青いビラカシ

kandagawabbc2008-02-20

活躍

 今まで、自分でダビングして作製したDVDには、例えば鬼太郎だと、こういうふうにラベルプリンタで印字してたんですよね。ずっと重宝してきました。
 でも、ここのところ、DVD-Rって、こういうタイプのディスクはなくなってきて、真っ白なインクジェットプリント対応のものばかりになってきてしまって。あれだと、インクリボンで印字するこのタイプのプリンタは使えないんです。字が写らなくて。
 だから、マジックペンで適当にタイトル書いて過ごす投げやりな日々を送っていたわけです。


 しかししかし、先日、新しい複合プリンタを導入した私はもうそんなことに嫌気を刺さなくてよくなりました。ディスクに直接インクジェットでカラープリントできるタイプですので。
 注文する際に、その機能がついてるかどうか確認するのをすっかり忘れてしまって、ちょっとドキドキしたんですよね。新しいやつでもその機能が搭載されてないタイプもあるようなので、せっかく買ったのに、もしなかったら何やってんだろ、私…って。
 でも、届いたらちゃんとついててよかったです。


 ということで、まだ右も左もわからないまま、見よう見まねでとりあえずゲゲゲを印刷してみました。なかなかの仕上がり。イラストも文字も鮮明に印刷されるので、市販品みたいでウットリしてしまいます。自分でつくっておきながら、よくウットリします、私(笑)。
 こんなことだったら全部やり直したいのですが、そういうわけにもいかず、とりあえず心機一転で頑張ります。

チョコ

 さて、今日はフレックスだったのですが、仕事中、馬鹿らしいことをやってしまいました。
 機械で伝票発行の作業を黙々とやっていたときのことなんですけどね、目はモニターを見つめ、右手でキーボードをタタタンと打ち、そして空いていた左手でチョコレートを食べようとしたんです。ちょうど社長夫人から明治チョコレートをもらったところだったので。
 そのチョコが一個一個紙で包まれているタイプだったのですが、左手で上手に包みを外し、チョコレートを口に運んだつもりが、味わったのは包み紙のほうでした(笑)。何を食ってんだよ。反対、反対。
 思わず「何やってんだ」と独りごちて、笑ってしまいましたよ。ながら仕事は危険がいっぱいです。

クッキング

 さて、今夜の夕食はチンジャオロースー。今回は豚肉じゃなくて牛肉の細切りを使ったので、正確には「青椒牛肉絲(チンジャオニューロースー)」。
 自分が好きってのもありますけど、チンジャオロースーが私の手がける中華料理のラインナップの中で一番出来がいいと思います。一からつくってるのにクックドゥーみたいな味しますし。
 今夜は具材も艶やか。肉・ピーマン・たけのこ・ニンジンの基本に加え、しいたけ・ベビーコーン・赤パプリカ・黄パプリカも参入。豪華絢爛です。
 味もバッチリ。さ、明日、会社に持っていって、食べさせびらかすのが楽しみだ。って、勝手に造語つくっちゃいましたけど。使えそうだな、食べさせびらかす