モナへの想い

抹茶クリームまん

抹茶

 先週、ファミマで「抹茶クリームまん」なる中華まんが発売になりました。抹茶とつけばとりあえず買い漁る神田川さん。中華まんと抹茶の組み合わせは初の体験なのでぜひ食べてみたいのですが、私が訪れるときはいつもケースの中にありません。まだ現物を見たことがない。
 そりゃ、肉まんやカレーまんよりは売り上げは少ないでしょうけど、新商品なんですからもっと気合入れて売り込みしなさい。早く食べたい。


 と思っていたのですが、今朝、ようやくありつけました。下さいな。そして、頬張りながら早朝の道を行く私。
 思ったよりミニサイズで、そして思ったより美味しくなかったです。まずくはなかったですけど、2回目は別にいいよって程度。
 やっぱ、ファミマの中華まんは「極旨チャーシューまん」に限りますね。ああ、早く今年も出ないかな。待ち遠しい。

メガネ

 先日のこと。ひょんなことから会社でメガネ屋の話になりました。
 社長夫人が「でも、服部は高いからなぁ」と言っています。
 何ですか? ハットリ? そんな名前のメガネ屋ありましたっけ?
 そりゃ、「服部メガネ」だの「メガネの服部」だの探せばあるんだろうとは思いますけど、メジャーどころじゃないですよね。このあたりで服部といえば、家具くらいしか思いつかない。
 ちなみに、私のメガネはキクチメガネ。キクチといえば高いってことで有名みたいですけど…。とんちんかんな社長夫人のことですから勘違いってこともあります。とりあえず聞いてみよ。
神「服部ですか? キクチじゃなくて?」
妻「あ、そうそう。キクチ(笑)
 どこをどうしたらキクチがハットリになるんですか(笑)。ここをこうすればなるってのを教えていただきたいものです、ホント。

ヤマモトの指摘

 今日になって、ようやくヤマモトがあのことについて口を開きました。
「わしのロッカーに、アレ書いたの誰だ?(笑)
 アレ? あ、モナでしょ。山本モナ*1
 当然、書いたのは私ですけど、面倒なので知らないふりをしておきました。
山本モナって、あのべっぴんさんだろう」
 やけにニタニタしてますね(笑)。というか、70歳のじじいが山本モナを把握してることが快挙。絶対知らないと思ったのに。見直しました。ま、べっぴんじゃなきゃ、絶対に記憶にないとは思いますけど。