2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

煙の町

困惑のカタカナ 我が社で扱っている商品で、「オーバークライナー」というドイツ産のソーセージがあるんですけどね、今日、お客さんからの注文FAXに妙な記載を発見。おそらく、そのオーバークライナーを注文したかったんだと思うのですが、書かれていたのはな…

シュークリーム戦記

ロケ 数日前、名古屋市役所の庁舎にて「華麗なる一族」のロケが行われていたそうです。津川さんや仲村トオルさんがいらしてたみたいですね。映画でもないのに、わざわざドラマで名古屋までロケに来るんですか。さすが豪華絢爛ドラマ。金のかけ方が違いますね…

届け!コロッケの祈り

宣伝 先日購入した三谷さんと清水ミチコさんの対談本「むかつく二人」を、通勤中に地下鉄にて読書。ラジオ番組の対談を本にしたものなんですけどね、これは地下鉄で読むものじゃありませんね。笑いそうになって困ります(笑)。一人、車内でニヤニヤしながら帰…

目指すは死霊のメッカ

躍進 ヤフーのトピックスに『「893239」異例の10万ヒット超え』という項目を見つけて驚きました。 ヤクザと東京23区をテーマにしたショートムービー「893239(ヤクザ23区)」が映像配信サイト「YouTube」で異例の10万ヒットを超え、話題になっているそうです…

老いぼれイリュージョン

気に食わない まだ押す人いるでしょう。いや、ずいぶんと少なくなってきてはいますけどね、まだいるんですよ、押す人が。 え? 何の話かって? エレベーターの「開」ボタン。 出る時に、「開」ボタン押して「お先にどうぞ」みたいな人いるでしょう。「私が押…

聖バレンタインの洗礼

ゲゲゲ 実写版映画「ゲゲゲの鬼太郎」の追加キャストが発表になりました。これが何とも豪華なキャスティング。 輪入道役に西田さん、天狐役に小雪さん、ろくろ首役にYOUさん。 輪入道は、イメージとしては泉谷さんの方が近いのですが、西田さんもお似合いで…

赤い仮面のSHINOBI

出陣 今日は午後から、仕事の合間を縫って、ポートメッセなごやで開催されていた日本ハムの展示即売会にお出かけ。業者用のイベントなので、一般の人は参加できないため、こういうときちょっとお得。毎年開催されているのですが、昨年は私は忙しかったので参…

悪質クレーマーを競り落とせ!

見学 今日は仕事は休み。ただ、夕方、新築の「名古屋市中央卸売市場 南部市場」という施設へ社員一同で見学に行きました。 食肉を解体・処理・加工したり、競りを行ったりするところなのですが、まだこちらの施設は完成したばかりなので、まだ肉はなにもない…

高視聴率の男

神田川さんvsゴマちゃん 神「日曜に乗ったモノレール、ちょっと怖かった」 ゴ「え? モノレール乗ったんですか?」 神「そう、東京で」 ゴ「モノレールって、ロープにぶらさがって進むやつですよね」 神「それ、ロープウェイ」 恐怖の雷 何をやっても適度な…

欧米クロケット

癒し 安室ちゃんの新曲「Baby Don't Cry」のPVが、Yahoo!動画で期間限定無料フル配信されているのを発見。見なきゃ。 動画ならGYAO!ストア ドラマ「ヒミツの花園」の主題歌になっているので、もう聴き慣れてはいたつもりなのですが、素敵な映像を見ながら、…

奇岩城〜ポテトを愛した女〜

いざ! 先日の予告通り、今日は、ゲロッパ…じゃなかった、グラッパ倉田に会いにいざ東京へ! と、大げさなことを書いておりますが、おかしな密会でもなんでもなく、フジテレビアナウンサーによる朗読舞台「ラヴシーン11 奇岩城〜ルパンが愛した女〜」を観に…

熟成ショコラの終着駅

曖昧なミニッツ 今日、買い置きしてあった「ペヤング」のソースやきそばを食べようと思い立った神田川さん。料理は適当につくってしまうことが多いわけですが、インスタント食品に関してはきっちりつくるのがポリシー(どんなポリシーだ)。「水を○○cc」と言…

ふかきゆめみし

オープニング・トーク 先日のこと。仕事中に、何の拍子にかはわからないのですが、突然、ソフィー婦長が笑い始めました。それも、大声で。「あはははは」と止まらない大音響の笑い声に、困ってしまった神田川さん。どうしちゃったんですか?(笑) いきなりお…

抜け毛の輪舞曲(ロンド)

洋菓子 不二家問題が大変な騒ぎになっておりますね。不二家の洋菓子は甘すぎる気がするので、私は好きじゃありませんが、好きな人にとってはさぞかしショッキングなニュースでしょう。それにしては、「不二家のケーキ、好き」と言っているうちのチーフからは…

ハードボイルド源氏物語

赤い悪魔 3日前、朝起きてみると顔に赤いできものが。ちょうど、アゴのラインのちょっと上あたり。直径1.5センチほどの赤っぽい異物が発生しておりました。何でしょう。ニキビや吹き出物のように膿んでる感じはないし、かゆいとか痛いとかそんな大げさな症状…

グラッパ!

