アルデンテ式ダイエット

ゴマ、暴食

胡麻ダイエット

 最近、ダイエットをはじめたゴマちゃん。痩せるに越したことはないですからね。昼食はご飯の量を減らし、夜も控えめにしているそう。でも、なかなか体重が減らないようです。
 この忙しい時期ですから、食事を制限しなくたって、必死に仕事すれば体も締まるはずなんですけどねぇ。私は、ここのところ働きすぎて体力がもたないため、いつもより多めに食べているつもりなのですが、2週間で2kgくらい痩せましたよ(笑)。
神「夜は何食べてるの?」
ゴ「パスタです」
 普通じゃん(笑)。どこも控えめにしてないじゃないですか。
ゴ「でも、量が少しですよ」
神「どのくらい?」
ゴ「100gです」
神「茹でる前で100g?」
ゴ「えぇ」
 それ、並の一人前ですけど(笑)。標準じゃないですか。
ゴ「でも、それだけですよ」
 それだけ?えっ、何もかけずに素で食べてるってこと
ゴ「いや、かけますよ。和風のとか」
 市販のソースかけてるんじゃねぇかよ(笑)。
ゴ「なにかヘルシーな食べ方ないですかねぇ?」
神「ポン酢でもかけて食ってろ!


 さて、今日の昼。ゴマちゃんが昼食から戻って来るのがやけに遅いなぁと思い、帰ってきたところを問いただしてみました。
 すると、笑顔でこう返答。
「いや〜、お腹がすごく空いちゃって、みそ汁2杯飲んじゃいました
 そりゃあ、いつまで経っても痩せるはずねぇよ(笑)。

英語はむずかしい

 一時期は、ソフィー婦長に、このブログのおもしろネタ提供数で負けていたように思うゴマちゃんでしたが、最近また巻き返してきた感がありますね。いろいろとご好評をいただいております(笑)。やっぱり彼はつわものですね。
 というわけで、続いてもゴマちゃんの話題。


 本日の作業中、400g入りのすき焼き用牛肉のパックを見て、ゴマちゃんにふと聞いてみたくなった神田川さん。
「“400”って、英語で何て言うか知ってるか?」
 すると、ゴマちゃんは自信満々でお答え下さいました。
ヨン・ハンドレッド
 すごいすごい、世紀の組み合わせですね(笑)。こんなところで和洋折衷に遭遇するとは(笑)。

寒い

 それにしても、今夜は寒いですね。つい昨日まで、世間じゃ「暖冬だ、暖冬だ」って言ってたくせに、何ですか、この寒さは。暖房かけてるのに寒い寒い。今夜は雪が降るところも多いみたいですね。愛知県でも雪がちらつくところがあるそうです。そりゃ、こんなに寒けりゃ雪も降るさ。
 そういえば、おとといでしたっけ、ものすごく大雨が降った日がありましたよね。あの日も雨のせいで気温が下がり、寒かった覚えがあります。


 大雨や大雪などの異常気象になると、なぜかテンションが上がってしまうのがコロッケさん。おとといも凄かったです。ザンザンと降る豪雨の雨音を背に、ひとり興奮しておりました。
 そして、おそらく「今夜は寒いから、岐阜の山のほうは雪らしいよ」と言いたかったのだと思うのですが、あまりにテンションが上がりすぎたため、口からこぼれ落ちた台詞がこちら。
岐阜のほうは山らしいよ!
 そんなこともねぇよ(笑)。ちゃんと平野もありますから。