5度目の黄泉がえり

鬼太郎

ビッグニュース

 ついに、ついに、この時がやってきました。待望の、待望の…
 ゲゲゲの鬼太郎」5度目のアニメ化!!!
 よっ、めでたい。本日、東映から発表されたわけですが、期待しながらもあきらめていたアニメ復活ですので、非常に喜ばしいです。
 でもさぁ、でもさぁ、なんなの、この可愛らしいルックスは
 
 こんなの鬼太郎ちゃんじゃない!もっときりっとして、鬼のように暴れまくる鬼太郎ちゃんじゃなきゃしっくりきません。ネコ娘も中途半端だなぁ。他のキャラについては、まあよしとして。
 いつからスタートなんでしょう。4月かなぁ。声は誰が? と、まだまだ謎の多い、第5部ゲゲゲの鬼太郎ですが、とりあえず楽しみにしておきます。

一人しゃべり

 今日の帰り、地下鉄の車内で独り言をつぶやく小さなおじさんがいて、ちょっと恐ろしかったです。つぶやきじゃないですね、しゃべり。たまにいるじゃないですか、一人でいきなり話し出す人。どうしていいのか困りますよね。どうもしないのが正解だとわかってはいますけど
 でも、困るのは「独り言」だけじゃないんですよ。


 以前、地下鉄のホームで電車を待っていたところ、どこからか「ウッ…」という声が。男性の声です。まるで心臓の痛みに苦しんでいるかのように聞こえます。どうしたんですか!大丈夫ですか!?
 しかし、そう思って辺りを見回してみても、具合の悪そうな男性など見当たりません。おかしいですねぇ。確かに聞こえたんですけど。空耳でしょうか。
ウッ…
 ほら!聞こえた。今度は聞こえてきた方向もわかりましたよ。こっちです!大丈夫ですか!?
 って、あれ? 男性は立っているけど、別に具合は何ともなさそうだなぁ。でも、こっちから聞こえたし…。
 疑問を抱きつつ、とりあえずその男性に注目していたら、あっけなく声の正体が判明しました。なんと、ただのしゃっくり(笑)。あんなに苦しそうに聞こえたのに、しゃっくりかよ。心配して損しました。
 さらに、そのしゃっくり、男性が地下鉄に乗り込んでからも続きます。およそ5秒に1回のハイペース。彼は電車を降りるまでずっと「ウッ…」と言い続けました。本人にしてみたら恥ずかしい限りだったでしょうね。自分で止められるものでもないですしね。
 よく、しゃっくりは驚くとなおると言いますけど、彼のしゃっくりはまわりが驚くだけですもん(笑)。