2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マーボー豆腐は食べ物です

麻婆豆腐 先日、母が麻婆豆腐をつくったのですが、自分でかなり美味しくできたと思っているようで、「美味しかったでしょ?」としつこく聞かれました。 ま、美味しいには美味しかったですけど、それは、私が前日に豆腐をしっかり水切りしておいてあげたおか…

泣く女

不可思議 先日、会社帰りの地下鉄にて。 ドア付近に立っていたおばさんの様子がどうもおかしいんです。時折顔をゆがめて手で覆っています。くしゃみが出そうで出ないような声も。 あ、この人、花粉症なんだ。目がしょぼしょぼして、くしゃみも出ちゃうんだ。…

咀嚼上手なpooh

衝動買い 衝動買いしてしまいました。でも、105円だったので許してくださいね。 ダイソーで鬼太郎のマウスパッドを見つけ、これが結構可愛い出来だったので、握りしめてしまいました。隣に目玉おやじもありましたけど、いたって普通のありきたりなデザインだ…

1ポンドの前転

目撃 昨日、イワシの友人が、自動車教習所でフィギュアスケートの浅田舞選手を目撃したそうです。真央ちゃんの姉ですね。でも、よくわかりましたね。あのお姉ちゃんなら、普通に歩いてても気付かない気がしますもの。 鰯「でも、妹よりはキレイですよね」 ま…

それは脱がしちゃダメ

ハンバーグ さて、今日はイワシに本意気ハンバーグを食べさせびらかせてぎゃふんといわせる日。どうぞどうぞ、たんと召し上がれ。 「美味しいです」 おお、そうかそうか。美味いか。そんなに平坦なセリフじゃなくて、もっと感動してくれてもいいんだよ(笑)。…

イワシ男の晩餐会

ゲゲゲ 寒い寒いなぁと思いながら掃除をしていて、ふと窓からベランダを見たら雪が積もっていて驚いた今朝。そんな寒い朝にお送りいたしますゲゲゲの鬼太郎レポ。今回は、第46話『ヘビ女ゴーゴンの晩餐会』。ヘビ女って適当に括っちゃうのもどうかと思います…

友和さんの容疑否認

トモカズ2 今夜はマッサージ。昨日書いたゴマちゃんの三浦友和取り違え事件のことをシモちゃんにも話そうと思った神田川さん。 神「三浦友和っているじゃないですか」 シ「ああ、はい」 神「わかりますよね?」 シ「あの…逮捕された人じゃないですよね」 違…

友和さんの転職願い

メモ 昨年に引き続きまして、森山直太朗のライブに今年も行くことになりました*1。先行予約に先日当選いたしまして。 忘れないようにここに書いておきます。5月11日(日)の16:30からセンチュリーホールにて。前回は3階席だったので、今度はもっと近くだとい…

ただ今、農協中

はじめまして 昨夜のチンジャオロースーを食べさせびらかした本日でしたが、賞賛の嵐。自分でも相当美味しいと思いますからね。 特にジェニロペはチンジャオロースー自体が大好物のようで、2度目となる私のチンジャオ試食に黄色い悲鳴をあげておりました。 …

青いビラカシ

活躍 今まで、自分でダビングして作製したDVDには、例えば鬼太郎だと、こういうふうにラベルプリンタで印字してたんですよね。ずっと重宝してきました。 でも、ここのところ、DVD-Rって、こういうタイプのディスクはなくなってきて、真っ白なインクジェット…

ぞんざいな飲茶

M 今夜はまだ風邪は完治してませんが、仕事帰りにマッサージへ。もうほぼ治ってますからそろそろ解禁してもいいころでしょう。先週は風邪でいっぱいいっぱいだったので身体のつらさはそんなに身に染みませんでしたけど、もういい加減行かないとヤバイ気がし…

散々なチキン野郎

チキン 昨夜のフライドチキンを会社で試食。イワシにもひとつあげましょうか。食べる? 「はい、いただきます」 その隣でモグモグとチキンを食べ、「神田川さん、美味しいです。神田川さん、美味しいです」としつこいくらいに賞賛する男、ゴマちゃん。 それ…

萌える目玉

ゲゲゲ 未だ風邪を引きずる神田川さんがお届けするゲゲゲの鬼太郎劇場。今回は、第45話『ネコ娘騒然!?妖怪メイド喫茶』です。今さらメイドかよって思ったりもします。まだ流行ってんの?メイド。まったくどうでもいいや。 ●なぜかメイド喫茶の前にいる鬼太…

趣味の戯れ

島男 例の研修中の新人クン・島男ですが、接していても全く“島の男”を感じないので(笑)、やはり改名させていただきます。島よりは魚のほうが合っているので。 でも、「魚くん」とかにしちゃうと、さかなクンとかぶってしまうので、いっそのこと「イワシ」に…

