毛生え枕

フリカケ

土産

 今日、会社でこんなものを発見しました。
伊勢海老ふりかけ
 誰かのお土産でしょうか。どこへ旅してきたんでしょう。伊勢海老ってくらいですから、伊勢?(知るかよ)
 しかも、このふりかけ、「これがうわさの!」って書いてあります。そんな噂なんて聞いたことありませんけどねぇ。どちらで噂になってるんでしょうか。そんなところに「」つけるくらいですから、相当な噂でしょう。何だか「人のうわさも!七十五日」みたいですもんね(いやいや、それもそんなところに「!」はつかねぇよ)
 それにしても、先日、ツキダテの高級フレンチで伊勢海老を食べたわけですが、こんなに安易に伊勢海老を摂取できるとあっちゃたまったもんじゃありませんね。
 とにかく、甲殻類アレルギーのうちの社長にこんなものを食べさせたら、息が出来なくなって病院送りになってしまうので、誰かは存じませんが“凶器”として購入したことは火を見るより明らかです。ああ、おそろしや。

ゲゲゲ

 久方ぶりにゲゲゲの妖怪横丁が更新されまして、神田川さんのオリジナル妖怪イラストがまたも登場です。
 コチラ→(Google 
 今回は、ゴマちゃんに引き続き、我が社のノッポくんをモチーフにした「背伸び幽霊」という妖怪。背が高いことだけをピックアップして引用した安易な妖怪ですが(笑)、構図や色合いがなかなか気に入っていたので、採用になってよかったです。

 先日、あまりに天気が良かったので、普段しょっちゅう洗わないものを洗濯しようかなぁとしばし物色。あ、枕カバーでも洗いましょうか。よしよし。
 王道のテンピュールではないですが、一応、低反発素材の枕を使用している神田川さん。以前、早朝のテレビショッピングで見てどうしても欲しくなったトゥルースリーパーという商品。枕とマットとセットで快適に過ごしております。低反発に慣れてしまうと、旅館などで畳に布団だとなかなか寝られなくて困りはしますが。
 で、枕カバーを洗おうと外した際に、以前、チーフから聞いた恐ろしい話を思い出してしまいました。


 数年前のこと。チーフも低反発の枕を愛用していたのですが、私とは違って、ホームセンターで購入した安い枕だったんです。で、私に言うわけですよ。
「低反発の枕は、髪の毛が刺さるから気をつけたほうがいい
 はい? 何ですか、刺さるって。髪の毛が枕に?
枕に髪の毛が刺さって抜ける
 どういうこと?
こういうこと?(笑)
 そんな馬鹿な。聞いたことないですよ。あなたのが安物の枕だからでしょう。私のは刺さりませんから安心してください。心配御無用です。


「刺さってるって。カバー取ったら、恐ろしいことになってるぞ
 またご冗談を。刺さってませんって。あなたがどんな症状で苦しんでるのかは知りませんけど、あなたの安い枕と、あなたの硬い髪の毛が合わさって初めて起きる特異な現象だと思いますよ。一般人には皆無ですって、きっと。
「いや、絶対刺さってるから、見てみろ」
 そんなに言いますか。まあ、でもまだカバー取ったことなかったですし、もしかしたら内部はそんなことになっている可能性はなくもないですが。そこまで言うなら、見てあげますよ。
 でも、カバー取って、枕から髪の毛がたくさん生えてたら、ちょっと嫌だなぁ。想像するだけで気味が悪い。そんなことはないはずって思ってはいるものの、完全否定はできませんからねぇ。どうしましょう。


 ということで、その日、帰宅してすぐに枕のカバーを外して調査してみたのですが、多少ドキドキした割には、案の定、私の枕は平穏でした。ほら、やっぱり。チーフの枕と髪が異常なんですよ。
 こんなことくらいで使ってしまった私の勇気、返して(笑)。