてますね。で、何がネクストジェネレーション? あ、電子レンジ対応なんですか。お湯入れて湯切りするんじゃないんですね。へぇ。電子レンジ調…

腑におちないクエスチョン

テレビ 今週末、21日の「題名のない音楽会21」が“華麗なるTVドラマ主題曲”ってことで、服部隆之さんがご登場だそうです。「王様のレストラン」と「華麗なる一族」のテーマ曲を演奏してくれるとのこと。ああ、楽しみです。服部さんのコンサートがあったら行…

どんぶりオブジェの旅日記

台風との激闘 本日は、予告通り「社長放浪記」の2度目の観劇のため、東京遠征です。しかしながら、台風4号のおかげで、新幹線が無事に走るか微妙な状況。早朝の段階では、とりあえず始発から発車はしている様子だったので、一応用意はしてGO。 何もなければ…

トットリくんの首都情報

風呂本 自己満足のブログ本、第6巻が完成いたしました。4月から鬼太郎解説がスタートしたので、ボリュームアップでお送りいたします。ああ、無駄遣い。 妖怪 オリジナル妖怪イラストの応募総数が発表になってました。第2弾の総数は552通だったそうです。おや…

天災に立ち向かう中年

台風 台風がものすごいことになってますね。ニュースで沖縄の映像を観ましたが、しっちゃかめっちゃかに破壊されてとてつもない状況。うわぁ、悲惨。3連休を狙って来なくてもいいのにねぇ。 私は、明日は仕事なので3連休ではないのですが、明後日の日曜は「…

はじめてのミートソース

妖怪 「ゲゲゲの鬼太郎」オリジナル妖怪イラスト募集の締め切りがついに明日必着ということで、昨日、私も最後の戦いを終えました。 もういっぱいいっぱいです。早く解放されたいです。また締め切りが延びるとか、第3弾募集が始まるとかいうふざけた事態にな…

食べざかりの羊たちへ

花ざかりの死神たちへ さて、昨夜は仕事帰りにマッサージに行って、「探偵学園Q」を見終えて爆睡してしまったので、録画しておいたドラマを観ましょうか。 というわけで、右の写真が「今週の箕輪さん」です。イケメン♂パラダイスに主演なさってるかたですね…

浮気なアールグレイ

めでたい とりあえず、安室ちゃん、2週連続オリコン1位おめでとうございます! まさかこんなに威力を発揮してくれるとは思ってもみませんでした。 安室ちゃんは、過去、1位を獲得したアルバム6作のうち、今作を含む5作が2週連続1位を獲得してるそうです。へ…

赤い死相

謎の添加物 先日のこと。スーパーに買い物に行った際、大きなビンに入った梅干しが売られているのを発見。しかし、そこに掲げられた値札がちょっと妙でした。商品名がおかしい。 「梅干し」ってのはいいんですけど、その横にカッコして「しそう入り」って。…

隣人のよしみで10円を

ゲゲゲ 本日の「ゲゲゲの鬼太郎」は、第15話「働く!目玉おやじ」です。 目玉の親父さんが、息子の鬼太郎に自転車を買ってあげるために、必死にバイトをしてお金を貯めるというドタバタコメディータッチのお話。たまにはこういう気楽に観れる回もあったほう…

はじめまして、ビリー

戦場の新人 今日は土曜日。普段ならそんなに忙しくない曜日なのですが、今日はなぜかものすごく仕事量が多く、それを思って昨日からすでに憂鬱。 本来なら今日はチーフについて外回りをする予定だったナベテツですが、チーフが「今日は忙しそうだから、会社…

小さい子にはキャンプをさせろ

小さな大人 背が低いことで有名な出木杉くん(有名ってこともないか)。背の高いノッポくんとバランスがとれて、なかなかいいキャラです。 私も、彼の背の低さを「コンプレックスかなぁ」と少しは気にしながらも、時折ネタにしてしまいます。傷ついているな…

タッパーウェアは長期戦

年 研修中のナベテツにこんなことを聞かれました。 ナ「神田川さんは何年ぐらいやられてるんですか?」 仕事? えっとね、あ、でも、その前に…。 神「歳いくつぐらいだと思ってる?」 ナ「え、神田川さんですか?」 神「うん」 こういう時、私はたいてい随分…

目玉ですよ!

夕食 今日の夕食はこちら。「チキンの香草焼き」です。 ローズマリーとタラゴンとタイムを振りかけて焼いて、仕上げに白ワインで蒸し焼きにした適当な料理です。 あと、「カニピラフ」。贅沢にもカニ缶をふんだんに使って炊き上げたピラフです。カニカマじゃ…

哲の瞳に恋してる

まずは 安室ちゃん、アルバムランキング1位おめでとうございます! 7年ぶりの首位獲得ですって。へぇ。いつも惜しいところに飛び込んでいたわけですね。意外っていえば意外。 ま、私も昔っから安室ちゃん好きですけど、自分の中で大きくふくらんだのはやっぱ…

安室の指令!YOU辞めちゃいなよ

安室狂 熱狂的な安室ちゃんファンを自負する出木杉くん。でも、お金がなくてニューアルバムは買えず(笑)。 「きっと僕が一番好きですよ」 どういうこと? 「きっとこの世で僕が一番安室ちゃん好きですよ」 ああ、危ないところまで来ちゃってますな、この子(…