2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごっつぁんです特急

ミーアキャット 三谷さんが、来年公開の米英合作ドキュメンタリー映画「ミーアキャット」でナレーションに挑戦するそうです。 ミーアキャットの生態を追った映画だそうです。本国じゃ、先日亡くなったポール・ニューマンがナレーションをしているそうで、遺…

揉んで揉んで揉まれて揉んで

肩こり ここのところ、肩が痛いというイワシ。肩こりのようです。 「痛いを通りこして、最近はヒリヒリする」 それは虫さされか何かじゃないですか?(笑) 血行が悪いんじゃないかということで、ピップエレキバンを買ってきて貼ってるみたいです。ああ、あ…

神の再現

ああ、満腹 昨夜の暴食のおかげで、今朝もまだ満腹です。ああ、体に悪いなぁ。 で、フレックスの出勤。 仕事のついでに、留守番電話のメッセージを変更しなきゃいけないってことで、とりあえず私が吹きこみました。本当は女子の声の方がいいのでジェニロペに…

レジェンダリーナイト

満腹 仕事が終わってから、いつものように食事に繰り出しました。今夜はハードロックカフェ。 ゴマちゃんとイワシとタケポンの4人で。4月に行った以来です*1。 ここへ来たからには、食べることに専念しなければ乗り切れません。特大のボリュームですからね。…

八つの宝に目がない

八宝菜 イワシが一番好きな中華料理が八宝菜。私がつくった中ではダントツでチンジャオロースーですが、一般的な中華でいうと八宝菜が一番だそうです。以前からそう言っています。 さて、先日のこと。 鰯「今日、すごいことに気がついたんですけど」 神「何…

5つの分かれ道

ヌードル カップヌードルの「ニューイングランドクラムチャウダー」という新製品が発売されていたので買ってみました。 で、昨夜試食。 ところが、お湯を沸かしかけて、カップのふたを開けようとしたらば、「電子レンジ対応」とあるじゃないですか。あ、レン…

ピンに選ばれし者

食べ比べ 今朝、ファミマで「ロールキャベツのミネストローネ」なる商品を発見したので買ってみました。 で、私のミネストローネ*1がやはり神だったと実証するために、お昼に試食。 うわ、まずい…。トマトが前面に押し出されていて好みの味じゃないってのも…

包めないオブラート

オブラート 先日、マッサージ中にシモちゃんとぼんたん飴の話になって、飴を包んでいるオブラートに話題がおよびました。 シ「あれ、オブラートっていうんですか?」 神「あれがオブラートかどうかはわかりませんけど、同じようなものですよね」 シ「…オブラ…

期待外れの粉雪

人形劇 来年10月スタートのNHK教育の連続人形活劇「新☆三銃士」を三谷さんが手がけることになりました。新ジャンルのお仕事ってコレだったのか。人形劇ねぇ。「ひょっこりひょうたん島」をちょっとだけ知ってるくらいですけど、それでもワクワクします。 人…

マッシュルーム、惜別の時

ガーリック三昧 昨夜、タケポンとイワシと3人でイオン熱田の元祖にんにくやに行き、にんにくの丸揚げを調子に乗ってバカ食いしてしまったため、今日はお腹がゆるい…(笑)。効果てき面です。反省。 イタリアンだからメインはパスタなわけですけど、イワシは…

五千円の身売り

スープ はい、お祭りの神様のミネストローネのお話。 3時過ぎに無事に完売したわけですが、どうやらおかわりまでしてくれた人もいたみたいです。中には「美味しい美味しい」と3杯も食べた人もいたとか。それだけで1500円ですよ。もちろんありがたいことです…

覆面シェフ

BLEACH 先日、某掲示板に投稿したBLEACHの嘘ネタバレを掲載。本日発売のジャンプ向けのネタです。 スターク&リリネット VS 浮竹&京楽 スタークと京楽、剣を交える。 京楽「やる気になったかい?」 スターク「さあな」 リリネット「よし、こっちも気合い入…

お父さんは完売

ゲゲゲ 本日のゲゲゲの鬼太郎は、『執念の妖蛇!!槌の子』です。 まるちゃんがスタモ株式会社までつくって捜索したツチノコですが、今回は妖怪版のツチノコさんが登場。鬼太郎が、「最近、またツチノコが世間をにぎわせていますが」なんて言ってましたが、…

神様のスープ

シェフ特製 今日は、会社でミネストローネをつくりました。大量の。 写真がコチラ。 非常に美味しく出来ました。50杯分以上はあると思います。 大鍋でカレーをつくる私でも、ひとつの料理をこれだけの量つくるのは初めて。「給食のおばさんは大変だなぁ」と…

おかえりカンガルー

お帰りなさい。 本日から、チーフが仕事に復帰。5日間のオーストラリア研修ご苦労さまでした。 チーフがいない間、当然仕事の負担が増えるわけで、頼れる人もいないし、すごく忙しいだろうと覚悟はしていたのですが、そんなこともありませんでした。世間は暇…

