目指すは死霊のメッカ

ウエキ

躍進

 ヤフーのトピックスに『「893239」異例の10万ヒット超え』という項目を見つけて驚きました。
 ヤクザと東京23区をテーマにしたショートムービー「893239(ヤクザ23区)」が映像配信サイト「YouTube」で異例の10万ヒットを超え、話題になっているそうです。
 「893〜」は、ヤクザと東京23区をテーマにした4分〜18分の短編を集めたもので、約2年間で26本が完成しているそう。
 で、これのヒットがどうしてそんなに驚きかというと、神田川さんの高校の同級生の監督作も制作されているんです(笑)。当時は、まさか映画監督になりたがっているなんて、思いもしませんでしたけどねぇ。彼の頭の中には、少なからず私の影響を受けている部分もあると思いますので、どんどん羽ばたいていっていただきたいです。ま、あんまり有名になられても悔しいですけど(笑)。
 コチラで視聴可です→YouTube

貰い物

 先日、祖父が「台所の引き出しを整理したら、海苔が山ほどあって困った」と言っておりました。ああ、焼き海苔ね。ああいうものって、結構、お歳暮とかお中元とかで贈られてきません? 海苔ってあんまり使わないんですよねぇ。
 おにぎりとかお弁当とか毎日作らなきゃいけない家庭では重宝されるんだと思いますけど、そうでもない家庭では意外に海苔の需要って少ないと思います。私が勝手に思ってるだけでしょうか。
 味付け海苔だったら、食卓にあれば食べますけど、焼き海苔って大きいし、面倒じゃないですか?(笑) どんな料理にも使える気はするんですけど、わざわざ使わなくてもいいので眠らせっぱなしというか。「どうしても海苔がいる!」なんてシチュエーションはなかなかないですもん。
 そういえば、以前、スーパーマーケットから長ネギを持った男がすごい勢いで走り出てくるのを目撃したことがありますが、あれはきっと「どうしてもネギがいる!」ってシチュエーションだったんでしょうね。熱望。
 でも、焼き海苔って賞味期限どのくらいなんでしょう。溜まった海苔を見てみたのですが、表示がないんです。あれって腐るものでしょうか。封が開いてなければ湿気ってはないでしょうし。食べれるんなら、無類の海苔好きで有名なひじさんにあげようかなぁ(笑)。

FOR ひじ

 あ、すっかり忘れてましたけど、ひじさん宛てに送った年賀状、届いたのかなぁ。
 いや、皆さんと同様の「責任者 久田輝夫」はもちろん送ったわけですが、古い年賀状があまっていたので、白紙に大好きな海苔をセロテープで直に貼り付けたバージョンを送りつけておいたんですよね。
 しかも、送り主は、私ではなくて「ウエキマサヒコ」から(笑)。高3の時のひじさんの担任は誰だったかなぁ〜と思って卒業アルバムを調べたら、たまたま私とも面識があるウエキだったので、ま、面白いかと。ちゃんと神田川さんからの年賀状とは字体も変えましたから。
 でも、ひじさんから、そのことについては何も連絡がないんですよねぇ。まわりに聞いてみても、誰にもメールとか来てないみたいですし。「ウエキから年賀状が来たんだけど…」と触れ回ってもよさそうなんですけどねぇ。
 焼き海苔が一面に貼り付けてある時点で、私からの悪戯年賀状だと判断して放置してあるんでしょうか。ならばいいのですが、本当に本人からだと思い込んで、ウエキ宛に「年賀状ありがとうございました」なんて返事を出していないでしょうね(笑)。

ウエキ

 さて、ウエキの話が出ましたので、ついでですから彼について少し話をしましょうか。といっても、私は化学を受け持ってもらっていただけなので、そんなに詳しくもないですが。
 彼は高校の理科教師。ぽっちゃりとした体系でしたが、その割には愛敬が不足していたため、生徒の人気を獲得することはありませんでした(笑)。


 授業中、彼が突然こんなことを言い出したことがありました。
「この前の休みに、ちょっと恐山まで行ってきたんだけど…」
 カエルをひねったような特徴のある声ではっきりとそう言うウエキ。オソレザン!? そんなところ、“ちょっと”行ってくるところじゃないでしょうに(笑)。何やら、以前から興味があったようで、やっと実現できたそうです。やや誇らしげ(笑)。
 そこから「恐山」の軽い解説がスタート。私も妖怪好きですから、恐山には詳しいですよ。確か、妖怪総合病院があるんですよね(それは鬼太郎の中でのハナシ)
 ウエキ曰く、「年寄りばかりでつまらなかった」とのこと。念願だった恐山訪問だったはずなのに、帰ってきて文句ばかり言うってのも珍しいですね。恐山に何をそんなに期待していたのでしょう。
 あ、もしかして、大人のくせに妖怪総合病院探しに行ったとか? 妖怪血液の強奪計画でしょうか。そういうことなら、悪徳ぬらりひょん大先生にご相談ください。
 あ、ぬらりひょんが「演歌の女王」に出てる(いやいや、あれは温水さん)


 ウエキは、ぽっちゃりで、愛敬がない上、ややおっちょこちょいでもありました。
 とあるテストの返却日。彼は「みんなにちょっと謝らなきゃいけないことがあって…」と切り出しました。何でしょう。
「これなんだけど…」
 見ると、掲げられたテストの解答用紙が茶色く染まっています。どうしたの!(笑)
「ちょっと、コーヒーこぼしちゃって
 何やってんだよ(笑)。特に、一番上にあった出席番号1番・イシカワくんの解答用紙は、野草で染め上げたような仕上がり。うわぁ、素敵(笑)。
 私の解答用紙も当然被害に合ってました。さ、PTAに報告しなくちゃ(笑)。