ハードルバーグ

ハンバーグ 昨日、会社のお弁当のおかずがハンバーグでした。安物にしてはなかなか肉っぽくて美味しいじゃありませんか。でも、私がつくるハンバーグには足元にも及びませんね。 島「神田川さんのハンバーグ、美味しいんですか?」 神「日本一美味しいよ」 …

義理を喰い尽くす

チョコ 今日はバレンタインということで、社長夫人から→のチョコレートをいただきました。まずまずの味。って偉そうに(笑)。 他にも、ジェニロペとソフィー婦長からも。ご馳走様でした。ちゃんとお返しいたしますからね。みんなろくにお返ししないと思います…

泳ぎ切れノドプール

体調 「声が出ない」というのは絶大な効果を発揮するもので、体調も順調に回復してきているのですが、いつもの私の声ではないため、ものすごく重病人のように扱われます。島男にも、「家に2つあったので」と南天のど飴をもらいました。ちょっとは気が利くよ…

吐き出せマンゴープリン

出社 やっぱりダメでした。「薔薇のない花屋」を見届けてから大人しく寝たのですが、全然復活してませんでした、私の身体。 のどの痛みもありませんし、寒気もしませんが、咳がひどい。寝てるときも、咳き込むとその反動で身体が起き上がっちゃうくらいの激…

咳き込むインストール

購入 金を使ってばかりと批難されそうですが(笑)、買い換えました、プリンタ。スキャナとコピーも兼用の複合機です。2万ちょい。 当然、今までプリンタもスキャナもありましたけど、最初にパソコンを買ったときに一緒に買ったものなので、もう8年ほどになり…

輪になって送ろ

ゲゲゲ 早速、日曜恒例「ゲゲゲの鬼太郎」レポ、といきたいところなのですが、ぶり返した風邪に苦しんでおりますので、今回はいつも以上に軽く流したいと思います。 今回は、第44話『チョイ悪!目玉おやじ』でございます。 ●今回登場の妖怪「毛目玉」。簡単…

白雪と黒夢

雪 今日は大雪でしたね。写真だけ見ると、ここはアラスカかって感じです。まあ、アラスカがどんなだかは知りませんけども。 私はまだ風邪が完治せず、多少苦しみながらもせっせと仕事。雪のため、配送の手が足りなかったり、みんな出てってもなかなか戻って…

シンクロナイズドセブンノクロック

急展開 おととい、昼にフライドチキンを食べ、マッサージを受け、夕食に鶏だんご鍋をつくって、思う存分堪能したわけですが、夜、思いがけない出来事が起こってしまいました。 夜10時、さて、「斉藤さん」がそろそろ始まるから観なきゃ、とソファに寝転がっ…

健やか低反発ライフ

反発 低反発スリッパを買って以来、すっかり虜になってしまいました。家にいるときは、ソファにひっくり返っている時とお風呂と寝る時以外は常に履いているようにしています。足がちゃんと地面についている時は。足がお疲れとか痛いというかたにはホントオス…

セカンドカーネル

くじ 昨夜、帰りにコンビニでドラゴンボールの「一番くじ」を引きました。以前、私が躍起になって引いていたゲゲゲと同じシリーズです。 メモスタンド賞とやらをいただいたので、4種類の中からお尻を出した悟空バージョンを選びました。一番下のランクの商品…

天の息子

違和感 先日、スーパーでパック入りの天むすを手にとってカゴに入れたところ、おかしなことに気がつきました。 商品は明らかに天むすなのに、ラベルには「天むすこ」って書いてあるんです。 …こ? 天むすって、天ぷらが入ったおむすびなんですから、ちゃんと…

浦島太郎がやってきた

島人 予告どおり、今日から新人が我が社に新規参入。島根生まれの漁師でございます。 地元の高校を卒業後、名古屋にやってきてバイトをしながら専門学校へ2年行き、そして卒業後は地元に戻って実家の漁業を手伝い、そしてこの冬再び名古屋にやってきて我が社…

ミスター河豚っ子

ゲゲゲ ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲ〜でお馴染みの「ゲゲゲの鬼太郎」いい加減レポ。今回は、第43話『妖怪ミステリー列車!』です。 ご登場の敵は吸血鬼ピーと吸血鬼モンロー。どうぞたっぷりと吸われてくださいませ。 ●ろくろ首の通称ろく子さんとボーイフレン…

豆まき新ルール

節分 明日は2月3日。節分ですね。近所の笠寺観音は今夜から大賑わいだったそうです。母も祖父も人にもまれてお参りをしてきたとか。雨が降らなくてよかったです。 私はひとり残業をし、マッサージに行き、帰宅したのが22時過ぎだったので参拝に行く気力もあ…

肝臓が消えた朝

煮物 先日、仕事を終えて帰宅後に、鶏のレバーを似て食べたゴマちゃん。美味しく煮えたそうですが、まだ味の染み込みが足りないなと判断し、一晩置くことに。 そして翌朝。「食べるの楽しみだなぁ」と起きて、鍋を置いておいたガスコンロに近寄ってみると、…