行方不明の薬指

沖田みつ

各自の発言

 今日の帰り、地下鉄で女学生たちが騒がしくおしゃべり。いろんな話題がのぼっているようですが、飛びぬけて聞こえてきたのがコレ。
手越くんに会いたい!
 NEWSの手越くんですよね。会えねぇよ!(笑) おめぇとは会っちゃくれねぇ。なんなら、手越くん似の私の部下を紹介しますよ。ちょっとキモいですが我慢してくださいね(笑)。*1


 すると今度は、私の隣に座って、映画の話をしていたサラリーマンが一言。
外人はゲーハーでもかっこいい
 いまどきゲーハーって…。はっきり禿げとおっしゃいなさい。英語で言うと「bald」ね。*2
 ま、言いたいことはわかりますけどね、でも、いくら外人だって、かっこいいハゲとかっこよくないハゲがいるはずですよ。かっこよくもなかったのに、髪が薄くなったとたん、急激にかっこよさが増すなんてことないですもん。そういうのはね、「味わいが出る」って言うんです(笑)。褒め言葉と取るかどうかは、本人にお任せしますが


 などと思っていたら、今度は向かいに座っていた和服の女性が立ち上がって、発言。
婦女子の組はないのっ!?
 おみつさん!! って、いくらなんでもそれはないですが(笑)。

ゴマちゃんの秘密2

 昨日、ゴマちゃんの秘密がまたひとつ暴露されました。そう言っておきながら、先日は「猫を飼っている」というどうでもいい情報だったわけですが*3、今回は桁が違います。なんと…


 指の名前がわからない


 すごいでしょう(笑)。指の名前がわからないんですって。親指とか人差し指とか、そういうのがすぐに思い浮かばないんですって。ちょっと考えないと出てこないんですって。
中指はわかりますよ
 そりゃそうだ。一番真ん中なんですから「中」指に決まってます。
薬指がわかりにくいです
 ああ、なんとなくわかります(笑)。覚えにくい感は否めないですよね。そんなこと書いたら、私も指の名前わからないみたいじゃないですか(笑)。
 あ、でも、右と左は正直わからなくなる時がありますよ(そっちの方がおおごとだよ)

たったひとつを鑑賞

 さ、今夜も「たったひとつの恋」を鑑賞。珍しくリアルタイムで観れました。
 仕事が忙しかったり、マッサージに行ったりすると帰りが遅くなってしまうので、今クールのドラマはなかなかリアルタイム観れないんですよね。地デジのクリアな大画面で観たいのはやまやまなんですが、どうしても他ごとを優先してしまって、あとで録画を観るか、パソコンでブログを書きながら隅っこのちっちゃい画面で観るとか。パソコンでテレビが観れると、こういう時に便利ですよね。でも、両方に集中はできないので、筆はちっとも進まないのですが(笑)。


 このKAT-TUNが歌うエンディングテーマなんですけどね、メインキャストの2人がもうKAT-TUNなんですから、どうせなら「たったひとつの恋オールスターズ」とかにしてみんなで歌えばいいのに。
 綾瀬さんも歌手デビューしてるみたいですし、スウィングボーイにはピアノでもやらせて。ほら、ヒロインの両親はチューリップとキャンディーズなんですから参加可能でしょう。そうなったら、もうオフコースの出る幕はありませんので、小田さん帰って(またそんな提訴されるようなことを)