歯医者の帝王、挽回す

KAGEKI

過激

 本日のイラストは、昨日のホンベさんとの連作です。
 こちらも高校時代のクラスメイト。志茂田景樹に似ていることから、仲間内ではずっと「カゲキちゃん」と呼んでいたため、本名の“鈴木”を思い出すのに時間がかかりました(笑)。
 ホント、今思うと、小池だのカゲキだのひどいですね。他にも、女子なのに「くわまん」とか「(宮川)大助」とかたくさんいましたから。全部が全部、私が付けたわけじゃないですけどね。それに、公式のニックネームってわけでもないですし。勝手に影で呼んでるだけ。


 でも、ふと気がつくと、今でもやってることは学生時代と何ら変わりがありませんでした。社会人になった今でも、会社に出入りする人たちを勝手に名づけて呼び、他の社員からかなりの賛同を得ています。やっぱり、こういうの得意みたいです。
 頭の形がマッチ棒に似ている会計士さんは、ズバリ「マッチ棒」。
 以前、落ち武者のような髪型で現れていた運送業者は「武者」。
 エスパー伊東に似ているので「エスパー」、長州小力に似ているので「小力」、鼻が大きいので「」、犬っぽいので「ワンワン」。
 馬鹿にしすぎですね、何だよワンワンって(笑)。
 でも、社内では神田川さん発のこれらが公式の呼び名。普通に使います。
「あれ? 今日、エスパーもう来た?」
「いや、今日は鼻のほうだったよ」
 といった具合。ものすごい浸透力(笑)。

大掃除

 今日は朝から大掃除。7時からはりきって社内や配送車の掃除大作戦です。通常の掃除と違って全員で取り組むため、いつもはやれないところまでキレイにしなくちゃ。水で流せる仕事場ってのは、こういう時、楽ですよね。洗うだけ洗って、あとは流せばいいんですから。さ、皆さん、はりきっていきましょう。


 掃除中、小物の細かいところを洗うのに手こずってしまった神田川さん。ああ、要らなくなった歯ブラシでも持ってこればよかったなぁ。
 あ、ちょっと待った。歯ブラシといえば…
コロッケさん、歯ブラシなんて持ってませんよねぇ
あるよ
 持ってる、持ってる(笑)。さすがは歯医者の帝王
「掃除用にもらえませんか?」
「あっ、そうか。いいよ、いいよ。また新しいのおろすから」
 よし、歯ブラシゲットだぜ! これまでさんざん皆を困らせて振り回してきてきたコロッケさんの歯医者通いですが、この年の暮れに来て、ようやく実を結びました。まるで、散りばめた伏線を巧く拾い上げたような感覚。よくやったぞ、コロッケ。


 一方、大掃除でも、何ら変わりなく身勝手な暴走を発揮するヤマモト。連携プレーを何も考えず、あちらこちら好き勝手に洗う始末。もう帰っていいですよ(笑)。
「これ、使っていいか?」
 何ですか? あ、液体クレンザーね。どうぞどうぞ。
 様子を見ていると、クレンザーを受け取ったヤマモトは、お湯の溜まったバケツにチューっと白いクレンザーを注ぎ始めました
 ちょっと、ちょっとちょっと! そんな使い方しませんから!(笑)。洗剤じゃないんですから、のばして薄めてなんて使いませんよ! 無知な年寄りは危ないなぁ。


 数々の困難を乗り越え、4時間をかけた大掃除は無事に終了。皆さん、お疲れ様でした。それでは、これから毎年恒例の忘年会に突入いたします。

肉肉肉

 はじまりました、真昼の宴会。ビールやチューハイ片手に、屋外では炭火の焼肉、屋内ではしゃぶしゃぶの同時開催です。どこを見ても、酒と肉だらけ(笑)。
 ゴマちゃんが網の上の肉を一生懸命ひっくり返していたので、肉に塩を振るふりをして、ゴマちゃんの頭に上からたくさん塩を振っておきました。あんなに振ったのに、ぜんぜん気付かないなんて鈍いなぁ。とりあえず、お清めの塩ってことで(笑)。来年は君にもいいことがありますように。
 豚ネギマ、手羽先、ウインナー、和牛ロース、イベリコ豚。次から次へとたいらげ、もう吐きそうです。この後、マッサージの予約を入れてあるので、神田川さんは一足お先に失礼させていただきますよ。皆さん、よいお年を。

遭遇

 背中をちょっとでも押されようものなら、全部吐き出してしまいそうな満腹さに苦しみながら今年のマッサージ納めを終え、食材の買い出しにアスナル金山成城石井へ向かいます。
 駅を出て、アスナルに突入してすぐ、前から見覚えのある顔が。
 あっ、幅ちゃん!
 その昔、神田川さんの多芸ぶりに驚いた国語教師の幅ちゃんです。*1
 そして、旦那と腕を組んで地下鉄に乗る国語教師の幅ちゃんです。*2
 相変わらず小さいですね〜。黒ずくめの出で立ちで急ぎ足。声をかけてもどうせわからないだろうと素通り。末永くお幸せに。


 さて、買い物を追え、地下鉄に戻ろうとすると、今度は駅のほうから見覚えのある人物が。
 あっ、ベネットさん!
    
 以前、桜本町のATMで遭遇した英語教師のベネットさんです。*3
 結婚して名字が変わり、さらに離婚して名字は戻り、でも建て前上、学校では名字は戻してない英語教師のベネットさんです。
 本日もおかしなマフラーのような布を顔にグルグルと巻いておりました。相変わらず、奇抜な格好がお好きですこと。
 あ、まさか、一反木綿マフラー!?*4


 それにしても、アスナルはいろんな教師に会いますね。以前、長谷川さんに遭遇したのもここでしたし*5。穴場です。

驚愕の真実

 実は、本日、大変衝撃的な事実が発覚いたしました。このブログの読者にとって、放ってはおけない事態です。な、な、何と…
 明日にしましょうか(笑)。