2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のお菓子と朝のオカズ

スーさんの手土産 昨日、同窓会で会社を欠勤したスーさん(→不適切なボー - ザ★神田川風呂)。本日はお土産を携えて出勤。 「うなぎパイ」ですって。美味しいですよね、浜名湖名産のうなぎパイ。浜松までわざわざ同窓会に行ってきたのでしょうか。案外、どこ…

不適切なボー

スーさんの旅路 今日は、スーサンがお休み。孫の行事につけては休暇をとっているスーさんですが、今日は何でしょう。 え? あ、そう。同窓会ですって。 何だよ、それ。欠勤の理由になるのかよ。もう還暦も超えてるんですから、集まらなくたっていいんです。…

総理の病は冷蔵庫

総理の失言 テレビで東京国際映画祭のオープニングセレモニーの様子が紹介されていて、安倍総理がスペシャルゲストで登場。壇上で挨拶をするわけですが、映画祭に呼ばれて来ているのに、何度も「音楽祭」って言ってしまうんです。「えー、東京国際音楽…映画…

映画みたいな事故したい!

ゴマちゃんの失敗 今日、ゴマちゃんが、配達中に配送車の横とびらを閉め忘れて爆走し、荷物を道に放り出して紛失させるという失態を犯しました(笑)。午前の配送の最後の店に着いたら、そこの店に納品する商品が消えてなくなってたって(笑)。 「すぐに取りに…

キュウリ夫人の変貌

マッサージ 謎の親指の痺れもひき、風邪の症状もそんなに重くないので、今週も無事にマッサージに行けた神田川さん。 シモちゃんに「夢で愚痴を聞かされた」(→親指姫の災難 - ザ★神田川風呂)と告げたら、「すみません」と何度も平謝りされました。いや、別…

日ハムは龍に食わすな

優勝 野球の日本シリーズ、連勝につぐ連勝で北海道日本ハムファイターズが優勝いたしました。 おや、珍しいですね。このブログで野球の話題なんて。と思った方、安心して下さい。いつものようにくだらない笑い話しか書きませんから。 数日前、祖父と食事中、…

藤井さんの逆転勝訴

フレックスでGO 今日はフレックスだったので、パルコの仏へ手鍋ハヤシを食べに行ってきました。風邪なんだからおとなしく直帰すればいいのに、困ったものです。 向かう最中、地下鉄のホームで初老のおばさま2人が立ち話。それを隣で神田川さんが立ち聞き。 …

親指姫の災難

風邪4日目 たくさん食べ、(いつもよりは)たくさん寝て、薬と栄養ドリンク(1本1000円)を摂取し、ヒアルロン酸やらビタミンCやらが配合されたペットボトル飲料を補給しているおかげか、そんなにひどくもない症状で毎日を送っております。ヒアルロン酸は、6…

蒼い千羽鶴

ドラマ 今クールのドラマ。とりあえず見ているはこんな感じです。 「のだめカンタービレ」 「役者魂!」 「14才の母」 「たったひとつの恋」 「のだめ」は初回を気合を入れて見てなかったこともあって、印象はイマイチでした。原作も読んだことありませんし…

黒幕は誰だ!罪と罰の訪問者

遭遇 昨夜、突然、鍛冶屋さんからメールが。 お芝居を観に行った帰りに、ヤスティー・幅ちゃん夫妻を見かけ、あろうことか一緒に地下鉄に乗るハメになったそうです。それは幸運ですね。どうせなら声かければよかったのに。同じお芝居を観ていたそうなので、…

八百長カレー

風邪っぴき 案の定、風邪を引いてしまったようです。ヤマモトからうつされたのか、ゴマちゃんからうつされたのかはわかりませんが、今朝起きたら喉が痛い。これは明らかにウイルスにやられてます。会社じゃ、ほとんどの社員が風邪引き中。こうなったらソフィ…

BBQの女王

Q 今日、会社でバーベキューの話をしていたんですが、バーベキューって“BBQ”と表記することがあるじゃないですか。ビービーキュー。 でも、ゴマちゃんは、勢いあまって「BQQ」と言ってしまいました。 「バーキュキューかよ!」と神田川さん即ツッコミ。ホン…

風邪を引かない馬鹿は死ななきゃ治らない

風邪万延 今、風邪が流行しているのでしょうか。我が社でも、何人も風邪で苦しんでいるようです。今日もヤマモトが「死にそうだ」と言っていたので、夕方にあがらせました。 今のところ私は大丈夫ですが、まわりがこれだけ引いていると確実にうつりそうなの…

刺客あらわる!真昼のフルコース

ランチ 今日のフレックスは、業務終了後、取引先のとある結婚式場にてランチ。あちらから「ぜひ」と誘われたそうなので、若手5人で行ってまいりました。若手と言っても、若いのはノッポくん(22歳)くらいなもので、私ももうおじさんですし、あとの3人はは私…

南に浮かぶ四国

チャガミ越え 先日、髪を染めたところ、とんでもない脱色度に仕上がってしまった神田川さん。ヤマモトならば、これを“チャガミ”ではなく“キンガミ”と呼ぶことでしょう。「ちょっとやりすぎじゃないか」という家族の声もありますが、いいんです、たまには。こ…

