2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

王者、決まる

結果発表 さて、長らくお待たせいたしました。パーティーで振る舞われた豪華料理の中からトップの座を決めるランキングをいよいよ発表です。アンケートにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。 本当はもっと早いタイミングで掲載したかったので…

紅白鶏合戦!

ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎レポ。今回は、第51話『ネコ娘の東京妖怪見物』です。タイトルからして特に面白そうでもないなぁと思ってたのですが、案の定…。 内容はというと、鬼界ヶ島からミウちゃんとカイくんが遊びに来て、ネコ娘が東京観光に連れて行くんだけど…

センスのよい究極奥義

カスター 地下鉄のホームに、菓子パンの食べ終わった袋が落ちていました。まったく、こんなところにゴミを捨てて。 でもね、そのパンの名前が「アップル&カスター」。 たまにありますよね、アップルカスターとか。あれって、どうして“カスタード”じゃないん…

珍味物語

海を越えて イワシが実家から送られてきた珍味を持ってきました。コチラ→ 手づくりの「なまこ酢」だそうです。うわぁ〜、凄い見た目。 とりあえず食べてはみましたが、ナマモノが食べられない私にはやはり好ましい味じゃなかったです。コリコリした食感も嫌…

もらい泣き(独唱)

参照 すっかり忘れておりましたが、ふと思い出しました。 こちらが、私が静岡さんの娘さんに似ていると言っていた辛島美登里さんのお写真です。写真じゃちょっとわかりにくいですけどね。というか、一週間経ってしまったので、もうそんなに顔も思い出せない…

悪魔の猫隠し

イラスト そろそろ手を出さないといけないなと思い、イワシのイラストに着手しました。 で、完成。 なかなか似ています。色が白い、というか通り越して蒼白いところとか、線が細いところとか。漁師ってことで魚も一応持たせてみました。あと、わかりにくいデ…

ナチュラルな発音

不幸続き 先週土曜に外壁をぶち壊し、休み明けの月曜に7万円を紛失して、ここのところ不幸のどん底にいるゴマちゃん。今日は食後に階段でお弁当箱をぶちまけ、残した米粒が階段に散乱いたしました。ああ、ついてない。 明日はフレックス。さて、4日目に降り…

洗浄のメリークルシミマス

チケット 先日、5月にある森山直太朗ライブのチケットが届いたのですが、席が一階席の一番後ろの端っこでございました…。そりゃ、ファンクラブも入ってないしさ、いくら先行予約っていったって良席は期待してなかったですけど、それにしても遠いなぁ。31列目…

情熱のゲゲゲラス

ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎レポ。今回は、第50話『呪いの花嫁!陰摩羅鬼(おんもらき)』です。 あれ? 次回予告や公式サイトでは「陰魔羅鬼」になってたのに、「摩」に直ってる。普通は摩なのに珍しいなぁと思って調査までしたのに、やっぱ誤植だったんですかね…

割れる角には鬼来たる

破壊 今日、ゴマちゃんが会社の外壁を破壊しました。ガガガガガと車で(笑)。 私は全然気がつかなかったのですが、相当大きな音がしたそうです。配達から戻ってきた際に、車を入れようとして失敗したらしいです。写真じゃちょっとわかりにくいのですが、外壁…

闇に堕ちた花嫁

検証 →の写真はご存知スフィンクスです。ま、何の意味があるかは、わかる方だけわかっていただくということで(笑)。 スフィンクスかツタンカーメンかという議論もありましたが、今日になって私は「クレオパトラも候補に上がるんじゃないか」とも思い始めまし…

星に願いを、鍋に祈りを

当日 さて、いよいよやってまいりましたおけらさん結婚祝賀パーティー。私が企画を立てたのは随分前でしたけど、あっという間でしたね。ぼうっとしてる間にもう当日です。 今回はブラバン全員集合ってことで、なかなかの催しになりそうです。本当はにゃっこ…

備えあれば憂いなし

前日 明日はいよいよおけらさんの結婚祝賀パーティー。早いものですね。 今夜は仕事とマッサージと買い出しを終えて帰宅したのが夜10時すぎ。そっからご飯食べたり、明日の仕込みをしたりしてたらもう1時近くになっていたので、今日はこのへんで。 とりあえ…

SとMの会話

時には激しく、時には優しく 仕事中のイワシとソフィー婦長の会話。私がそばを通ると、こんなセリフが聞こえてきました。 鰯「ハードとソフトがあるのはわかりますか?」 婦「はい、わかります」 何ですか、SMの話でもしてるのかと思ったら(笑)、コンタクト…

過度のブリーチ

髪 昨日散髪をしたついでに、パーティーに向けてってこともないですけど髪をブリーチしたら、やたらと金髪になってしまった神田川です。 この色で出社しても、誰も何も言わないですもんね。慣れてきたってこともあるでしょうけど、もうスルー。干渉しないと…

