2006-01-01から1年間の記事一覧

ミステリアス・コード 完結篇

真相 昨朝、いつものように地下鉄のエレベーターに乗ったところ、またもアラビアンメモを発見。 時間があったので、手にとってじっくりと見てみました。じっくり見てみたところで、何が書いてあるんだかわかりゃしないんですからどうしようもないんですけど…

歯医者の帝王、挽回す

過激 本日のイラストは、昨日のホンベさんとの連作です。 こちらも高校時代のクラスメイト。志茂田景樹に似ていることから、仲間内ではずっと「カゲキちゃん」と呼んでいたため、本名の“鈴木”を思い出すのに時間がかかりました(笑)。 ホント、今思うと、小池…

青年よ、時計を買え

イラスト さて、本日のイラストは、とある年賀状のために描きおろしたイラストを紹介。高校のクラスメイトだったホンベさんの肖像です。以前も似顔絵を載せたことがありましたね*1。ラーメン大好き小池さんにそっくりだったので、当時は「小池」と秘かに呼ん…

アルデンテ式ダイエット

胡麻ダイエット 最近、ダイエットをはじめたゴマちゃん。痩せるに越したことはないですからね。昼食はご飯の量を減らし、夜も控えめにしているそう。でも、なかなか体重が減らないようです。 この忙しい時期ですから、食事を制限しなくたって、必死に仕事す…

止まない放流!渇水の危機

エレベーターでの出来事 今朝も発見、例の松坂屋のアラビアメモ用紙。ただ、今日はいつもよりも枚数がかなり多めでした。急いで数えてみたら、なんと11枚。今までは5、6枚だったはずなのに、容量が足りなくなってしまったんでしょうか。伝えたいことが増加し…

算数はむずかしい

ビーフシチュー談義 正月休みにビーフシチューをつくる予定のソフィー婦長*1。しかし、どうしてまたビーフシチューなんでしょう。 神「得意料理なんですか?」 婦「いえ、前につくった時にあまり美味しくなかったので、もう一回やってみようかと」 リベンジ…

みゆきのオールはまかせとけ

ビーフ祭り 私が代理人となって我が社に注文した肉が明日配送とあって、本日まとめて作業に取り掛かりました。 →の写真は「特選和牛 1000円/100g」のスライスです。今年のは美味しそうですねぇ。 総額を計算したら、なんと15万円を超えてしまったのですが(笑…

聖夜の晩餐

年賀状 本日、年賀状を無事に投函してまいりました。これで元旦にはちゃんと皆さんのお手元に届くはずです。新年から笑いに包まれますよう、お祈り申し上げます。 本日のイラストは、ゴマちゃんとチーフ宛に送る年賀状イラストの下描きです。我が社のオール…

ランチョンの男

マットを食う 仕事中、肉の角切り作業をしていたところ、向かいにいたゴマちゃんが「この肉、ランチョンマットみたいですね」とポツリ。 あ、そうだね。ランチョンマットね。食卓の皿の下に敷くやつですよね。あ、ホントだ。似てる、似てる。って、バカ。そ…

眠れる森の火星人

クリスマスの足音 クリスマスがそろそろ近づいてきましたね。ソフィー婦長はクリスマスには孫のところへ行くそうです。ああ、娘さんのお子さんですね。双子の。 神「クリスマスだとプレゼントが大変じゃないですか?」 婦「そうなんです」 神「おいくつでし…

今、甦るミイラ

ピーク 年の暮れも近づき、仕事がズンズンと多忙になってきております。クリスマスも目の前ですしね。今日は、朝6:30から夜9:30まで、15時間みっちり働かさせていただきました。ああ、今日が忙しさのピークだと思いたいです。 とりあえず、1000円の栄養ドリ…

死神家の一族〜神田川さん、事件ですよ〜

乳母車の女 今朝、地下鉄を降りようとしたら、視界の片隅にベビーカーが置かれているのに気がつきました。ちょうど、開かない側のドア付近。でも、おかしいんです。ついてる人が誰もいないんですよ。ベビーカーだけぽつり。奇妙ですね。 気になってベビーカ…

散髪は森の中

肉 年末の肉の注文の締切が近付いてまいりました。ご注文いただきました皆様ありがとうございます。「やっぱり私も!」という方はお早めにご連絡下さいね。 念のため、注文用紙を渡してあるソフィー婦長にも軽い催促。 「もし注文があれば、早めにお願いしま…

悪魔が来りて野呂を撒く

恐怖の足音 今朝、仕事をしていると、なんだかお腹の調子がおかしい。軽い腹痛。珍しいです。あんまりお腹痛くなることってないんですけどね。でも、まあ、しばらくすれば痛みも治まるだろうと仕事を続けていたのですが、どんどんと痛みの波が迫ってくるでは…

謎はすべて解けた!〜大山椒魚幽閉事件〜

復習 昨夜、帰宅してから眠い中、忘年会で話題にのぼった「赤かぶ検事」について調査したわけですが、他にも忘れていた事項があったので、今日はそちらを調査。 とりあえず、店員に似ているとされた野村将希はコチラ→。水戸黄門では「柘植の飛猿」です。 お…

