2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マタニティ・マナティ

ドラマ 以前もちょっと触れましたが、今クールのドラマは「ガリレオ」と「スワンの馬鹿!」をとりあえず観ています。どっちも「次回が待ちきれない!」って感じじゃありませんし、そんなにのめり込むパターンでもないのですが、なんとなく。 「ガリレオ」は…

カイロの部屋

達筆 先日、とある本が発売になりました。カイロ業界の専門書なのですが、そこに我らが(ってこともないですけど)シモちゃんの書いた文章も掲載されておりまして。 執筆の依頼を受けた頃から私も話を聞いていたのですが、文章を書きなれていない彼があまり…

梅雨からの生還

どて煮 昨夜の「どて煮」、当然会社に持って行ってふるまい、帰宅してからもまた食べました。なかなかなくならないので。 以前にもちょっと書きましたけど*1、どて煮にマヨネーズの組み合わせがなかなかいけるので、平坦な味に飽きてきたら刺激を与えてみる…

効果音は自給自足

パスタ ランチにつくったペペロンチーノです。好きなので、時折無性に食べたくなります。オリーブオイルとにんにくと唐辛子さえあれば簡単にできますからね。もちろん麺も。 今日は、冷蔵庫にあったエリンギとほうれん草とナスを入れてみました。はい、完食…

蒲郡からの遣い

譲渡 3週間前のちょうど今日、我が社に蒲郡から元社員のウーパーがやってまいりました。日々の出来事を記録するってのがブログのはずなのに、そんなに昔のことを今さら書くのかよってことですけど(笑)。いや、タイミングがなかなか合わなくて。 で、やってき…

天空の城キャビア

珍味 今朝、ゴマちゃんが発泡スチロールの箱を開けて、覗きながら「おお、キャビア」とうっとりしていました。 ん?と思って私も覗いてみると、入っていたのはトリュフでした(笑)。キャビアにしては大粒だな、こりゃ。 悲劇 お昼時、チーフがお弁当を食べな…

火事場の本みりん

本みりんの隠れた実力 先日ちらっと触れた、みりんに関する面白い話*1を今日は紹介しましょうか(遅いよ)。 あれは、中学の時の家庭科の調理実習の最中に起きた事件。本当にあった怖い話です。いや、私は怖くなかったですけどね。 何の料理をつくっていたの…

獅子なる唐辛子

昼間の出来事 お昼頃、コンビニ帰りに、「そういえば、夕食の材料、足らないものを買って帰らないとなぁ」とスーパーに向かいました。すると、店の外にちょうどうちの母がいるではありませんか。奇遇です。 駆け寄って、スーパーに入ろうとしていた母を呼び…

火曜の夜のグルメツアー

意外な選択肢 先日聞いた、地下鉄に並んで座っていた女性の会話。大学生か新人OLさんくらいの歳でしょうか。翌日のランチの話をしているようでした。あそこのお店にしようとか、パスタがいいわとか、オムライスも美味しいよとか。別にたわいもない会話。 し…

打ち明けられたペテン

完了 昨日、やっとのことで「デスパレートな妻たち」のシーズン2を制覇いたしました。 前半は、途中で割って入った「プリズン・ブレイク」のせいもあってなかなか進みませんでしたが、後半は一気に進みましたよ。今クールの連ドラはとりあえず「ガリレオ」と…

万能チキラー

ゲゲゲ さて、今週も参りましょう、ゲゲゲの鬼太郎リポート。 今回は第29話『ネコ娘の妖怪バスツアー』。愉快な妖怪たちを見てまわる楽しいバスツアーだと勘違いしそうなタイトルですが、きっと恐ろしい妖怪が襲い来るんでしょ。怖い思いはしたくないので、…

メモも2度目なら

電報 仕事とマッサージを終えて帰宅すると、台所の食卓の上になにやらメモが。 「ゴハンワオカマ」 おおっと、出ました。驚愕の祖父のカタコトメモ!(笑) 以前、姉に向けた「サシミタベヨ」のメモ*1が話題沸騰になりましたが、それ以来のメモだと思います。2…

旦那様はBING KONG

魚臭 今朝、会社の事務室に入るとなぜか魚のにおいが。何だコレ。生臭いぞ。 見ると、社長が口をモグモグさせています。あ、おにぎり。きっとコレだ。鮭のおにぎりでも食べているんでしょう。納得です。 しかし、しばらくして社長夫人に「さっき社長が食べて…

虎のバターの皮算用

リニューアル 「オープニング、最悪でしたね」 今朝、出木杉くんがそう言ってきました。オープニング? あ、BLEACHのことでしょ。 昨日から、アニメのオープニングとエンディングの曲が変わったんですよね。仰るとおり、最悪でした。ま、最悪ってほどでもな…

デッドボール牛

リッチ 今朝、ミスドのリッチドーナツを食べました。リッチリッチというからにははてさてどんなもんかいと食べてみたのですが、ふんわり柔らかくて、ドーナツというよりやわらかいパンに近い食感。リッチさはそれほど私まで届かず。 普通のオールドファッシ…

