黒き瞳の運命

リップサービス

直太朗

 先日、発売された森山直太朗のニューアルバム「風待ち交差点」を毎日聴いて浸るうち、私の中ですっかり冷めていた直太郎熱が復興の兆しを見せております。「これは買うまでもないよなぁ」と思っていたこれまでのシングル曲たちも、改めて聴いてみると素晴らしい輝きが感じられます(今更かよ)
 その勢いに便乗し、来年のライブツアーの先行予約に申し込んだところ、難なく当選してしまいました。めでたい。まあ、応募すれば全員当たるくらいの抽選率だったんだとは思いますが(失礼な)
 当選チケットの座席番号をネットで調べてみましょうか。チケットぴあにアクセス。何列目かなぁ。前の方だと嬉しいなぁ。
 えっ!?嘘っ! こんなことってありますか!?
 だって、に、に、に、2列目!!!
 信じられません。楽々とこんな良席が当たってしまってよいのでしょうか。見間違いかも。よく見直さなきゃ。う〜ん、やっぱり2列目。すごい、すごい。
 あまりにアンビリーバブルなので、本当に見間違いじゃないか、しつこく確認。でも、何度見ても「2列」って書いて…あ、あれ? ちょっと待った。
「階   2:列   12」
 2階席の12列目じゃねぇかよ(笑)。ぜんぜん後ろの方だ…。舞い上がった私がバカでした。ま、でも、先日の安室ちゃんのような遠さではないので、我慢我慢*1。2月の公演が楽しみです。

ミチコ

 直太朗のアルバムと同時に発売され、コアなファンに圧倒的な支持を得ているというのが、清水ミチコさんのニューアルバム「リップサービス」。
 前作「歌のアルバム」が素晴らしい出来だったため、今回も早速購入した神田川さん。しばらくもったいなくて聴けなかったのですが、いつまでもそんなことを言ってもいられませんので、視聴。
 感想は、正直言って、ちょっとパワーダウンしてしまったかなぁといった感じ。前作があまりに出来がよかったですからねぇ。残念。
 中島みゆきになりきって作られた架空の新曲「希望の星」なんぞも収録されているのですが、これを聴いて「ああ、絶対に私のほうが似てる」と思ってしまいましたもの。多少、小ばかにした感はあふれてしまいますけどね(笑)。モノマネ師として尊敬の念に値するミッちゃんですが、みゆきは私にゆずりなさい。この曲は私に歌わせなさい。
 でも、素晴らしい作品も多数見受けられます。美輪さんのマネを聞いたときには大笑いしてしまいましたし、陽水さんもそっくり。


 そういえば、アルバムに「My Black Eyes」というスローテンポな曲が収録されているんですけどね、誰かのマネで歌ってるんでしょうが、いったい誰をイメージしてるのかがイマイチわからなかったんです。それにしても下手な歌い方だなぁ。
 歌詞カードを見ても、許可を取っていないのか(笑)、はっきり人名が書かれていない。誰だろう。とりあえず歌詞をなぞってみます。
 おや、こんなフレーズを発見。
私の黒き瞳
 ああ!ああ!黒木さん(笑)。
 うわぁ、似てるわ(笑)。これは、ひどいくらい似てます。
 あ、だから“Black Eyes”なわけですか(笑)。喝采


 そして、昨夜。
 FNS歌謡祭に司会として黒木さんが登場。過去の名場面を振り返る特集で、昨年、黒木さんが「運命〜ぐうぜん〜」熱唱したシーンが流れました。これぞ運命。
 わぁ、貴重(笑)。いろんな意味で貴重(笑)。
 ねぇ、どうしてこの人、CD出しちゃったの?(どうしてでしょうね)
 

呼び出し

 仕事中、チーフに「神田川、ちょっといいか?」と呼び出されました。真剣な顔つき。何か問題でも起きたのでしょうか。連れて行かれた先は、カレンダーの前。ん?
「来月の8日なんだけどさぁ…」
 えっと、1月の8日。えっと、月曜日。あ、成人の日で祝日ですね。日曜も休みですから、連休です。
営業した方がいいかなぁ?
 何の話かと思ったら、来年のスケジュールのことですか。もう12月だというのに、1月の予定が何も出ていないというのがすごいですが。わかっているのは、日曜が休日だということだけ。
 というか、「営業した方がいいかなぁ?」って、それ、私が決めるの?(笑)
 ん〜、正月休みが5日まででしょ。実質、5日も会社には出てくるので完全な休みじゃないんですが。で、6日の土曜から営業で、翌日は日曜なので休み。で、月曜も連休か。正月休み明けにすぐ連休ってのも面倒ですね。お客さんは困るだろうし、我々もバタつきたくないですし。
 よし、営業(笑)。
 だって、休みにしておいたって、どうせ私とチーフは仕事があって出てこなきゃいけなくなると思いますから、どうせなら全員駆り出しましょう。道連れです。祝日ですもんね、歯医者も休みでしょうから、コロッケの心配も必要なし。存分に働けよ。

二度あることは三度あるであろう話

 さて、仕事を続けていると、ゴマちゃんが手伝いにやってきました。ご苦労様。私のやっている仕事を見て、代わってくれるつもりだったようなのですが、出てきた言葉が…
「あ、それ、僕やるよ
 何様だよ(笑)。昨日の「重くないよ」発言に続いて*2、連日のタメ口。こりゃ、社長に報告しなきゃ(笑)。
「それだけは勘弁してください」

ラジカセ

 仕事から帰宅すると、母から「CDラジカセが壊れたから、買って来た」との報告。ああ、そうですか。いまどき、CDラジカセってのも凄いですが(笑)。
母「広告の品で安かったからさぁ」
神「いくら?」
母「2980円
 まあ安いじゃないですか。おや、値段の割には結構立派な品ですね。お買い得。
神「台湾製かなにか?」
母「えっ!? 何? 熱あるのっ!?
 いやいや、“体温計”じゃないですから(笑)。台湾製かって聞いてるの。
母「日本製じゃない? ちゃんと○○株式会社って書いてあるよ」
神「いやいや、会社は日本でも関係ないから。どうせ海外で作ってるんでしょ」
 裏のシールを拝見。ほら、MADE IN CHINA
母「あ、ホントだ」
神「でしょ」
母「聴ければいいのよ」
神「ま、そりゃそうだ」
母「いい音するよ
 負け惜しみかよ(笑)。それは、前のがよほど悪い音だったんだと思いますよ(笑)。