青年よ、時計を買え

HONBE

イラスト

 さて、本日のイラストは、とある年賀状のために描きおろしたイラストを紹介。高校のクラスメイトだったホンベさんの肖像です。以前も似顔絵を載せたことがありましたね*1ラーメン大好き小池さんにそっくりだったので、当時は「小池」と秘かに呼んでおりました(笑)。でも、この絵は、あんまり似てないなぁ(知らなきゃわかんねぇよ)

遅刻魔

 最近、忙しくて疲れが溜まっているのか、ゴマちゃんが頻繁に遅刻をします。今週に入ってすでに2回。予定より30分から1時間遅れてやってきます。困ったものです。そんなんじゃ、遅刻魔の烙印が押されてしまいますよ。
 と注意をしていたばかりなのに、今朝も遅刻。
ゴ「神田川さん、僕、もう遅刻したくないです…」
 反省はしてるみたいですね。
ゴ「どうすればいいですかねぇ…」
神「知るかよ!(笑) めざましはいくつかけてんの?」
ゴ「ケータイのアラームだけです」
 それはいけませんなぁ。
ゴ「しかも、今日はマナーモードになったままで…」
 だから、知るかよ! (笑)。
 ただでさえ朝早い仕事なんですから、入念にめざましセットをしなければいけませんよ。
 私だって、ケータイを10分の時間差でアラーム設定し(それぞれ、「THE有頂天ホテル」のテーマと、アップテンポバージョンの「古畑」が鳴り響きます)、ちょっと離れたところにやかましいメロディーが流れる目覚まし時計をセッティング。少し前までは枕元にもう一個セットしてあったのですが、めざまし機能が壊れてしまって離脱いたしました。
神「めざまし時計、ちゃんと買ってこいよ」
ゴ「でも、めざまし時計、嫌いなんですよねぇ
 好きも嫌いもねぇよ(笑)。嫌なら会社辞めちまえ(笑)。

井上順

 さて、本日は一応の仕事納め。明日も大掃除やら忘年会やらがありますが、業務としては今日が最終です。パートのソフィー婦長も今年は今日で見納め。
 婦長の帰り際、年の瀬のご挨拶。
神「お疲れ様でした〜」
婦「お疲れ様でした〜。お世話になりました〜
 まるで、もう辞めるみたいな言い方しないでくださいよ(笑)。
「今年はお世話になりました」って意味で言ったんでしょうけど、ちょっと永遠の別れのように感じてしまいました。いやいや、こちらこそお世話になりました。来年もしっかり働いてくださいね。そして、社屋の爆破だけは勘弁。

新選ハイヤー

 さて、仕事を片付けていたら夜の9時をまわってしまったので、社長が車で送ってくれることに。確かおとといも送ってもらいましたし、昨日はタクシーで帰りましたし、ここのところ全然地下鉄で帰ってないや。ま、終了が遅いですし、年末ですし、いっか。
 車の窓から夜の町を眺めていたら、葬儀場の案内看板を発見。「○○家→」ってやつ。よくありますよね。
 それを見たら、以前、家の近所で偶然「八木家→」という案内看板を見て、感慨に耽ったことを思い出しました。ああ、左之助呼んで来なきゃなぁって(笑)。
 
悔しゅうございます
 あれ? 久しぶりですね、源さん(笑)。八木家のばあ様が亡くなったの、そんなに悔しがってましたっけ?(笑) あの人はもともと心の臓が悪かったんで、しょうがないんですよ。
全ては、あの浅野が仕組んだことなんです!
 いやいや、違う違う。病死。源さん、記憶を取り違えすぎですよ。
悔しゅうございます。私も副長助勤とやらに加えてもらえませんか!
 そっちかよ(笑)。あれは、お前が断ったんだからな、嫌なら多摩へ帰れ。

お知らせ

 以前掲載した、某喫茶店八百長カレーの件ですが*2、ついに公開になりました。
 
 コチラ→http://curry.yahoo.co.jp/shop/detail/shop_73.html
 ムック本の方は、首都圏版と関西版が発売されるようで、名古屋地区がどちらに掲載されているのか、または掲載がないのかはわかりません。ま、買いませんけど。
 あ、紹介者の名前が「神田川さん」になってるじゃないですか。やっぱり(笑)。知〜らない♪