谷村プロデュース

マイブーム ちょっと前まではネギ油にハマっていた神田川さんですが、今、虜になっていますのはこちら。「ゆず谷村の七味」です。ゆず味の七味ですね。 先日、ユニーに買い物に行った際に「あ、七味がきれてたっけな」と思い当たり、七味コーナーへ。そこで…

鯛のおかしら

発掘 本日は、以前から載せよう載せようと思っていた年賀状企画。発掘してまいりましたよ。 とりあえず、→のイラストは、高3の時の「卯」の年賀状です。「うさぎ 美味し かの山」ですね。懐かしの“料亭 ふる里”です。野菜たちに混ざって、美味しそうなうさぎ…

水漏れ注意!天ぷらの罠

コロッケ衝撃の発言 今朝の話。早朝、タケポンが会社に着いて仕事をしていると、珍しくいつもよりやや遅れてコロッケさんが出社してきたそうです。そして、現れた途端、発した台詞がコレ。 「破水しちゃった、破水しちゃった」 何事だよ(笑)。以前も私の前で…

海のミルクプリン

青春の過ち 今朝、地下鉄の駅に向かう途中、以前、コンビニでバイトをしていた純真そうな男子高校生が、ホストのような出で立ちで歩いているのを目撃。育ってみないとどうなるかわからないなぁと実感。 同じ始発の地下鉄に乗り合わせたのですが、こんな早朝…

気球だけは勘弁して下さい!

歌 先日、会社で仕事をしながら「♪ときには なぜか 大空に〜」と“気球にのってどこまでも”をソプラノで歌ってみたのですが、ゴマちゃんに「そんな歌、知りません」と言われてしまいました。 仕事中になぜそんな歌を歌っていたかはさておき(笑)、歳が5つも違…

2008年 宇宙の旅

ヤマモトの教え 会社にて。豚ばらを機械でスライスしていたヤマモトが、いきなり「この豚ばら、色が悪いから古いだろうと思ったら、やっぱり期限切れじゃ」と発言。 え? 期限切れ? 賞味期限? だって、輸入品で冷凍の規格ですから、数年間くらいは大丈夫な…

伝説のパーティー

スマップ 昨夜、“ドラマレジェンドスペシャル”と称して「古畑任三郎 vs SMAP」がゴールデンで放送されました。最初は調子よく見ていたのですが、SMAPが犯行現場に向かうあたりで眠気がやってきて、気がついたらちょうど殺害シーン。そして、次に意識を取り戻…

豆苗が辻

神田川クッキング 今夜の献立は、チキン南蛮。最近、やたらとテレビでチキン南蛮を作っているのを見て、気になっていた今日この頃。チキンを揚げて、甘酢に漬けて、タルタルソースをかけて食べるあれですね。 私がテレビで見たチキン南蛮は、どれも甘酢は無…

さよなら、レタス右衛門

レタスダンス 自転車を走らせていたら、前を走っている主婦の自転車の後部のカゴに買い物袋が乗っていて、そこからレタスがのぞいていました。振動に合わせて上下に揺れるレタス。完全に袋から出てしまい、カゴから落ちそうで落ちそうで気になって仕方ありま…

真・スニーカーブルース

靴 特に面白いことも起きなかったので、靴の写真を撮ってみました。 私の靴じゃありませんよ。ゴマちゃんのスニーカーです。 ご覧になればおわかりになると思いますが、本当に汚いんですよ。きっと本来は白いスニーカーだったと思うんですけどね、どんどんと…

寺子屋大騒動

マッサージ 「この間の、ものすごく苦かったですけど」 いきなりシモちゃんにそう言われました。はい?何のことでしたっけ? あ、チョコレートか。偽装63%の。 神「苦かったですか」 シ「苦かったですよ」 神「だって、あれ、中身99%ですもん」 シ「え!?…

韓流ヤマモト

珈琲 仕事中、ヤマモトがいきなり笑いながら「チョムヨンみたいだなぁ、コレ」と言いました。 何? 今、何て言った? チョムヨン? まるでハングル。発音はまさしく「ノムヒョン」大統領そのもの。ヤマモト、いったい何が言いたいんでしょうか。 私が「なに…

今なら半額!老いぼれの悪行

無理問答 今日はフレックスなので、1時間遅い出勤。地下鉄の改札を通ろうとした時、きっぷ売り場からおじさん同士の会話が聞こえてきました。 一人は、老人に近いくらいの齢でヨレヨレの格好。もう一人は中年サラリーマンといった感じでしょうか。 ヨレヨレ…

老婆、驚きの価格!

地下鉄 どうも。現在、中島美嘉のものまねトレーニングに励んでいる神田川です。 今日の帰り、地下鉄のホームにて、ラピュタの「君をのせて」を友人に歌ってあげている男子高校生を目撃いたしました。聞いたことのない歌詞だったので、2番かもしれません。オ…

離婚看護師

月初め 今日は、月初めの月曜日とあって、仕事がものすごくハードでした。でもって、私だけ残って残業。チーフまで「お先に」とカギを置いて帰ってしまいました。別にいいんですけどね。帰っても、今は特に忙しい時期じゃないですし。 本日の出来事 忙しいば…