2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い夜だから仔豚を待ちわびて

寒い夜だから… ここのところ、めっきり寒くなりましたね。こんな寒い日には温かい汁物が体に染み入ります。体が温まる冬の汁物といえば、やっぱり「豚汁」でしょうか。 ということで、今日は神田川さんオリジナルのちょっと風変わりな豚汁を紹介。 その名も…

予防接種を怠るな!

饅頭 先日、昼間に「グータンヌーボ」の再放送をたまたま発見し、「あ、天海さんがゲストの回だ。コレ見たなぁ」と思っていたのですが、一緒に出てた松下奈緒さんがお土産で御門屋の揚げまんじゅうを紹介していました*1。本放送の時もしっかり見てたはずなの…

カツオを殴打

本日の写真 珍獣を発見いたしました。コチラ→ 何かかぶってるんでしょうか。 ま、言ってしまえば我が家の犬なのですがね、昨日掲載したズボン猫の写真をにゃっこさんに褒められたので、今日は犬を撮影しようと試みたのです。 ところが、シャッターを切った瞬…

ポリフェノールは背信の証

本日の写真 本日の写真のテーマは、神田川さんが脱ぎ捨てたばかりのジーンズに巣食う猫。そんなところで落ち着いてもらっても困ります。 ギャング再び 今朝、地下鉄の改札を抜けて地上へと向かっていると、通路の向こうから見覚えのある顔が。あっ、黒人少年…

盗まれた花水木

鑑賞その1 週末の恒例企画。録画番組のまとめ見の時間がやってきました。みんな、待っててくれてありがとう!やっと帰ってきましたよ!(誰も待ってねぇよ、この自己満足野郎) 手始めに、昨日放送の「ぐっさん家」を鑑賞。ぐっさんファンの神田川さんにとっ…

サンドイッチ伯爵の誤算

ポリ翁 マッサージを終え、地下鉄に乗ろうと階段を降りていたところ、突然視界に謎の老人が現れました。何をするでもなく、階段の途中に呆然と立ち尽くしています。 あ、このおじいさん、確か先週もいましたよ、ここに。その時は、呆然と階段に座っていたの…

見知らぬ祖母のオペ事情

こんばんは。学生時代、ことあるごとに「トトロ」のカンタのおばあちゃんの真似で絶叫していたことをふと思い出し、今じゃそんなモノマネ自体忘れて生きていたなぁ、と感慨に耽る神田川です。 ラーメン 昨日、なばなの里に行った母が「松阪牛ラーメン」とい…

アクギな明太鍋

休日出勤 今日も神田川さんは朝からはりきってお仕事。オーランド・ブルーム似のチーフと、ぐっさん似のタケポンと、テゴマスを結成したばかりの手越くん似のキモいゴマちゃんと一緒です。 11時くらいには片付くかなぁと思っていたのですが、意外に時間がか…

昼寝依頼お受けします

再会 今朝、昨日のオセロギャングに再び遭遇。昨日はビクビクしてしまいましたが、彼が安全な坊やだとわかった今、何も怖れることはありません。乳酸菌好きの黒人に悪い人はいません(そんなこたぁねぇよ)。 ただ残念だったのは、今朝は私が少し急いでいた…

夜明けのオセロギャング

黒い朝 今朝、通勤途中に六番町のコンビニに寄ろうとしたら、暗がりから黒人の男性が登場。異国人なので年齢までははっきりわかりませんでしたが、若々しい感じは醸し出していたので、少年か青年あたりでしょう。とりあえず、同時にコンビニに入店。 ただね…

添削王子

国語の時間 会社にて。作業中、チーフが「某ヒ○トンホテルに提出する報告書を書かなきゃいけないから、ちょっと抜けさせてもらうよ」と言って、事務室に去って行きました。ああ、どうぞどうぞ。こっちの仕事は何とかなりますから、私に任せて行ってらっしゃ…

お稲荷様は満腹

アニメ鑑賞 久々に「ちびまる子ちゃん」を観ました。観たといっても、ちゃんとじゃなくてほんの数分ですけどね。 まるちゃんのクラスメイトで、関口くんが出てて驚きました。まだいたんだ(笑)。 いや、初期の頃は、クラスメイトのメインキャラも数名だったで…

行方不明の薬指

各自の発言 今日の帰り、地下鉄で女学生たちが騒がしくおしゃべり。いろんな話題がのぼっているようですが、飛びぬけて聞こえてきたのがコレ。 「手越くんに会いたい!」 NEWSの手越くんですよね。会えねぇよ!(笑) おめぇとは会っちゃくれねぇ。なんなら、…

ゴマちゃん、決死の圧力

ゴマちゃんのおねだり 私が会社で料理の話をするたびに、ゴマちゃんが「圧力鍋いいなぁ、圧力鍋いいなぁ」と羨ましがるので、以前使っていた古い圧力鍋を贈呈することにしました。結構料理するみたいですし。みそ汁にレモンを入れたり、チャーハンに豚足を入…

雑食宣言

揚げまんじゅう 昨日、東京土産で買って来た揚げまんじゅう。御門屋(みかどや)というお店の商品なのですが、それがもうすごく美味しいんです。http://www.mikadoya-agemanjyu.co.jp/ 簡単に言えば、その名のとおり、あんこを入れたまんじゅうを揚げてある…

