57才の歯〜噛むために生えてきた〜

あたためておいしい5種のチーズパン

神田川さんのリベンジ

 昨日、冷たいパンにしてやられた神田川さんでしたが*1、今朝も懲りずに挑戦。今回は「あたためておいしい5種のチーズパン」にトライ。
 おや、昨日と同じ店員ですね。何も言わずに袋に詰めようとしております。今朝はちゃんと言いますよ。
「あたためてもらえますか」
 よし、言った。リベンジ成功です(パンをあっためるあっためないで何言ってんだか)
 ただ、温めてもらえたはいいのですが、食べてみて「あたためておいしい」と冠詞をつけるほど美味しかったかは、また別問題

ゴマちゃんの失言

 会社にて。ゴマちゃんと一緒に荷物を冷蔵庫にしまっていた時のこと。ゴマちゃんがとても重い箱を一人で持とうとしていたので、ちょっと心配になって「大丈夫? それ重いよねぇ」と聞いてみたところ、返ってきた台詞がコチラ。
重くないよ
 おい、誰に口聞いてんだよ(笑)。

こしょうランチ

 お昼時、お弁当にスパゲッティが入っていました。オムレツに添えられているおまけのようなポジションだったので、特に際立った味付けもなく、塩味。
 ただ、異様にコショーが効いていました。見るからにコショーまみれなので、食べるまでもなくわかります。黒い細かな点々が無数に。こりゃ刺激的です。コショー好きな私にはたまりません。
 ただ、食べた瞬間に思ってしまいました。「三浦さんのもこんな感じだったなぁ」と。そう思って、「あ、しまった」と気がつきました。三浦さんの話、まだ書いてなかった(笑)。
 三浦さん?誰?と思った方もたくさんいると思うので、もうここまできたらどうでもよくなっているのですが(笑)、唐揚げを作った回*2で三浦さんの話を振り、何も語らないまま幕を閉じていたんでした。
 翌日に書くつもりだったのですが、すっかり忘れて、早10日。気にしてた皆さん、すみませんねぇ(おそらく誰もいないから安心しろ)
 というわけで、三浦さんの話はまたの機会に(またの機会かよ)

ソフィー婦長の犯罪

 そんなことを思いながら私が昼食をとっていた頃、ゴマちゃんには生命の危機が迫っていました
 包丁を持って歩いていた婦長が、ゴマちゃんの存在に気付かずぶつかりそうになったとか。なんとか回避できたそうですが、殺傷事件に発展する危険性を伴っておりましたね (笑)。
 婦長曰く、「もう少しで殺人鬼になるところでした(笑)」とのこと。
 “殺人者”でも“殺人犯”でもなく、「殺人鬼」。
 ああ、恐ろしい言葉を選び抜きますね。こりゃ、2、3人は殺ってるな(笑)。

コロッケさんの無計画

 さて、昼の2時を回った頃だったでしょうか。コロッケさんが外回りから会社に戻ってきました。いつもなら4時過ぎにしか帰ってこないのに、今日はえらく早いですね。件数が少なかったんでしょうか。
 ところが、その直後、コロッケさんの姿が見えなくなりました。おかしい。どこへ消え失せてしまったんでしょう
 私とゴマちゃんは「きっとアレですよ」「あ、歯医者?」「行ったんですよ」「やっぱ歯医者か」と、恒例の歯医者トークで大盛り上がり。コロッケさん=歯医者ネタというのは、今や世間の常識ですからね(知るかよ)*3


 数十分後、コロッケさんが再び姿を現しました。あ、お弁当を食べていたようです。まだ食べてなかったんですか。それは失礼。そんなこととは露知らず、我々は勝手な歯医者トークを暴走させてしまいました(笑)。すみませんねぇ。
 すると、神妙な面持ちで神田川さんのもとへとやってくるコロッケさん。何でしょう。
「今日、ちょっと5時半に歯医者の予約が…」
 やっぱり歯医者かよ(笑)。
 しかも、5時半って。時間設定が相当おかしいだろう(笑)。いくら仕事が暇な日でも、そんな余裕のなさすぎる予約は尋常じゃありません。どういうつもりでしょうか。
 私は、不快感をあらわにしつつも、とりあえず「まあ、大丈夫だとは思いますけど」と言っておきました。私のマッサージでも5時半はありえませんし、忙しければキャンセルくらいします。
 だいたい、ドラマ「14才の母〜愛するために 生まれてきた〜」は、佳境をむかえ、最終回に向けて突っ走っているというのに、お前の57才の歯の治療はいつになったら大団円をむかえるわけなんですか。もう全部抜いちまえよ(笑)。


 さて、夕方。時間が迫ってきて、コロッケさんの気は焦るばかり。「多少遅れてもいい」とも言ってました。ああ、遅れなさい(笑)。
 おや、仕事場を抜け出して、ケータイでどこかに電話をかけはじめましたよ。明らかに歯医者でしょう。もっと遅い時間にしてもらえるよう頼んでみなさい。無理なら、今夜は歯はあきらめろ。
 コロッケさんがいない隙に、そばにいたチーフにとりあえず報告。
神「コロッケさん、5時半に予約したんですって」
チ「え? 何?」
神「歯医者(笑)
チ「5時半!?(笑)
神「ありえませんよね」
チ「あ、俺、今日、6時半(笑)
 ああ、NOVAでしょ? 6時半なら全然問題ないですよ。それにしても、最近、連日のようにNOVA通いが続いてますね。確か、昨日も行きましたよねぇ。先週末も連チャンだったはずですし。
 なんだか、先日聞いた話によると、忙しくてあまり通えてないうちに2年が過ぎ、残りの期間はあと1年。かなりの授業数が残っているらしく、ちゃんと消費しないとお金の無駄になってしまうそうで、必死なようです。忙しい時期はどうしても行けなくなってしまいますからね。行ける時に詰め込まないと。
神「6時半なら別にいいですけど、5時半はおかしいですよ」
チ「俺なんて、7時がいいって言ったのに、向こうに6時半にしてくれって言われたんだから」
神「あ、そうなんですか。え? そんな30分おきにあるんですか?」
チ「あるよ。あんなの、15分おきくらいでやってるぞ」
神「え? それは別の教室でってことですか?」
チ「え? あ、いやいや、歯医者、歯医者
 お前も歯医者かよ!(笑) まんまと騙されましたよ。

ハリウッドスターの哀悼

 帰り道、ケータイで今朝の「めざましテレビ」の芸能ニュースO.A.リストをチェック。めざましの放送スタートと同時に家を出る感じなので、芸能コーナーだけは毎朝録画して、帰宅後に鑑賞するのですが、とりあえずその前にケータイで本日のオンエアリストをチェックするのが習慣。
 すると、奇妙な見出しを発見。
SMAPショップオープン」や「NANA2試写会」、「松田聖子トリビュート発売」などの見出しに並んで、
ジョージ・クルーニー ペットの豚が老衰死」。
 おいおい、すごいニュースだなぁ(笑)。大物になると、豚が死んだくらいで大ごとになるんですね。さすがハリウッド。