真冬の果実

謎の果実 通勤途中に雑草が生い茂った荒地のような場所があるのですが、最近、そこに妙な実がなっています。 何でしょうね、コレ。大きさは子供のこぶしくらいです。形は果物っぽいのですが、恐ろしくて触ることは出来ません。気になります。一見、テニスボ…

謳え、まろやかに

ドリンク コンビニでヘルシア緑茶の“まろやか”ってのを発見したので、ヘルシア愛好者として買ってみました。あの苦味と渋みがいいのに、まろやかにしちゃったらヘルシアじゃないよなぁ、と思って飲んでみたのですが、案の定まろやかで甘い感じでした。 確か…

竜神の兜

ゲゲゲ 本日もゲゲゲ鑑賞レポート。今回は第28話『鬼太郎恐竜 現る!』でございます。 古代妖怪「毛羽毛現(けうけげん)」が登場のようですが、目玉おやじの友達? いったいどんな設定なのでしょうか。では早速。 ●森の中をせっせとジョギングする目玉おや…

What’s GABAN?

饅頭 昨日書いたファミマの「極旨チャーシューまん」ですが、もうすでに発売されてました。しかも「極旨炭火焼きチャーシューまん」にパワーアップして。商品名、長っ! 改良前ですでにかなりの極旨度だったくせに、これは間違いなく美味しいだろうなぁ。次…

モナへの想い

抹茶 先週、ファミマで「抹茶クリームまん」なる中華まんが発売になりました。抹茶とつけばとりあえず買い漁る神田川さん。中華まんと抹茶の組み合わせは初の体験なのでぜひ食べてみたいのですが、私が訪れるときはいつもケースの中にありません。まだ現物を…

シモちゃんの名にかけて!

偽証 昨日、仕事を抜けて缶コーヒーを買って来たヤマモトが確かに言っていたんです。 「もう寒なったでよぉ、コーヒーもあったかいやつしか売っとらんわ」 おや、もう切り替えですか。ヤマモトは冷たいコーヒーが飲みたかったみたいですけど、仕方ありません…

唇のルフラン

リフレイン 先日、テレビでタンポポが「ラストキッス」を歌っている映像を観て以来、曲が頭から離れません。今日も朝から「♪くっちびる〜に〜だ〜け〜」の輪唱が脳内をリフレイン。せつない曲ですよね。アレンジも好きです。 最初に聴いたときは、サビの「く…

透け透けパパイヤは未熟者

ロールキャベツ 昨夜堪能したロールキャベツの残りを会社に持って行き、いつものようにお昼に再食。ゴマちゃんにもひとつあげたのですが、「これはとんでもないです」とコメントをいただきました。それほど美味しかったようです(笑)。どうやら、市販のロール…

沢尻キャベツ会

キャベツを買いに 今朝、近所のスーパーで買い物をしていたところ、後方でズガンッ!という音が。 何だ何だと見てみると、若い兄ちゃんがキレながら野菜の陳列をしていました。ものすごく機嫌が悪そうで、野菜の入っていたと思われる空の段ボール箱を蹴って…

どーせ蒲郡5〜湯に咲く花のように〜

海を越えて 蒲郡旅の続き。最終章です。 せっかくここまで来たんだからってことで、温泉施設「ラグーナの湯」まで足をのばすことに。ボートで海を渡って反対側の岸まで行かねばなりません。 ボートは怖いので、本当はバスで向かいたかったのですが、次の発車…

どーせ蒲郡4〜貸切劇場〜

寄り道 蒲郡旅の続き。 カランコロン3Dシアターに向かう途中、園内にガチャガチャが大量に並んだコーナーを発見。何かめぼしいものはないかなぁと物色していると、BLEACHを発見。 キャラクターがセリフをしゃべってくれるオモチャだそうです。これは面白そう…

どーせ蒲郡3〜松村さんのイチバン汁〜

つづき 蒲郡旅の続きでございます。 やっぱイチバンの収録準備はとりあえず放置しておきまして、お土産を買いましょう。 ええと、私がコレクトしてる目玉おやじのご当地ストラップはないですか…と。ないなぁ。途中で寄った園内のキティちゃんコーナーみたい…

どーせ蒲郡2〜無人の港町〜

前置き 蒲郡旅のつづき…の前に、今朝の話。 昨日の今日のはずなのに、出木杉くんがアノことについて何も触れないなぁと不審に思い、まさかとは思いましたが聞いてみました。 「まさか読んでないってことはないよね?」 すると、何のこと?といった疑問顔でニ…

どーせ蒲郡1〜発進!ブリーチライナー〜

冒険 まだ暑い暑いと思っていたら、ここのところ急に涼しくなってきたので、「よし!」と決断して今日は例のゲゲゲを探索しにラグーナ蒲郡に突入することにいたしました。 混んでなさそうなラグーナだし、子供もそんなに来ないだろうし、と甘く見ていたので…

ゴマちゃんのOH!YES!

プレゼント 昨日、出木杉くんにこれをもらいました→。 おっ、ガチャガチャの妖怪根付じゃないですか!! 鬼太郎のガチャガチャってあまりなくて、あっても200円が財布になかったり、人が多くて恥ずかしくて買えなかったり…。欲しかったのにまだ一度も回すチ…