総理の病は冷蔵庫

総理

総理の失言

 テレビで東京国際映画祭のオープニングセレモニーの様子が紹介されていて、安倍総理スペシャルゲストで登場。壇上で挨拶をするわけですが、映画祭に呼ばれて来ているのに、何度も「音楽祭」って言ってしまうんです。「えー、東京国際音楽…映画祭は」やら「この音楽祭はですね」やら。
 見てて思いましたよ。
 「ああ、この人も“宇多子病”だ」って(笑)。
 そのうち、壇上で「それでは…」と黒田節でも謡い出さないかとヒヤヒヤしましたよ。

まとめて鑑賞 その1

 録画してあった番組をまとめ見。
 まずはエムステ
 おや、とんがりコーンでおなじみ、NEWSの手越くんがソロでご出演ですね。
 「歌には自信があります」とデビュー時から語っていた彼ですが、今回はじめてちゃんと歌を聴いて、納得。お上手ですこと。グループでのちょろっとしたソロパートじゃ、なにがなんだかわかりませんもんね。セニョリータからメインボーカルの座を奪うべき
 でも、歌っていたバラードが、なんだか郷ひろみが歌いそうな曲です(笑)。もっとかっこいい曲をあてがってもらって下さいね。
 ただ、私としては、彼を見ているとどうしてもゴマちゃんを思い浮かべてしまって、イメージダウン(笑)。
 ぜんぜん似てないのになぁ。似てるんだよなぁ(笑)。

まとめて鑑賞 その2

 続いて、ベタなラブストーリー「たったひとつの恋」。
 なんかね、主人公があまりに貧乏すぎる境遇なので、お嬢様のヒロインのことが大好きでも、立場が違いすぎてあきらめちゃう、ってな展開。
 いまどき、そんなことが恋愛の障害になりますかねぇ。そんな立場になったことはないのでわかりませんが、関係ない気もしますけどね。
 いつまでも「百姓の出のくせに」といびられ続ける近藤勇じゃないんですから、身分の違いを持ち出すなんて時代が古い。


「…悔しゅうございます」
「生まれや育ちのことを言われるのには、もう慣れた」
「しかし…」

 って、源さんと勇さんをこんなところに引っ張り出してくるなよ(笑)。ドラマ違う違う。


 と思ったら、主人公の工場の取引先の若社長役で、浅野薫が出て来ました。
 おい!この裏切り者! おまえのせいで、周平は、周平は…。
 だから、ドラマ違うって。この人は、中村雅俊の息子さんですから。
「近藤先生、周平は何も悪くないんです。全部、浅野が仕組んだことで…」
 だから、源さんはもういいから、多摩に帰ってて新選組!観てない人にはまるで伝わらないネタを並べるんじゃないの!神田川さん!


 と、いろいろありまして、ラストは主人公とヒロインのキスシーン。そこへ、小田和正・作KAT-TUNの主題歌のイントロがかぶります。あれ? これ「ラブ・ストーリーは突然に」じゃないか!?って一瞬思います。織田裕二を一瞬探してしまいました(いねぇよ)

今夜のクッキング

 今日はクリームシチュー
 昔はよく作ってたんですけどね、ホワイトソースから。ここ何年も、めっきり作ってなかったです。何でしょうね。極端な話、クリームシチューに飽きたんでしょうけど。食べるのは別にいいんですけどね、作るのに飽きました。だって、あんまり面白みがないんですもん(笑)。
 カレーはね、労力が要りますけど、楽しいんですよ。いろいろ入れられるから。あれも入れて、これも入れて、こんなものまで入れてしまえ!って。でも、クリームシチューはそんなに冒険が出来ないでしょう。カレー粉がごまかしてくれないから。だから、クリーム離れした次第です(どんな理由だよ)


 クリームシチューといえば、うちの社長宅のクリームシチューには牛肉が入るそうです。ありえない。普通は鶏、違っても豚でしょう。クリームと牛はありえない。
 というのも、社長も奥さんも鶏肉が嫌いなんです。特に奥さんは、幼い頃、飼っていたニワトリが目の前で虐殺されるのを見てから、トラウマになってしまって鶏肉が食べられないそう。ああ、田舎って怖い(笑)。
 じゃ、クリームシチューには豚にして下さい。何度も言いますが、クリームに牛はないです。例え、そのクリームが牛の乳から出来ているんだとしても、牛肉はないです
 でも、夫婦は鶏肉が嫌いでも、子供たちはそんなこと知ったこっちゃありません。子供は好きですからねぇ、鶏の唐揚げ。大人の私も大好きです。子供たち(といっても、今はもう立派な大人)のために、奥さんも唐揚げを作るそうですが、味見も出来ないので適当だそうです。
 ああ、かわいそうに。そんなだから、娘が「バナナ鬼まんじゅう」みたいなおかしな料理を作るようになるんですよ(笑)。(→とんかつ奉行とバナナ嬢 - ザ★神田川風呂