受け取りはポイントで

kandagawabbc2008-03-12

お休み

 今日はフレックスの半日仕事だったのですが、風邪を治すためにお休みをいただきました。ご馳走様です。ああ、久々の水曜完全休み。ずっと半日は仕事してたので、何ヶ月ぶりだろう。
 というわけで、朝からマッサージに行ってきます。あれ?風邪を治すって言ってなかったっけ?(笑)
 いや、風邪はもうほぼ治りかけだからいいんですけど、背中がもう本当に痛くて痛くて。前回シモちゃんには「背中全体がおかしくなってる」と言われたんですけど、もうあまりに痛いので、筋肉とか骨とかそういうことじゃなく、もっと体の中の痛みなんじゃないかって疑うくらい。
 でも、内臓にしては上すぎるし、風邪のついでに内科の先生に相談したら多分心配ないって言ってたし。だから大丈夫なんでしょうけど、あまりに痛いときには「こりゃ脊髄がどうかなってるんじゃないか」って心配になります(笑)。背骨と肩甲骨の間くらいを中心に、焼けるような痛みがするんです。
 立ったり歩いたりするとひどくなって、一番痛いのが仕事帰りの地下鉄の中。座れないで立っていると最悪です。仕事の疲れもピークですから、全部背中に集中しちゃうって感じで、本を読んでても全然頭に内容が入らない。どうして私を優先席に優先しないんだと叫びたい毎日です。
 というわけで、今日は背中を念入りにどうのこうのしてもらい、テーピングもしてもらいました。これでとりあえず週末まで我慢我慢。


 で、シモちゃんから聞いた面白い話。
 お店に宅急便の配達が来て、新人さんが対応したらしいのですが、「ハンコ下さい」と言われた新人さんは、ハンコの場所がわからず右往左往。他のスタッフに聞きに行ったそうです。宅急便の人って、最初っから「サイン下さい」って言えばいいのに、どうしてハンコって言うんですかね。言われたら押さなきゃいけないみたいな気になりますもん。
 で、ハンコの在り処を聞いた新人さんは、何を思ったか、お店のポイントカードのスタンプを押そうとしたそうです。そこはポイント溜まらないよ(笑)。天然ですな。

かぼちゃ

 さて、今日はホワイトデーが明後日に迫っているということで、義理チョコ返しのためにかぼちゃプリンをつくりました。


 全然難しくありません。かぼちゃを蒸して、やわらかくなったら種とワタと皮を取り除いて、フードプロセッサーでなめらなかペースト状に。多少牛乳も加えてやわらかくしておきます。
 牛乳を鍋であたため、水に浸しておいた板ゼラチンラニュー糖をとかします。沸騰しないように気をつけながらとかしきったら、ボールに移した先ほどのかぼちゃペーストに少しずつ加えながら混ぜ、さらに生クリームも入れて混ぜます。生クリームはトッピングにも使うので少し残しておきましょう。
 それを型に入れて冷やし、ある程度かたまったら、グラニュー糖を加えてゆるめに泡立てた生クリームを注いで完成。
 はい、味見。初めてつくったにしては美味しいですね。とろとろのプリンにしようとゼラチンを少なめにしたのが正解でした。ただ、砂糖の量が少なかったようで、ちょっと甘さが足りませんでした。いくら甘さを抑えたいっていっても、もうちょっと甘くてもバチは当たらないくらい。お菓子って難しいですね。
 あ、スライスアーモンド乗せようと思ってたのに忘れてフタしちゃった。