2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

角質の魔法

新商品 耳の掃除機「ミミチュア」、電動頭皮洗浄機「モミダッシュPRO」に続き、神田川さんは新たな刺客を懲りずに購入。さて、今回ビビビっと来てしまったのは、コチラ→ はてさて、これはいったい何に使うのでしょう? 実は、足や手の硬くなった角質を削り取…

彼女のせいで君は服を脱いで雨のなかに飛び出して踊ることになるよ

撮影 先日、美味しいおかずとして取り上げた「大根のツナマヨ和え」ですが*1、昨日のお弁当にも入っていたので撮ってみました。こんな感じ。これを目指してつくってみてください。 昨日はお弁当と一緒に、来月のランチメニューカレンダーも届いたので、ザッ…

受けて立て!つっぱりヨーグルト

再びコーヒーで悩む 今日は、近頃大活躍のヤマモトの話題から。 コンビニでまたもカップタイプのコーヒーを買って来たヤマモト。マウントレーニアのエスプレッソ。以前、ストローをカチっと伸ばしきれずに苦戦したヤマモトでしたが*1 、今回はうまくいくでし…

貴公子びんびん物語

志村、うしろ、うしろ 今朝、駅を出て会社に向かって歩いているときのこと。コンビニで買ったパンをかじりながら、ふと後ろを振り返ってみたら、仰天。先日の黒子おばさんがいるではないですか!*1 前回目撃した場所とはちょっと離れていたので、まさかこん…

納得いかない親父

ゲゲゲ 本日の「ゲゲゲの鬼太郎」は、第9話「ゆうれい電車 あの世行き」です。定番のエピソードですね。地味な。異色作とでも申しましょうか。 幽霊や妖怪の存在を否定するサラリーマンに殴られて腹を立てた鬼太郎が、仕返しにサラリーマンを恐ろしい地獄へ…

ヤマモトの缶違い 珈琲編

焼肉 今日は給料日だったので、明日は休みですし、仕事終わりに焼肉を食べに行きました。ゴマちゃんと、タケポンと、出木杉くんと、神田川さんで。でも、ここに載せられるような愉快な事件は特に起きずに終了してしまったので、今日は、明里さんからの反響が…

マザーブレッド

母なるパン 今朝、地下鉄の乗り換えの合間に、ホームのベンチでコンビニで買ったパンを食べていたのですが、ふと原材料の欄を見て驚いてしまいました。 そこにはなんと「母」の文字が! 食材に紛れて、なぜに母が!? おふくろの味ってことですか? と思った…

そこのけそこのけ黒子が通る

遭遇 今朝、地下鉄の駅を出て会社へ向かっていると、遥か前方の路上に怪しい人を発見。一見、普通の人っぽいのですが、首から上がなぜか黒いのです。だからといって、黒人さんって感じでもなく、ただただ怪しいばかり。謎の黒顔人間はスタスタとこちらに真っ…

最後の笑いはニアミス

妖怪情報 ゲゲゲの鬼太郎オリジナル妖怪イラストですが、昨日ホームページの最終更新がありまして、神田川妖怪がまたも出現。 コチラ→(Google) 今回は「螢地獄」というホタルの妖怪です。数あるラインナップの中で、「え?これ?これがいいの?」と思わせ…

そして二学期へ

引き続き疲労 昨夜、ボロボロになっていた私は、帰宅後夕食を食べ、ブログを書き、お風呂に入り、サロンパスを体中に貼り、ソファーに寝転がってスマスマを観ていたのですが、ビストロスマップの判定のあたりから記憶を失い、気がついたら起床30分前でした。…

闇夜に横っ飛び

疲労困憊 今日は一日大変でした。休日明けで忙しさに体が慣れてないうえに、ソフィー婦長から病院に行くので休みが欲しいとの連絡が。持病の脱肛が悪化して、どうにもならなくなったとか。そりゃ大変だ。健康第一ですからね。まずはしっかり治して下さい。 …

そんなバナナなランキング

ゲゲゲ はい、本日も「ゲゲゲの鬼太郎」感想コーナーにまいりましょうか。今回は第8話『宿敵!ぬらりひょん』でございます。 どのシリーズも鬼太郎の敵役として登場して暴れまくってくれるぬっくんですが、今回、早くも手下の妖怪どもをぞろぞろと引き連れて…

体操着はアッチョンブリケ!

合い言葉はウイッス! 今日、仕事中、出木杉くんが後ろから誰かに声をかけられたので、ノッポくんだと思い「ウィッス!」と返事をして振り返ったら、社長が立っていたそうです(笑)。うわぁ、バッドシチュエーション。 「朝から、テンション下がりましたよぉ……

LIP SERVICE 〜レミさんはごきげん〜

待ちに待った 今夜は、待ちに待ったイベントの開催です。「清水ミチコのお楽しみ会2007 “リップサービス”」の名古屋公演です。先日のぐっさんライブ*1に引き続き、我が心の師匠を鑑賞してまいります。 平日なのにスタートが18:30とあって、ちょっくら早めに…

渡る世間はヤマモトばかり

ヤマモト、暴れる 先日のこと。昼食の弁当にうずら玉子のフライが入っており、それにかけるためのケチャップとマスタードが同封されていました。ほら、コンビニでフランクフルトとかアメリカンドックに付いてくるボックスタイプのやつあるじゃないですか。半…