ふたりの赤かぶ

今朝の密書 今朝、久々に見つけました。例のアラビア暗号メモ*1。実は、数日前の夜にもエレベーター内に散乱している現場に居合わせたのですが、その時は他にも何人も乗っていて、撮影どころじゃありませんでした。今朝は一人っきりだったので、パシャリ。 …

破談確定!? スジとクリームのお見合い

おせち 昨日書いた、ツキダテのおせちですが、HPにて内容のラインナップが一部仮発表になりました。(http://www.r-tsukidate.com/) 「2007 ツキダテの御節」 ○エゾ鹿とフォアグラのパテ ○イベリコ豚のロースト ○黒毛和牛の黒胡椒たたき …など10種の詰め合…

肘との遭遇

他人の空似 仕事帰りの地下鉄にて。夜、8時頃だったでしょうか。金山で乗換えをしていたところ、ひじさんにそっくりな人を見かけました。一緒の電車に乗っていたようです。 とても似ていました。でも、普段のひじさんよりもやや地味めでしたし、背も小さめだ…

米国のリモコンミサイル

暴飲暴食 さて、昨日、ついにファミマにて「キム兄のごはん」第3弾が販売開始となりました。 今日はフレックスだったので、普段ならどこぞでランチってな展開になるわけですが、いろいろと忙しいので、帰宅してキム兄ランチに決め込むことに。 というわけで…

帰ってきた謹賀新年

年賀 さて、年内の休日が残りわずかだとわかり、焦ってきた神田川さん。だって、ほら、まだ来年の年賀状描いてないですもん。 いや、アイディアは出てますし、大まかな構成も決まってはいるのですが、「まだ大丈夫だろう」と後回しにしてしまって、手付かず…

ご子息を捜せ!

ハードスケジュール 今日、チーフと年末までの仕事のスケジュールを立ててみたのですが、今週末の休日を越したら、12月30日の仕事納めまで休みなしのノンストップになりそうだということが発覚。こりゃ、しんどい。 ま、その間にフレックスも数回あるわけで…

♪眠れ眠れ…ドレミの子守唄

神田川クッキング こんにちは。神田川クッキング道場の時間がやってまいりました(他の誰かと勘違いさせるような表記をするな)。 今日の献立は、ねぎ塩ハンバーグ。以前、ねぎ塩味の唐揚げを作った際に*1、意外に美味しかったので、こりゃハンバーグにも応…

木綿のネッカチーフ

ぐっすり 昨夜、耳エステで耳と体と充分ほぐされ、ぐったりして床に就いたわけですが、おかげでぐっすり眠ることができました。 そして、今朝。起きてみたら、いつもなら電車に飛び乗る時間。うぉい!寝すぎ!(笑)。1時間も余分に寝てしまいました。くそぅ。…

柑橘類を手玉に取るぞ!

肉のご希望 先日掲載した年末用の肉リストですが*1、今日、ソフィー婦長にも配布。一応、従業員は適当な肉の配給があるのですが、もっと高い肉が欲しいかもしれませんし、お友達で欲しい人がいるかもしれないですし。 すると、婦長が「かたまりでもいいんで…

黒き瞳の運命

直太朗 先日、発売された森山直太朗のニューアルバム「風待ち交差点」を毎日聴いて浸るうち、私の中ですっかり冷めていた直太郎熱が復興の兆しを見せております。「これは買うまでもないよなぁ」と思っていたこれまでのシングル曲たちも、改めて聴いてみると…

57才の歯〜噛むために生えてきた〜

神田川さんのリベンジ 昨日、冷たいパンにしてやられた神田川さんでしたが*1、今朝も懲りずに挑戦。今回は「あたためておいしい5種のチーズパン」にトライ。 おや、昨日と同じ店員ですね。何も言わずに袋に詰めようとしております。今朝はちゃんと言いますよ…

冷たいパンを抱く男

ファミマ 今朝、ファミマで「あたためておいしいジャガバターパン」というパンをせっかく買ったのですが、温めてもらえなくて、あたたまってないからおいしくもないジャガバターパンを暗い早朝の道を行きながら食べた神田川です。「温めて下さい」とひとこと…

息子にゃ手抜きの鶏料理

婦長の手料理 仕事中、ソフィー婦長と料理のトーキング。私が週に一度は夕食を作っている話を聞いて、すばらしく感心しています。ま、普通はやらないですからねぇ。好きじゃなきゃ出来ませんし。婦長のように、毎日ご飯の支度をしなきゃいけない主婦たちには…

ついに発射!未知なるポテトン

着火 昼時。久々にオムライスでも作って食べようかなぁと台所に行ったところ、ガスコンロの火がつけっぱなし。 うぉっ、危ない危ない。とろ火になってたので、ついてるのを誰かが見落としてしまったんでしょうね。こういった小さなことが大きな鍛冶に、いや…

アフタヌーンの逢瀬

急ピッチ 今夜はマッサージだったのですが、予想以上に仕事が忙しくて、予約の時間に間に合わないかも、という事態が勃発。急ピッチで仕事を進める神田川さんに、ゴマちゃんも必死。言うこと聞かないと、すぐ私にキレられますから(笑)。忙しい時は特に。 お…