冷たいパンを抱く男

あたためておいしいジャガバターパン

ファミマ

 今朝、ファミマで「あたためておいしいジャガバターパン」というパンをせっかく買ったのですが、温めてもらえなくて、あたたまってないからおいしくもないジャガバターパンを暗い早朝の道を行きながら食べた神田川です。「温めて下さい」とひとこと言えばいい話なのですがね(笑)。
 わざわざ「あたためておいしい」とタイトルまでついているのに、何も気付かないボンクラ店員が悪いんだと決めつける私がおかしいのでしょうか。家であたためて食えって? じゃあ、弁当買うたびに「あたためますか?」って言うマニュアルも廃止せよ


 と珍しく暴言を吐いている神田川さんですが、帰りにもファミマに寄った際に、キム兄考案の新メニューのチラシが置かれているのを見つけて、それだけでテンションが上がりました。ああ、単純な私(笑)。発売は来週なので、まだ一週間もあるのですが、楽しみで仕方ありません。今回は「麻婆唐揚げ弁当」や「特製オムライス」があるようです。それを生きがいに、今週は頑張って働くとします。

いわし

 帰宅すると、食卓にいわしのフライが。いわしで思い出すのが、こんな昔話。
 とある夕食時、おでんにいわしのつみれのようなものが入っていたので、つくった祖母に聞いてみたんです。
「コレ、つみれ?」
 すると祖母は答えました。
「は? コレはいわしだよ
 ごもっとも