餓えたクランケ

フォト 本日の掲載写真はいったい何でしょう?→ 正解は、なんてことはない、私がつくった昼食です(笑)。 いつもは全体像ばかり撮ってますので、たまには近距離撮影ってのもいいかなぁと思った次第であります。 冷蔵庫のあまりものでつくった「豚ばら肉とかぶ…

恍惚ポテトもご一緒に

参戦 仕事中、チーフがこんなことを話しはじめました。 チ「神田川、妖怪横丁だけどさぁ…」 神「はい、どうしました?」 チ「俺も描いて送ったら、怒る?」 別に怒りやしませんよ(笑)。あなた、絵なんて描けましたっけ? 掲載の選考基準がイマイチよくわから…

湿ったブルーでお願いします

報告 今更ながらのご報告ですが、先日のツキダテで食べたシャラン鴨は、やはり我が社からの仕入れだそうです。牛肉みたいで美味しかったですよね。 でも、それほど高額な商品でもないため、費用は伊勢海老に注ぎ込まれた模様です。殻だけがネックでしたけど…

白い巨兎

ゲゲゲ では、「ゲゲゲの鬼太郎」感想コーナーいってみましょうか。今回は第7話「燃えろ!目玉おやじ」でございます。目玉おやじの家が火事になってしまうってお話です(勝手にでっち上げるな)。 先週も予告しましたが、今回の敵妖怪は「雪女」。何でも凍ら…

耕助のかぞえ唄

猫 目をギラつかせてばかりだと思われても可哀想なので、ギラついてない可愛らしい写真も載せておきましょうか。 はい、猫。 芸能人 地下鉄に揺られてぼーっとしていたところ、ふと車内を見ると、なんと石坂浩二が!! うえっ!? 石坂さん、こんなところで…

水仙の乱

事件です! 「昨日なんですけどね」 はい、婦長。どうしました? 「水仙の花の葉っぱを」 はあ。水仙が? 「ニラと間違えて食べちゃって」 何?(笑) そんなものどうやったら間違えるんですか。 「そしたら、お腹が痛くなっちゃって」 そりゃそうでしょうよ(…

大草原の小さな家

目撃情報 昨日、地下鉄で→のような外人を見ました。 顔がすごく大きいんだけども、すごく小さい人…って矛盾(笑)。顔も体もLLサイズなのに、顔のパーツだけは小さくて中央に寄ってる。しかも、すごく整ってて男前でした。 あのパーツの部分だけアップで見たら…

GE!GE!GE!ミッドランド

いざ、ニッポンゲゲゲ! 本日は仕事が休みだったので、待望の実写映画「ゲゲゲの鬼太郎」の鑑賞に出かけることに。 実はそんなに待望ってこともないんですよね。映画の企画が発表された際には色めき立ちはしましたが、その後、再アニメ化の情報も登場し、そ…

毛生え枕

土産 今日、会社でこんなものを発見しました。 「伊勢海老ふりかけ」 誰かのお土産でしょうか。どこへ旅してきたんでしょう。伊勢海老ってくらいですから、伊勢?(知るかよ) しかも、このふりかけ、「これがうわさの!」って書いてあります。そんな噂なん…

何も言えません…僕

バケモノ さて、本日の妖怪イラストは「呪い猫」…って、違います、違います。今日の写真は歴とした我が家のペットです。可愛い可愛い猫ちゃん。 照明をONにしてケータイで撮ったら、案の定、瞳がギラリ。何も加工してないですからね。ホラー映画っぽくてちょ…

隠蔽夫婦

ゲゲゲ 本日の「ゲゲゲの鬼太郎」は、第6話『大パニック!妖怪横丁』でございます。今回は砂かけばばあがフィーチャーされるようです。それではいってみましょうか。 ●生まれた時から老婆のはずの砂かけばばあにも若い時があった。だからって、顔つきはその…

早めのビールはフォッフォッフォッ

列車 今日は、先日に引き続き*1、舞台「コンフィダント・絆」の観劇のため、トキオへ旅立つ神田川さん。 新幹線の車内でDVDを鑑賞するのも恒例になってまいりました。さ、今日もおとなしく「帰ってきた時効警察」を観ましょう。と思ったのですが、おとなしく…

フレンチレストランの中国語講座

破壊 今朝、予約してあった耳エステに行こうと準備をしていたところ、問題発生。シャワーを浴びて、濡れたメガネを拭いていたら、ポロリと何かが落ちました。何? わ、鼻あてだ。取れちゃった。 メガネのほうを見てみると、部品が外れたとかではなく、フレー…

いつもころに大根を

出社 本日も朝からいそいそと出勤。コロッケさんとタケポンが配達に出かけて行き、私とチーフとゴマちゃんが社内で作業することに。了解。 でも、私、頼まれたから出勤しましたけど、何やればいいです? 今日の仕事内容だと、チーフとゴマちゃんだけで事足り…

屋根の上の鼓笛隊

ライス 以前、ソフィー婦長が夕飯にチキンライスをつくって、他におかずはなしというひどい話を書きましたが*1、本日、さらなる事実が発覚。 そのチキンライスは炊飯器で炊き上げるタイプらしく、まとまった量が出来上がるので、3日間くらいはそれのみで夕食…