アフタヌーンの逢瀬

ポリ翁

急ピッチ

 今夜はマッサージだったのですが、予想以上に仕事が忙しくて、予約の時間に間に合わないかも、という事態が勃発。急ピッチで仕事を進める神田川さんに、ゴマちゃんも必死。言うこと聞かないと、すぐ私にキレられますから(笑)。忙しい時は特に。
 おい、コロッケ、お前も存分に働けよ。今日くらいは歯医者はあきらめてください。私のマッサージが優先です。
 今週、忙しい日に限ってNOVAの予約を2回も入れてしまい、私の働きぶりのおかげでなんとか時間に間に合って英会話を学べたチーフは、今日こそが恩返しの時だと言わんばかりにはりきって参上しておりますが、私のあまりの指示の展開の早さと、私が発するピリピリしたムードに圧倒され、テンパってしまい役に立ちません(笑)。
「さ、手伝うよ!何でも言って!」
 …と言われたところで、普段使われ慣れていない人を使うのって難しいんですよね。失敗が多くても、扱いやすいゴマちゃんの方が役に立ちます。安心してキレれますし(笑)。
 お、いつもは1時間ほどかけて行う週末の掃除ですが、今日は20分で終了。早いことは早いですが、手を抜きすぎていることも確か。来週はちゃんとやりますから、今夜はこれでよし。私が現場の主なんですから、私がよいと言ったらよし。お疲れ様でした。行ってきます。
 ゴマちゃんもご苦労様。
チーフが一番テンパってましたねぇ(笑)
 お前も見透かしたか(笑)。

ポリ確認

 10分遅れでマッサージに到着。待たせたな、シモちゃん。
 そういえば、今夜は例のポリ翁(ぽりのおきな)を見掛けませんでした。地下鉄の階段で呆然としている謎の老人*1。あ、シモちゃんも見たことあるかも。聞いてみよ。
「ああ、見たことあります」
 やっぱり。ジャストフィットなポリ袋をかぶった老人などそうはいませんからね。
「僕、最初見た時、ホームレス狩りとかで誰かにかぶせられたのかと思って、“大丈夫ですか?”って声かけそうになりましたよ
 いまどき、なんて純情な青年だよ(笑)。声はかけちゃいけません、声は。そっと見守って進化を見届けないと。来週は逢えるかなぁ。逢瀬に期待。
 それにしても、↑のイラスト、顔なんか憶えちゃいないのでイメージ画のくせに、めざましテレビの大塚さんに似てるなぁ(笑)。

朝食 at night

 筋肉をいじられ、ぼーっとしたまま辿り着いた金山。いつもなら週末はシュタイナーでパンを買うわけですが、今日は時間も遅いですし、面倒なので、改札出てすぐの「VIE DE FRANCE」で済ませますか。たまには違ったパン屋も面白いですしね。
 めぼしいパンをいくつか見繕ってレジカウンターに突入。すると、隣のレジからおかしな注文が聞こえてきました。
「あと、ブレックファーストブレンドコーヒーをひとつ」
 え!? 聞き間違い? だって、現在、夜の8時半ですよ。今、ブレックファーストどうのこうのって言わなかった? 見ると、ドレッドヘアの青年2人組。うわぁ、バカそう(笑)。
 注文を受けた店員は、マニュアル通りに対処。
「ブレックファーストブレンドコーヒーは午前中のメニューとなっておりますので、午後はアフタヌーンブレンドコーヒーになってしまうのですが」
 まるで、橋田先生が書いたかのような長々とした台詞を早口で言い切りました。ほら、ちゃんと書いてあるじゃない。ブレックファースト〜の下に「OPEN-11:00」って。いまどきのドレッドヘアはブレックファーストの意味もわかんねぇのかよ(いや、髪は無関係)
 っていうか、ヴィ・ド・フランスも紛らわしいメニュー作るなよ(笑)。

帰宅後のヘアケア

 帰宅すると、届いてました。モミダッシュPRO。って、それ何だっけ?(笑)*2
 単に頭を洗う機械なんですけどね。コレ→
 ちょっと大きなマウスみたいな外観です。下のとげとげが足みたいで、なんだかカブトガニのようですが(笑)。こんなカニモドキが1万2800円。ほら、神田川さん、無駄遣いでしょう(笑)。
 これが、ウィィィィンと動いて、頭を洗ってくれるんですって。もみもみしてくれるんですって。こういうのを待ってたんですよ。頭のマッサージ、大好きですから。人に頭さわられるの大好きですから(変態か)
 でも、興味のない人にとっちゃ、明らかに無駄の塊なんでしょうね。姉にもバカにされました。「自分で洗えばいいじゃん」と大笑い。まあ、そりゃそうなんですが、電動歯ブラシだってあるでしょう。アレと同じことですよ。手だけでは落としきれない毛穴の汚れも、スッキリきれいになるそうですし。
 ま、広告の売り文句を信用しすぎるのも問題だということは、過去の耳掃除機で学んでおりますので*3、今回はそんなことがないように祈るばかりです。


 早速、使ってみましょう。
 使用例はこんな感じ→
 わぁ、気持ちいい。
 でも、なんとなくですが(笑)。これ、また失敗かなぁ(笑)。
 でも、いつもよりきれいになってるんだと思えばそれはそれでいいか(おい、無理に自分を納得させてないか?)
 とりあえず、しばらく使って様子を見ることにします。ミミチュアの二の舞だけは御免ですからね。