煙の町

オーバークライナー

困惑のカタカナ

 我が社で扱っている商品で、「オーバークライナー」というドイツ産のソーセージがあるんですけどね、今日、お客さんからの注文FAXに妙な記載を発見。おそらく、そのオーバークライナーを注文したかったんだと思うのですが、書かれていたのはなぜかこちら。
オーバーオール
 ええと、オーバーオールはどこから仕入れたらいいかなぁ(笑)。って、うちは洋品店じゃありませんから。でも、オーバーオールなんて、今のこの世の中、どのくらいの普及率なんでしょうか。普及率ってのもおかしいか。生き残り率?(笑) オーバーオールっていったら、スーパーマリオ水森亜土ってくらいですもんねぇ(それもどうかと思う)。とにかく、そのようなものは当社では扱っておりませんので、ご了承ください。


 しかし、そんな誤植FAXに負けじと、ソフィー婦長も別の商品で対抗。
 豚の舌(タン)をボイルしてスモークしてハムのようにした「スモークタン」という商品がありまして、それの在庫を婦長に調べてきてもらったら、戻ってきた紙にこんな名前が。
スモークタウン
 いやぁ、けむい、けむい。って、どんな町だよ(笑)。ちょっと住み心地には期待出来そうにありませんね。あ、でも、そんな歌ありましたよねぇ。
♪スモ〜クタウン〜 スモ〜クタウン〜 素晴らしい朝に フッフッフッ〜
 って、それはパープルタウン(知るかよ。お前、歳いくつだよ)


 ただ、普段聞きなれていないカタカナの羅列だと、勘違いしちゃうことって多いかもしれないですね。
 以前も我が家で、海老の種類である「ブラックタイガー」の話をしていたところへ、知り合いのおばさんがやってきて、ひとこと。
「あ、塗るやつでしょ?
 うん、それはタイガーバームね(笑)。

無知の真髄

 スモークタウンの話をゴマちゃんにしたところ、大ウケ。基本的に、ソフィー婦長のネタは手放しで喜ぶゴマちゃんですが、今回はよっぽどツボに入ったようです。
 でも、あなた、笑ってられるんですか? ちょっと英語の問題出してみましょうか。
神「今日は何曜日ですか?ってのを英語で言ってみて」
 中学で最初に習う英語ですからねぇ。初歩の初歩。さあ、どう出るか。
ゴ「今日は何曜日…」
神「そう」
ゴ「Today is ナンヨウビ
 はいはい、よく出来ました。(正解はもちろん「What day is today?」)

オトシモノ

 帰宅途中、またも発見してしまいました、例のアラビアメモ。いや、もうアラビアでもなんでもないことは判明してますので、ローマ字メモのほうが正しいのですが。今夜もいつも通りエレベーター内に散乱。
 私が乗り込むと、あとから初老のご婦人2人組がやってきました。そして、落ちているメモたちに目を留めた2人。さて、いったいどんなリアクションを見せてくれるんでしょうか。
「あら、何だかたくさん落ちてるわねぇ」
「ま、本当だ」
「きっとあれよ」
「ん?」
学校の子が、勉強したやつをこぼしてったんだわ
「あっ、そうかもしれないねぇ」
「ねぇ」
「それは困るわねぇ」
 だったら、拾ってみなさいよ。勉強の痕跡なんてありゃしないから(笑)。
 だいたい、“学校の子”って表現もどうかと思います(笑)。

今月のタイトル

年月日 タイトル 英題
2007/1/1 命がけの扇風機 A life-threatening electric fan
2007/1/2 床に染み入る謎の汁 Mysterious profit to sink into a bed
2007/1/3 消えたけんぢ The man who has disappeared
2007/1/4 10リットルの涙 Tears of 10 liters
2007/1/5 仰げば尊し 責任者の恩 A feeling of respect
2007/1/6 メコン川からの贈り物 A gift from the Mekong
2007/1/7 大脱走〜貧乏はもうイヤっ!〜 The Great Escape
2007/1/8 困ったときのSAY YES SAY YES
2007/1/9 暴かれた神の巣窟 The god's den which was uncovered
2007/1/10 ごまかし効かぬ春の雨 The spring rain which I cannot pocket
2007/1/11 鏡よ鏡、ひらけゴマ! A day of the cutting of the New Year's rice cake
2007/1/12 天使なんかじゃない It's not an angel
2007/1/13 瞳をとじて〜Suspenseful Night〜 Close my eyes and...
2007/1/14 身の毛もよだつ茶碗ムシ An insect in a bowl
2007/1/1 5 華麗なる煮沸 Splendid boiling
2007/1/1 グラッパ Grappa!
2007/1/17 ハードボイルド源氏物語 Hard-boiled The Tale of Genji
2007/1/18 抜け毛の輪舞曲(ロンド) A rondo of falling hair
2007/1/19 ふかきゆめみし Have a deep dream
2007/1/20 熟成ショコラの終着駅 The terminal of aging chocolate
2007/1/21 奇岩城〜ポテトを愛した女〜 L'aiguille Creuse
2007/1/22 欧米クロケット A European and American croquette
2007/1/23 高視聴率の男 A man of high television ratings
2007/1/24 悪質クレーマーを競り落とせ! Knock down a vicious complainer!
2007/1/25 赤い仮面のSHINOBI Ninja of a red mask
2007/1/26 聖バレンタインの洗礼 Baptism of Valentine
2007/1/27 老いぼれイリュージョン Illusion of dotage
2007/1/28 目指すは死霊のメッカ I aim at Mecca of a departed soul
2007/1/29 届け!コロッケの祈り Prayer of a croquette
2007/1/30 シュークリーム戦記 Tales From a Cream Puff
2007/1/31 煙の町 The smokey town