2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘技のキャタピラさん

締めのイラスト スーさん、助六と来て、今日は久々にゴマちゃんのイラストでも載せないとなぁ。 というわけで、以前から描いてみたかった「BLEACH」の破面(アランカル)タッチにトライ。破面タッチといわれても、知らない人にはさっぱりわからないと思いま…

クサ王

マリア 本日は、昨日の予告通り、「えらく適当に描いても似てしまう助六」を掲載。 これ、適当に描いてるように見えますが、本当に似ています。ここに載せても、読んでくれてる人で本人を知っているのがゴマちゃんだけなのが悔しいくらい(笑)。 きっと、助六…

エイリアンの姓名判断

落描き 本日のイラストは、久々登場のスーさん。会社のホワイトボードにスラスラと落描きした絵を、ケータイのカメラで撮ってパソコンに転送し、彩色をして完成。わざとリアルタッチで描いたので、不気味ですね。 ホワイトボードの落描きを見たコロッケさん…

漂白フォンデュ

ブリーチ 会社で使っている業務用の殺菌漂白剤に「ニューブリーチ」と書いてあるんですけどね、それを見る度に「えっ!?ブリーチ!?」と一瞬目を疑ってしまうほど、漫画「BLEACH」にハマっている神田川さん(笑)。 アニメも毎週欠かさず観ております。たい…

ゴマちゃんの世界ふしぎ発見!

新たなる刺客 この春、我が社にまた1人新入社員が入社するそうです。今で充分人数は足りてると思うんですけどねぇ、「この先を見据えて」だそうです。見据えちゃいましたか(笑)。 ゴマちゃんたち3人が入社してまもなく1年。まだまだ新人のつもりで扱っており…

千の豆を蒸して

歌いましょう 仕事中、タケポンが突然「♪わたしの〜お墓の〜ま〜えで〜」と歌い始めました。異例の大ヒットを記録している、秋川雅史の「千の風になって」ですね。そのままモノマネで「♪泣かないでください〜」と続けるタケポン。オペラチックでなかなか上手…

三回忌〜呪われた樋口一葉〜

若返り 昨日の休みを利用して、運転免許書の書き換えに行ってきたというヤマモト。ほとんど耳が聞こえないくせに毎回よく更新できるなぁと思うわけですが、今回も無事に済んだそうです。 話によると、体力測定のようなものをやらされたそうで、果敢に挑んだ…

ミョンセ、オスカーを狙う

いざ目的地へ 今日は久々のフレックス。先週の水曜は仕事でしたし、それまではずっと完全な休みが続いていたので、ちょっとだけ仕事ってのは本当に久しぶり。それに、今日は仕事が少ないので、私とチーフとゴマちゃんのトリオで出勤。天才とバカとバカですね…

舞え!白いシカゴ

減増 先日、めざましテレビで、ミュージカル『シカゴ』の日本公演の模様が放送されていたのですが、「元バックストリートボーイズのケヴィンが熱演」と紹介が。 あ、彼が出てるんですか。細くてヒゲの人ね(えらく適当な説明だな)。 でも、“元”って何? 彼…

万俵印元と雪平半平

ランチ 本日のお弁当のメニューはこちら→。 「ミートオムレツフライ」ですって。オムレツをわざわざフライにする意図がさっぱりわかりません。カロリーが上昇するだけでしょう。わざわざカロリー表示してくれるくらいなら、もっと低くなるよう努力なさい。 …

全ての柔らかいアジのために

魚 今日の夕食は、意外にも神田川さん、ブログで魚に初挑戦「アジの煮付け」。鯵っす。 なにせ肉の方が好きなもので、魚料理ってなかなか機会がなくって。学校で習ったくせに、さばくのも苦手。だって、生臭いし(暴言)。 そんな神田川さんがどうしてアジな…

蒟蒻をないがしろ

ソース 「オイスターソース」がどうしてもうまく言えないうちの母。なかなか憶えられないみたいなんですよね。いつも「オイルソース」とでたらめばかり言っています。 さらに、時折、真実に近づくのか、「オイルターソースをちょっと入れてみた」などと微妙…

喰いカバン

悪魔のカバン 地下鉄にて。混雑していた車内に、空席が向かい合わせにポツンとひとつずつ。誰も座る気配がなかったので、するりするりと人をかいくぐってその空席に陣取りました。 すると、ちょうど向かいの空席がなぜ空席のままだったのか、理由がわかりま…

東京タワー 〜チーフとボクと、時々、ゴマ〜

東京タワー 昨日、仕事中にチーフが私に問いかけました。 チ「『東京タワー』観てる?」 神「観てません」 即答(笑)。月9のドラマでしょう? 全く関心がありません。もこみちに興味ないですし。というか、先日のスペシャルドラマも観てませんし、大ヒットし…