伊東家vs幸楽 大黒柱の乱

旅路 今日はフレックス。仕事を10時に切り上げて、東京へ向かいます。そう、本日は、先日奮闘してチケットを入手した舞台「エキストラ」の観劇日です。*1 会社からそのまま強行で向かうため、旅の支度を忘れないように家を出なくちゃいけません。ちゃんと要…

彼女が水着にきがえたら

お○○○くわえたドラ猫 今朝、会社に向かって歩いていたら、遥か前方から猫がやってきました。うちの会社のまわりって、やたらと野良猫が多いんですよね。そこらじゅうにいます。 で、その猫が何かをくわえているんです。遠くてまだはっきりと見えませんが、何…

堕ちる肉じゃが

神田川クッキング さて、恒例の神田川さん料理教室。今日は、昨夜の夕食メニューをご紹介。昨日のブログに書く予定だったのですが、無駄話があまりに長くなってしまったので、本日の掲載となりました。 とりあえず、今回は「肉じゃが」に挑戦。煮物の定番・…

未来ではじけるダイナマイト

パン 昨夜、久々にシュタイナーに寄ってパンを購入。今朝、食べようと思って袋の中を見たら、4つ買ったはずなのに3つしかありません。おかしい。勘違いだっけ? いや、あれとあれとあれとあれを買ったはず。 母に聞いてみました。 「パンが一個なくなってる…

婦長のリリース情報

寒中散歩 今朝、仕事中にヤマモトが突然大声で何か言いはじめました。 「この寒いのによぉ、ゴマが半ズボンで歩いてるなぁ」 はい?(笑) やけに高笑いしていますが、半ズボンって何ですか? ゴマちゃんなら、普段通りのスラックス姿でさっきまでそこにいまし…

三毛猫ホームズの自主規制

なまこ・なまこ・なまこ ♪なまこ なまこ ぶつぶつ なまこ なまこ なまこ ぶつぶつ なまこがやってくる …ああ、気持ち悪い。 ペット ゴマちゃんのなまこキグルミで幕を開けた本日ですが、ゴマちゃんの秘密がひとつ暴露されました。 自宅で猫を飼っているそう…

区役所に新聞を!

婦長の実情 仕事中のゴマちゃんとソフィー婦長の会話。 婦「ゴマさんのお母さんは40代ですか?」 ゴ「あ、うち、お母さん、いないんですよ」 婦「あっ…」 まずいところへ踏み込んでしまった、と顔が青くなる婦長。そうそう、ゴマちゃんのお母さん、随分前に…

ウサギちゃんの食糧難

マジック めざましテレビを見ていたら、高知県にある高校の“奇術部”が紹介されていました。ああ、そうか。マジックは魔術じゃなくて奇術でしたっけ。(→魔術サークルの胃袋 - ザ★神田川風呂) ということは、本当に“魔術部”があった場合、マジックを学ぶ部活…

御用改めは大嫌いや

改めまして 今日、チーフが取引先から予約の注文を聞いてきました。とりあえず用意しておけ、ということのようです。了解。 正式な本発注は、後日、改めてFAXにて送られてくるそうです。ラジャ。でも、ひっかかることがひとつ。 チーフから渡されたこの作業…

スーパー・エキゾチック・シアター

土産 昨日、会社へのお土産に品川駅で「KitKat EXOTIC TOKYO(エキゾチック東京)」とういうものを購入。東京地区限定のキットカットみたいです。 それにしても、どうして“エキゾチック”にしたのかは知りませんが、英語で「EXOTIC」と書くと、エロチックみた…

ケイコちゃんとカズキくんの放電

本日のイベント 今日は、品川プリンスホテルにて開催されている→に突撃。芸達者なお二人だけに、とても楽しみです。 昨年に続いての催しなのですが、昨年はあまりに評判がよかったので、観に行かなかった私はとても悔しい思いをしたんですよね。ですから、再…

車庫に群がるナスモドキ

コンビニにて ふらふらと買い物をしていると、おつむの弱そうな男女3人組の若者と遭遇。 女「あ、ゼンメマイだって」 何でしょう。全目眩? すごく激しい目眩のことですか? でも、何か商品を読み上げたように聞こえましたよ。おや、居るのはおにぎりのコー…

妄想ポタージュ

休日出勤 今日は祝日で会社はお休みですが、仕事が追いつかないので休日出勤。チーフとタケポンとゴマちゃんと私の4人での少数精鋭出勤です。いつも、フレックスの水曜日は休みになっている新人たち。こういった臨時出勤にゴマちゃんが駆り出されるのは今回…

フリーズドライコロッケ

高貴なガイドブック 今日、会社帰りに本屋に立ち寄って「シアターガイド」という雑誌を買おうと思っていたのですが、基本的に入荷数が多くない月刊誌なので、売り切れや未入荷であちこちの店を放浪するはめになりそうな予感。それを回避するために、朝、仕事…

魔術サークルの胃袋

謎の食品 今日、取引先から注文のFAXが届いたのですが、そこに書かれていた商品名がコレ。 「ベッーコン」 私にはちょっと手に負えない発音方ですね。小さい「ッ」のあとに「ー」は無理。日本人には無理。 ソフィー婦長の疑問 ソフィー婦長が、赤センマイを…