ただ今、農協中

kandagawabbc2008-02-21

はじめまして

 昨夜のチンジャオロースーを食べさせびらかした本日でしたが、賞賛の嵐。自分でも相当美味しいと思いますからね。
 特にジェニロペはチンジャオロースー自体が大好物のようで、2度目となる私のチンジャオ試食に黄色い悲鳴をあげておりました。
 そして、野菜が苦手で、最近食べるようになってきたというイワシ
鰯「コレ、何ですか?」
神「青椒肉絲
鰯「…チンジャオロース?」
 何さ、そのはじめて聞きましたみたいな口ぶり。
神「チンジャオロースー食べるのが初めてってことじゃないよね?」
鰯「初めて食べます
 ええっ!? 島にはないのか!?(笑) ま、そういうことじゃないんでしょうけど。
鰯「普通に美味しいです」
 あ、そう。よかった。野菜嫌いでも美味しく食べられますよ、きっと。
鰯「最近、休み明けに神田川さんの料理を食べるのが楽しみになってます」
 嬉しい限りですけど、ゴマちゃんみたいにはならないように気をつけましょうね。というか、褒められても、抑揚がないスローペースのセリフでは、嬉しさ半減というか何というか…(笑)。

我が家では

 帰宅して母から聞いた話。
 夕方、友人とスーパー銭湯に出かけるつもりだった祖父は、近所の知人にも電話で誘ってみることにしたそうです。知人のケータイに自宅から電話をかける祖父。
「おい、お前、今、どこにおるんだ?」
 知人と電話で会話する祖父。それを傍で聞いていた母。
「どこ? 農協? 何?農協?」
 農協にいるとは、何ぞのことや。たまたま補聴器を付けていなかった祖父はうまいこと相手のセリフが聞き取れないようで、母が電話をかわりました。
 結局、その知人がいたのは東京だったそうです(笑)。お風呂はまた今度。