おとといの話。 3日前の土曜日、スカパーのフジテレビの番組「まる生」に、待望の倉田くんが登場。何?その番組。誰?倉田って。 お忘れの方もいるとは思いますが、昨年の7月に見事プレゼントが当選し*1、後日、無事にサイン入りプレゼントが届いた*2という…

華麗なる煮沸

熱湯 今朝、仕事をしていたらゴマちゃんがやってきて、「昨日、ヤケドしちゃって…」と漏らしました。 神「あ、そう」 おやおや、神田川さんも冷たいですね(笑)。熱いヤケドには、冷たい対応が一番。でもまあ、放置もかわいそうなので、適当につなげてみるこ…

身の毛もよだつ茶碗ムシ

珈琲の装い 先日、冷蔵庫を開けると、とあるものを発見。プリンのような容器に入った黒っぽい物体。それが3個セットでパックになってます。 あ、コーヒーゼリーだ。よくありますよね、3つ横並びでパックになってるやつ。プリンとかヨーグルトとか。ちょうど…

瞳をとじて〜Suspenseful Night〜

起床転倒 昨夜のこと。いろいろと仕事を片付け、ブログも書いて、それでもまだ時間が空いたので、録画しておいて溜まっている番組でも観ようかなぁとソファーに横になってテレビ観賞をはじめたのですが、それもすぐに観終わってしまいました。寝ようかなぁ。…

天使なんかじゃない

smile 仕事中、ゴマちゃんがニヤついていたので、「何をニヤついてんだ」と言ったら、「エンジェル・スマイルです、ヒヒヒヒ」と即答されてしまいました。 お前なんか、本当に天使になって昇っちまえ。さようなら。 というミニエピソードから、タイトルを「…

鏡よ鏡、ひらけゴマ!

麗しのギャング 今朝、いつものようにコンビニをうろついていると、あたりに黒い人影を察知。も、も、もしかして…。 あっ、いつかのオセロギャングじゃないですか!*1 久しぶりですねぇ。お、その手に持っているものは、明治ブルガリアのむヨーグルト! なん…

ごまかし効かぬ春の雨

今日の夕食 今日の写真は、夕食につくった「肉だんごと春雨のスープ」。 なんだか、写真だとグチャグチャに見えますね(笑)。全然美味しそうじゃない。でも、味はちゃんと美味しかったですから、安心してください。こんなものつくったことないくせに、思い立…

暴かれた神の巣窟

探究心 今朝、ゴマちゃんがいやに嬉しげに何か言いたそうだったので、なんだろうと思っていたら、「おしゃれなブログですねぇ」と言われました。 えっ!? 私のブログに辿り着いたんですか!?(笑) いや、ブログをやってることは言ってあったんですけどね、…

困ったときのSAY YES

蔵出しサワデー 本日の蔵出しは、数学を愛する教師・サワダさんの登場です。 これ、高校時代に描いた落描きなんですよね。で、パソコンを買ったばかりの時に、適当に色をぬって、いろいろ飾りをつけてみたイラスト。もともとはノートに描いたものなので、横…

大脱走〜貧乏はもうイヤっ!〜

蔵出しウーパー 本日も蔵出しイラスト。 これを描いたのは、もう3年ほど前でしょうか。当時、最も得意としていたウーパーとスーさんのイラストを、ピーターパンになぞらえてコラボした作品。 スーさんの顔色が緑色ですが、敢えてそうしたわけではなく、肌色…

メコン川からの贈り物

呪いの蔵出し 本日のイラストは、仮フラさんが「気持ち悪い」と吐き捨てたことで一躍有名になった「カゲキ」ちゃんの蔵出しイラストです。 前回のイラスト*1はちゃんと写真を見て描いたので似ていますが、このイラストは、高校時代に適当に描いた似顔絵をも…

仰げば尊し 責任者の恩

にんじん娘 昨日、カレーをつくってる時のことなんですけどね、冷蔵庫のニンジンが古そうだなぁと思って、取り出してみたら、こんなんになってました→。 キレイな葉っぱですね。って、こんなものが生えるまで放っておくなよ(笑)。ジャックと豆の木に出てくる…

10リットルの涙

蟹 本日のイラストは、昨日に引き続いて高校の卒業アルバムからの描写。今回は、理科のマナベ先生の登場です。 といっても、私は特に授業を受け持ってもらったわけでもなく、クラスの担任だったわけでもないので、この人のことはよく知りません(笑)。よく知…

消えたけんぢ

ぢ 先日掲載した「ホンベ」「カゲキ」「タイサ」の3部作が気に入ったので、他の人にもトライしてみることに。高校の卒業アルバムを開いて、めぼしい人を描いてみました。でも、そんなに簡単にうまくいくわけもないんですよね。なかなか似ない。 そんな中、と…

床に染み入る謎の汁

年賀 本日は、先日に下描きを載せた我が社用の年賀状を掲載。我が社用っていっても、ゴマちゃんとチーフにしか送ってないですけどね(あ、明里さんにも出したか)。 もうちょっとまとまりのある構図にしたかったんですが、なかなかうまくいかずにこうなって…