小さい子にはキャンプをさせろ

出木杉くん

小さな大人

 背が低いことで有名な出木杉くん(有名ってこともないか)。背の高いノッポくんとバランスがとれて、なかなかいいキャラです。
 私も、彼の背の低さを「コンプレックスかなぁ」と少しは気にしながらも、時折ネタにしてしまいます。傷ついているなら申し訳ないですけど、でも、特徴は生かして生きなきゃ。


 昨日もこんな会話を。
 来月、会社のミニ旅行でキャンプに行くことになりそうで、虫の大嫌いな出木杉くんはちょっとビビッてました。
出「絶対、虫いっぱいいますよ〜」
神「あ、虫、嫌いだっけ?」
出「大っ嫌いですよ」
神「そうだっけ」
出「小さいときは、平気で触れたんですけどねぇ」
神「今も小さいじゃん
出「幼い時ってことですよ!(笑)
 即座に思いついて身長ネタをはさむ私も高度ですが、それに対しての彼の速効の返しにも感心。
 「そっちの小さいじゃないですよ!」とか「そういう意味じゃないですよ!」とかなら言えそうですけど、「幼い時ってことですよ!」はなかなか言えませんよ。出来た子です。

豆腐

 帰宅して夕食を食べようと冷蔵庫を開けたら、見たことない豆腐が入っていました。「塩でたべるおとうふ」ですって。塩かぁ。どうなのか。あ、抹茶塩がついてるんですね。へぇ。食べてみましょうか。
 お皿に移して抹茶塩をかけたら、どう見てもデザート。粉末抹茶がかかったミルクプリンみたいになってます。
 はい、味見。
 うーん、やっぱり豆腐はポン酢が一番。おかしなものはかけないほうがよろし。