ミステリアス・コード 完結篇

最後のメモ

真相

 昨朝、いつものように地下鉄のエレベーターに乗ったところ、またもアラビアンメモを発見。
 時間があったので、手にとってじっくりと見てみました。じっくり見てみたところで、何が書いてあるんだかわかりゃしないんですからどうしようもないんですけどね。
 そう思って床に戻そうとした瞬間、とある事実を発見してしまいました


 ということで、今年の8月*1にお知らせして以来、謎を解明すべく奔走し、その度に情報を提示してきたこのメモ情報ですが、今日、ついに完結をむかえます
 驚異の真実がそこにはあった!(なんだよ、その大袈裟なフリ)


 ちょっとコレ見てください。ココ。
 
 コレ、数字でしょ? 解読不能な文字の羅列の中に、はっきりと「41322」って書いてあります。驚きました。
 これまで読めもしないものだと思っていたメモですが、見慣れた数字を発見した途端に、グッと距離が近づいた気がします。
 となると、他にも解読できる箇所があるのかも。捜索開始。


 あっ、見つけた、見つけた。コレ。
 

ImaikeAra
Tamabashi

 って読めませんか? 「イマイケアラ タマバシ」。
ほら、「今池新瑞橋」!!


 これも。
 
「タカオカ」って書いてあるんじゃないですか? 「高岳」。
 すべて駅名じゃないですか。何なんですか、このメモは!


 あ、こっちにはこんなものが。
 
50分」「まもなく」と読めます。何かを見て書き取っているのか、何かを聞いて書き取っているのか。とにかく、ローマ字でいろいろと書き殴っているんだと思われます。
 日本語の苦手な外国人の仕業なのか、酔っ払いの仕業なのか、頭のおかしな地下鉄マニアの仕業なのか、犯人を追い詰めるまでにはいたりませんでしたが、とにかくアラビア語ではないことだけは判明いたしました。


 ということで、長らく続いたこの謎のメモ散乱事件は、年の瀬を迎えたこの度、見事終幕をむかえました。来年はまた別の事件に遭遇することを期待して、幕を引きたいと思います。

到着

 本日、待望の商品が届きました。ほら、ツキダテの御節ですよ。
 豪華ラインナップを掲載しておきましょうか。

●フランス・シャラン産鴨胸肉のロティ 五輪久保りんごの風味
有機野菜とズワイガニのテリーヌ
●マグロのカマの燻製
●スズキと手長海老のテリーヌ サーモン巻き
●飛騨豚とエゾ鹿、フォアグラのパテ
●黒毛和牛ランプ肉の黒胡椒包み ポルト酒風味
●イベリコ豚のパイ包み焼き
ビーフストロガノフ ツキダテスタイル
●チョコレートのパウンドケーキ オレンジ風味
●抹茶のパウンドケーキ

 思ったより量が大量じゃなくて安心しました。これで味がよければ言うことありませんね。お正月が楽しみです。

2006年もお別れ

 さて、今年も今日でお仕舞い。今年も毎度のことながらいろいろありまして、このブログの内容も大変濃い内容となっております。特に2月の終盤からは、その前にちょっとサボってた時期の反省の意味も含め、毎日欠かさず書いているので、重い重い(笑)。
 毎日欠かさずといっても、時間がなかったり、気分がどうしても乗らなかったりして書けない日もあるので、そういう時は後でまとめてUPすることになっちゃうんですけどね。それはそれで大変なんですよ。週末に3日分とか書かなきゃいけない事態に陥ると、もう膨大な時間を費やさないといけませんので。
 芸能人や有名人のブログだと、「今日はこんなことをしました〜」ってひとこと書いて、適当にデジカメの写真でも載っけておけば済むんだとは思いますが、私は特に有名人でもありませんし、熱狂的なファンも獲得しておりませんし(笑)、書くのに必死。
 それに、ただあったことや思ったことを書くわけじゃなく、何が何でも“笑い”に繋げなきゃいけないわけでしょう(知るかよ)。自分で決めた決め事なわけですが、かなり首を絞めております(笑)。
 だって、笑いを提供しなきゃ、書いてる意味ないですしね。読んでくれてる人に申し訳ない。誰も、神田川さんのつまらない日常に興味を持ってる人なんていませんでしょうし。
 でもね、人間、そんなに毎日愉快な事件に遭遇するわけじゃないじゃないですか。それに、私だって能天気に生きてるわけじゃないので(笑)、つらいことがあったり、落ち込んでたりすることもあるわけですよ。そんな時に、愉快な話を書けと言われても、ちょっと難しいんですよね。笑いを生み出すには膨大なエネルギーが要ります。
 それでも、自分の笑いの記録のためと、読んでくれてるありがたい読者のために、これからも日々続けていきたいと思っております。コメント欄に投稿してくれたり、感想メールをいただくと、それだけで充分励みになりますし。


 というわけで、2007年もよろしくお願いいたします


 それでは、今年はタイサのイラストでお別れいたしましょう。
     
     よいお年を!!

今月のタイトル

年月日 タイトル 英題
2006/12/1 Chase the Chance〜夢は無職の一戸建て〜 Chase the Chance
2006/12/2 アフタヌーンの逢瀬 A lover's tryst of afternoon
2006/12/3 ついに発射!未知なるポテトン An unknown potatong
2006/12/4 息子にゃ手抜きの鶏料理 Corner-cutting food for a son
2006/12/5 冷たいパンを抱く男 MALICE
2006/12/6 57才の歯〜噛むために生えてきた〜 A tooth of 54 years old
2006/12/7 黒き瞳の運命 Fate of black eyes
2006/12/8 柑橘類を手玉に取るぞ! I lead an orange by the nose
2006/12/9 木綿のネッカチーフ A muffler of cotton
2006/12/10 ♪眠れ眠れ…ドレミの子守唄 A lullaby of Remy
2006/12/11 ご子息を捜せ! Look for a son!
2006/12/12 帰ってきた謹賀新年 The New Year's card which returned
2006/12/13 米国のリモコンミサイル Danger of wii
2006/12/14 肘との遭遇 Close Encounters of the Third Elbow
2006/12/15 破談確定!? スジとクリームのお見合い The marriage meeting that did cancelation
2006/12/16 ふたりの赤かぶ Red beet of two
2006/12/17 謎はすべて解けた!〜大山椒魚幽閉事件〜 I was able to decode all the mysteries!
2006/12/18 悪魔が来りて野呂を撒く The devil comes and sprinkles norovirus
2006/12/19 散髪は森の中 A hair salon in a forest
2006/12/20 死神家の一族神田川さん、事件ですよ〜 The whole families of the god of death
2006/12/21 今、甦るミイラ It is a reviving mummy now
2006/12/22 眠れる森の火星人 Sleeping Martian
2006/12/23 ランチョンの男 Man of Luncheon
2006/12/24 聖夜の晩餐 The Christmas Supper
2006/12/25 みゆきのオールはまかせとけ Leave an oar of Miyuki to me
2006/12/26 算数はむずかしい For the fourth class is difficult
2006/12/27 止まない放流!渇水の危機 A crisis of a shortage of water
2006/12/28 アルデンテ式ダイエット A diet of al dente style
2006/12/29 青年よ、時計を買え Young men, buy a clock
2006/12/30 歯医者の帝王、挽回す An emperor of a dentist
2006/12/31 ミステリアス・コード 完結篇 A mysterious code:FINAL