ヤマモトはかく語りき

交換手 先日、仕事中にヤマモトの家族から会社に「身内が亡くなった」と連絡がありました。その日にお通夜が行われるので、ヤマモトに早く帰って来てほしいという電話。 伝言を聞いたヤマモトは、何時までに帰ればいいのか確認するために自宅に電話を。使い…

ぎゃー!まぢ得しませんよ

まだ餃子 昨日、ジェニロペにも餃子をあげたわけですが、餃子が大好物の彼女は大興奮。 ↓が、「餃子をあげる」と写真付きで伝えたメールの返信メール。 ぎゃー!! 餃子大大大好きぃ 美味しそぉ まっぢありがとうございます 楽しみにしております 何しろ悲鳴…

蓋はあれども

出張 今日、会社でちょっとずつ餃子を配ったのですが、終わったのがそんなに遅くもなかったので、帰りにイワシの家に寄って、焼いてあげることに。なんて親切で後輩想いの神田川さん。 ま、素人が焼いたのと私が焼いたのとでは5倍は違いますからね。やっぱ、…

シンプルだけがBESTじゃない!

チケット 三谷さんの新作舞台「グッドナイト スリイプタイト」のチケットですが、東京・大阪合わせて3公演分が確保できました。よかったよかった。 とりあえず、東京公演は12月の天皇誕生日に、大阪公演は1月に2回。うち一回は鍛冶屋さんと一緒に参ります。 …

ピーマンがキタ日

今更 ここのところ、神田川さんは山本高広の「キターーー!!」の真似を練習しています。 今さらっ!?(笑) いや、もはや誰でもやるものまねに手をつけたくはないって思いはあるんですけど、ちょっとノリでやってみたら似てたから仕方ないんです。そこらの素…

iDはじまる

iD ファミマにて、ケータイで支払いができるシステムがスタートしたので、申し込みました。Edyみたいなものですね。専用なので、ケータイで支払いが出来て、会員割引も自動的にしてくれて、ポイントも貯まるという。「iD払い」というそうです。 で、昨日手続…

明治キムチオレ

フルーツ増量 いきなりでなんですが、明治の「フルーツ オ・レ」ってあるじゃないですか。コンビニとかで500mlでよく売ってるやつ。たまに無性に飲みたくなる時あります。あれって、全国のコンビニにあるんじゃないみたいですね。ちょっと意外。 で、ああい…

走るなリンバカン!

エスカレーター エスカレーターの停止事故が相次いで以来、「歩かないでください」とか「止まって乗って下さい」とかいろんな表示が目立つようになりましたね。 新瑞橋の地下鉄の長いエスカレーターにもこんなのが貼ってあります。 ものすごく大きいです。一…

トリッパをどげんかせんといかん

宮崎 劇場版ゲゲゲの鬼太郎に、東国原知事が登場するそうです。地方ごとに異なるシーンが制作されたご当地ゲゲゲなわけですが、知事が登場するのは九州・沖縄地区のみ。 ちなみに名古屋で観られるのはドアラバージョン。ネコ娘がナゴヤドームに飛ばされて、…

お支払いは現金で

フレンチ 今夜は、あのフレンチレストランに久々に行ってまいりました。はい、あのレストラン。マリンバの。私は4度目の来店でございます。伊勢海老の殻と戦った時以来*1ですから、一年半ぶりですか。 メンバーは、いつものゴマちゃんとイワシに加え、ノッポ…

採用です!!大漁です!!

組! シモちゃんが「新選組!」を観終えました。続編の「新選組!!土方歳三 最期の一日」まで。 泣けはしなかったそうですが、さすがにグっとくるところはたくさんあったみたいです。やっぱりなぁ。あれは一年かけて観ることによって感動も涙も高まるわけで…

ナスの斜塔

トップイラスト サンボが退社してから早1ヶ月以上*1。トップイラストを更新しなきゃなぁと思いながらなかなか描けないでいたのですが、本日描きあげました。 サンボがいた枠に、今までなかなか掲載のチャンスが回ってこなかったヤマモトを配置しようと思って…

通れるもんなら通りゃんせ

改札通せんぼ 今朝、地下鉄に乗り遅れそうになり駅までダッシュ。必死に改札までやってきました。よし、走ったかいあって、間に合いそうです。 しかし、いつものように定期券を自動改札に通したところ、ガシャンと閉まって通せんぼするじゃありませんか。「…

愛ちゃんくらい知ってますよ

初対面 先日のイワシ家でのミラクルパーティーの際、ついていたテレビでは「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦」が流れていました。流れていたというか、私がつけろと命じたわけですけど。 最近はああいったものまね番組にも若手のお笑い芸人たちが満載。普段…

親切知らずは捨てるに限る

ラーメン 昨日、昼まで仕事して、軽いミラクルを味わってから、ゴマちゃんとイワシと3人でラーメンを食べに行ったんです。ラーメンにそんなに興味のない私は、もう店名でさえ思い出せませんけど。 普通に美味しかったです。あっさり味のしょうゆラーメンって…