八つの宝に目がない

kandagawabbc2008-10-27

八宝菜

 イワシが一番好きな中華料理が八宝菜。私がつくった中ではダントツでチンジャオロースーですが、一般的な中華でいうと八宝菜が一番だそうです。以前からそう言っています。
 さて、先日のこと。
鰯「今日、すごいことに気がついたんですけど」
神「何?」
鰯「僕、野菜嫌いじゃないですか」
神「そうだね」
鰯「でも、八宝菜好きなんですよ
神「うん」
鰯「で、あんかけの料理もあんまり好きじゃないんですよ」
神「そうなんだ」
鰯「でも、八宝菜好きなんですよ
神「へえ」
鰯「すごくないですか!?
神「すごいね」
 終了。


 でも、八宝菜ってあんまり私は好きじゃないんですよね。とりあえず、シャキシャキの白菜が気に入らないのが大きいですけど(笑)。
神「あんかけ焼きそばみたいなのあるじゃんか」
鰯「はい、ありますね」
神「あれ、八宝菜だよねぇ」
鰯「食べたことないです
神「あ、そう。中華丼ってあるじゃんか」
鰯「ありますね」
神「あれ、八宝菜だよねぇ」
鰯「食べたことないです
 続・終了。