雨音はケビョウの調べ

バレンタインデー 今日は2月14日。バレンタインデーですね。バレンタインデーにバレンタインデーの話題なんてベタなネタはやめようかとも思ったのですが、とりあえず書きますか。 会社にて、社長夫人とジェニロペからチョコレートをいただきました。ジェニロ…

休戦は水曜日

詳細 アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第5部の放送予定が発表になりました。4月1日から、毎週日曜朝9時より放送とのこと。「デジモンセイバーズ」の後番組なわけですね。 ただ、これは関東地方の放送スケジュール。名古屋は、ええと、デジモンが金曜の夕方4時からや…

脱獄マニュアルのススメ

虜 最近、ハマっているもの。 「プリズン・ブレイク」PRISONBREAK-プリズンブレイク-ファイナルシーズン アメリカの海外ドラマなんですけどね、結構有名なので、ご覧になったことある方もいらっしゃるでしょうか? 海外ドラマなんて観るの、久しぶりです。そ…

トム・ソーヤの哀歌

お出かけ 今日はゆっくりするつもりだったのですが、意外にもやることがなかったので、とある場所へお出かけ。 地下鉄のホームで電車を待っていると、女子高生の集団に遭遇。大声で歌を歌っています。しかも、てんでバラバラ。あっちでは「おなじな〜み〜だ…

参戦!ぐっさんの舌鼓

多忙 年明けから仕事も落ち着き、悠々と過ごしていたわけですが、今日は連休前とあって久々に散々働かされました。朝6時半から夜8時まで。ご苦労様です。明日と明後日は休みなので、じっくり休養いたします。 チーフは温泉へ出かけるそうです。いいですねぇ…

思えば遠くへ来たもんだ

愛読者 今日、ゴマちゃんにこんなことを言われました。 「神田川さんのブログ、へこんだときに読むのがいいですね」 おっ、たまにはいいこと言うじゃないですか。そうです、そうです。辛いとき、苦しいとき、落ち込んだとき、これを読んで嫌なことは忘れまし…

笑いの出世魚

散髪 今週、ゴマちゃんが散々伸びていた髪を切ってきました。よし、これでさっぱりしましたね。ということで、とりあえず描写。 訂正。全然さっぱりしてませんね(笑)。 伝言ゲーム そんなゴマちゃんですが、今日、会話中に三谷さんの話になりました。 「あの…

彷徨えるノアの方舟

今夜の夕食 今日の夕食は「鴨ネギうどん」。具は、鴨肉と手づくり鴨だんごとネギ。醤油ベースのスープで美味しかったです。鴨がネギを背負うってくらいで、鴨とネギは抜群の相性。 なんこつ入りの鴨だんごもなかなかの上出来で、これなら焼いてつくねっぽく…

巻き舌事変

隣人 会社帰りにヴィ・ド・フランスで買い物。パンを適当にトレーに乗せてレジに向かうと、隣のレジにスラッとしたキャリアウーマン風の女性が。30代から40代くらいでしょうか。 その女性は店内でパンを食べるつもりだったようなのですが、店員が聞き間違え…

ミヲ子の天ぷらアンケート

ぶらり旅 先週の頭にめでたく初孫が誕生したコロッケさん。しかし、息子の嫁は和歌山の実家に帰っているため、一週間、感動の対面を我慢して仕事に明け暮れる毎日。週末の土曜になって、仕事を夕方に早退して、ようやく孫のもとへと急ぎました。 そして、休…

悪名高きモッツァレラ

神田川クッキング 先日、「チューボーですよ!」で観た煮込みハンバーグがとっても美味しそうだったので、今夜の夕食に採用。採用です!(いちいち山南さん風に言い直さなくてもいいですから)。 でも、観てて「これは面倒だな」って思ったりする箇所もあっ…

実録・鬼嫁日記

節分 今日は節分。笠寺観音が割りと近所なので、子供の頃は毎年お参りに行ってました。お参りが目的というよりは、私は並んでいる出店が楽しみだったわけですが。リング焼きとかフランクフルトとかジャガバターとか、もう夢のようなパレードです。 最近はめ…

薩摩仕込みの粘着尻

尻ふたつ 先日の東京遠征の際に*1新幹線の車内で遭遇したトミーズ健が、中国で尻を出したと問題になっておりますね。 番組のロケを行っていたトミーズですが、ロケ地となった南山文化旅遊区は三亜市近郊の観光地として知られ、寺院や観音像がある仏教の聖地…

5度目の黄泉がえり

ビッグニュース ついに、ついに、この時がやってきました。待望の、待望の… 「ゲゲゲの鬼太郎」5度目のアニメ化!!! よっ、めでたい。本日、東映から発表されたわけですが、期待しながらもあきらめていたアニメ復活ですので、非常に喜ばしいです。 でもさ…