はじめまして、ビリー

ステーキ

戦場の新人

 今日は土曜日。普段ならそんなに忙しくない曜日なのですが、今日はなぜかものすごく仕事量が多く、それを思って昨日からすでに憂鬱。
 本来なら今日はチーフについて外回りをする予定だったナベテツですが、チーフが「今日は忙しそうだから、会社に置いてく」と予定変更。あ、そうなんだ。そりゃ、人手が増えるのは嬉しいですけど、まだ研修して間もない彼が増えたところでそんなに戦力にならないし、面倒見たり仕事教えたりで余計に手間がかかる気がするんですけどねぇ。ま、仕方ないか。
 でも、その前に、せっかくナベテツって名付けたのはいいものの、なかなか自分でも覚えられないので(笑)、トットリくんに変更いたします。鳥取出身ってのはちょっとした武器ですからね。渡辺哲さん、ごめんなさい。


 さて、めまぐるしい仕事をこなし、夕方になりました。結構疲れてるかもなぁと、トットリくんに「休憩してきていいよ」と告げると「いいんですか!?」とものすごく嬉しそう。「えっ?こんな僕が休憩なんていただいていいんですか!?」みたいな顔で。私ゃ、鬼か(笑)。構いませんよ。
 私は休憩なしでガーっと働き続けるのには慣れてますけど、新卒じゃきついでしょう。それに、あなたが休憩してる間は、あなたの面倒を見なくていい私も仕事をしながら休まりますから(鬼だ)。はい、行ってらっしゃい。


 しばらくして、ゴミが溜まったので、外のゴミ置き場にゴミ袋を捨てに行った神田川さん。すると、妙な光景が。
 停めてある自分の自転車にまたがって、缶ジュースを飲みながらボーっとペダルを漕いでいるトットリくんを発見してしまいました。中学生かよ!(笑)
 そして、私と目が合った瞬間、「やばい!」とあわてて自転車から降り、直立するトット。いやいや、別に漕いでていいですよ。私ゃ鬼か(笑)。
 休憩時間に、イス代わりの自分の自転車にまたがって、自分のお金で買ったジュースを飲みながら、ペダルを漕いでボーっとしてるのを、「コラっ!」と私が怒る理由がありません。そんなに威圧感を感じられてもなぁ。


 数時間後、チーフが帰社。はい、おかえりなさい。あなたがトットリくんを連れて行かなかったおかげで、私はものすごく疲れましたよ。
チ「だよな」
 だよなって、あんた(笑)。
チ「俺も忙しかったから、面倒見きれないと思っておまえに預けた(笑)
 なんですって、この確信犯め!(笑)
 え? 昨夜の取引先のレセプションで飲みすぎて、二日酔いがひどい?
 あ、そう。大丈夫ですよ。からしっかりと働いてもらいますから。はい、これ、手伝ってください。

ビリー

 さて、ついに私も七夕の今夜、初めてビリーを体験することになってしまいました。できる時にやっておかないとね。はりきって、いざ!
 ということで、ブロンコビリーに行ってまいりました(ビリー違いにも程があるだろう)
 ステーキ・ハンバーグのブロンコビリー


 土曜なので、いつもなら仕事の後はマッサージに直行するわけですが、今日は仕事が忙しくてとても時間に間に合わないなぁと昨日からあきらめモード。じゃ、何か食べに行くかとゴマちゃんと盛り上がり、ゴマちゃんが行きたがっていたステーキハウス・ブロンコビリーに行くことに。
 と言っていたにも関わらず、今朝、ゴマちゃんから「すいません。今日、1000円しか持ってなくて…」と衝撃の告白。何っ!? こいつも確信犯か!
ゴ「1万円くらい入ってるだろうと思って財布を見たら、1000円札でした。アハハハ」
 そこ、笑うところじゃねぇよ。
神「じゃ、1000円分だけ食っとけ
ゴ「そんなぁ(笑)。ちゃんと返しますから」
 仕方ありませんね、優しい先輩がおごってやるか。


 はい、到着。えらく混んでますね。もう8時過ぎだっていうのに、待ってるお客さんが大勢。お前ら、帰って飯でもつくりやがれ
 数十分ほど待って、席に案内されました。肉・肉・肉。楽しみだ。あ、ドリンクバーとかサラダバーもあるんですか。へぇ、豪華。
 それぞれ注文を済ませて、早速サラダバーへGO。あ、サラダだけじゃなくて、デザートとかパスタとかもある。すごいなぁ。ドレッシングも5種類あるし、トッピングもいろいろあるし。ちょっとした観光ホテルのバイキング気分。お盆を先取りです。
 ドリンクバーも種類が豊富で満足。これで牛乳があったら観光ホテルに引けを取らないのに残念です。


 さて、ゴマちゃんが注文したのがこちら。
元祖炭焼きやわらか厚切りブロンコステーキセット」を、ネギ塩ソースで。
 美味しそうじゃないですか。でも、ちょっと待って。おかしいよ。
 メニューには「シャキシャキのネギをたっぷりトッピング。ごま油の香りが食欲をそそります」って書いてあったくせに、これって玉ねぎだもん。なのに「ネギ」って謳っていいの? あさつきみたいな緑の色づけもちょっとは入ってますけど、だいたいが玉ねぎ。95%オニオン
 写真じゃ、てっきり長ねぎの白い部分だと思ったのになぁ。うまいことやるなぁ。しかも、みじん切りがものすごく雑なんです。粗みじんもいいとこだってくらい、適当な大きさ。みじん切りするのが嫌いな私だってもう少し細かく切ります。こういうところをちゃんとしてくれなきゃなぁ。はい、提訴。


 一方、私が注文したのはこちら。
炭焼きがんこハンバーグセット」を、さっぱり和風おろしで。
 美味しそうじゃないですか。でも、ちょっと待って。おかしいよ。
 メニューには「大根おろしをたっぷりのせました。ぽん酢で、さっぱり風味をお楽しみ下さい」って書いてあったくせに、なんだか甘いの。こんなんじゃさっぱりできない。もっと酸味を下さい。酸っぱいんだけど、ちょっと甘めのドレッシングって感じ? 惜しいなぁ。
 それに、写真じゃ大根おろしがハンバーグの上にドーンと乗ってるくせに、実際は別容器のソースの中にすでに大根おろしも混ざっちゃってんの。これじゃ、大根がどんだけ入ってるのかもわかりゃしないや。こういうところをちゃんとしてくれなきゃ。はい、提訴。


 ん? これ何ですか? テーブルの隅に、塩やブラックペッパーと一緒に謎の容器が置いてあります。凝視。あ、ふりかけだ。って、ふりかけ!? ステーキハウスにふりかけ?
 おや、隣にはカリカリの梅干しまであるじゃないですか。よっぽどご飯に自信があると見た。へぇ、魚沼産コシヒカリ使用ですって。パフォーマンスのように大釜で炊いてましたしね。
 とりあえず梅干食べとくか。ところが、ガリっと噛んだ途端、種まで噛み砕けてしまい、お口の中で混ざり合ってとんでもない状態に。こりゃ、悪質な口内環境ですね(そういう使い方はしねぇよ)


 と、まあいろいろとあったわけですが、ボリュームはたっぷりですし、楽しかったですし、満足です。久々にあんなに食べました。
 これはまずいだろうなぁと思ってとりあえず食べてみた、コーヒーゼリーといちごゼリーに甘いクリームをかけたやつが意外にちょっと美味しくて、終盤に高得点。アイスカフェラテにコーヒーゼリーを浮かべてクリームをぶかっけたオリジナル料理をあみ出し、店をあとにしました。ごちそうさまでした。