されど恋しブロッコリー

ゲゲゲ はい、ゲゲゲレポ。今回は、第49話『あの世の七人ミサキ』です。先週、先々週とちゃんとレポしてなかったので、ちゃんと書くのは久々です。風邪もほぼ治りましたし。 予告を見る限りではホラーっぽいお話なのかなぁと思ってたのですが、そんなことも…

山姥の箱

続・借金 神「ゴマちゃん、1000円返せよ」 ゴ「あ、すいません(笑)。大きいのしかなくて…」 神「それでいいよ」 ゴ「万札しかないんですよ。後でこわしてきますから」 神「だから、万札でいいって」 利子で9000円分もらっておきますから。 なんて言ってたら…

彼が借金をした理由

たかり 「神田川さん」 何ですか、ゴマちゃん。 「お願いがあるんですけど…」 その顔は、お金だな。 「1000円でいいんで貸してもらえませんか?(笑)」 手持ちの金がなくなるとよく私に借りに来るんです。一応、金持ちキャラなので、私(笑)。 「明日には返し…

じゃがいもの適所

アムラー 安室ちゃんのヴィダルサスーンのCDを繰り返し聴いているせいで、仕事中もずっと頭をグルグルグルグル。今回は60's、70's、80'sと3曲とも名曲揃いなので、交代制で時代を巡ってます。 そんでもって、曲だけじゃなくて、ジャケットも素晴らしいです。…

受け取りはポイントで

お休み 今日はフレックスの半日仕事だったのですが、風邪を治すためにお休みをいただきました。ご馳走様です。ああ、久々の水曜完全休み。ずっと半日は仕事してたので、何ヶ月ぶりだろう。 というわけで、朝からマッサージに行ってきます。あれ?風邪を治す…

幸せの赤い消火器

引っ越し イワシが会社の近所に引っ越してきました。以前も千種に住んでいたので地下鉄で充分通えるはずなのですが、今度は会社から走って1分の距離に。 引越しを決めたのは、採用が決まったその日だったというので驚きです。まだ一日も働かないうちに引越し…

食卓のバットマン

いざ さあ、ついに野菜嫌いのイワシにロールキャベツを堪能してもらう日がやってまいりました。「ロールキャベツはキャベツを剥がして中身だけ食べる」という間違った食し方しか知らない彼がいったいどういう反応をみせるでしょうか。 ほら、お食べ。 「美味…

恩をソバで返す

ゲゲゲ ゲゲゲレポ。今回は、第48話『戦う!ゲゲゲハウス』です。 井戸仙人の怪しげな薬のせいで、鬼太郎の家が命を持って動き出すという奇想天外なストーリー。面白くなさそうだなぁと思っていましたが、やっぱりあんまり面白くありませんでした。 話もそん…

服を脱げ!火を放て!

大人買い マンガヒーローズというシリーズの鬼太郎のミニフィギュアを大人買いでコンプリートいたしました。 原作のデザインなので、とっても素敵です。色彩が「ん?」ってのもありますけど、24体揃えば言うことありません。しかも、ほぼアニメ第5期に登場し…

高貴な胸

999 キリン発泡酒のCMで、EXILEが「銀河鉄道999」をカヴァーしてますね。 最初聴いたとき、声でATSUSHIだってのはすぐにわかったんですけど、「この曲なんだっけ?」と疑問。2度目に視聴した際に、そのまま頭の中で繰り返し歌っていたら、あのタケカワユキヒ…

プレーンティー

失態 せっかく治った風邪だったのに、またも呼び寄せてしまいました。ま、デス妻を観ようとしていつの間にか暖房の中で寝てしまった私がいけないんですけどね。前回とまったく同じパターンじゃないか(笑)。 パーティーも控えているので、ちゃんと治るように…

特濃エクスプレス

食べ放題 今日はフレックスの仕事を終えた後、ゴマちゃんとアスナルの柿安三尺三寸箸に行ってまいりました。食べ放題でございます。 時間は11時半。開店は11時からなのでもう営業中のはず。でも、入り口のドアが開かないんです。あれ?おかしい。 ドアのボタ…

解体新書の女王様

女王様 ちょと前の話ですが、会社のすぐ脇の道を、小学生の女の子が下校途中に通過しながら叫んでおりました。 「に〜し〜お〜か〜、す〜み〜こ〜だ〜よ〜!!」 残念ながら姿は見えず声だけだったので、ボンテージファッションまで真似していないことを祈っ…

桃の節句は惜別のとき

ゲゲゲ 昨夜、「妖怪大裁判」を再度見直してみたのですが、2度目にして気がついたことがひとつ。 ねずみ男と百々爺の悪巧み相談を樹の上から黒鴉が秘かに聞いているってシーンがありまして、最初は当然その通りに見てたのですが、結末がわかってから観てみる…

タコライス爆裂!!

ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎レポでございます。今回は、第47話『妖怪大裁判』。超期待大です。 そして、期待通り、物凄く面白かったです。ストーリーも原作とは違ったオリジナル性も取り入れつつ、それでいて期待を裏切らない展開。そして、内容が濃いためにもの…