木綿のネッカチーフ

70’s

ぐっすり

 昨夜、耳エステで耳と体と充分ほぐされ、ぐったりして床に就いたわけですが、おかげでぐっすり眠ることができました。
 そして、今朝。起きてみたら、いつもなら電車に飛び乗る時間。うぉい!寝すぎ!(笑)。1時間も余分に寝てしまいました。くそぅ。へい、タクシー!

到着

 今週、ついに届きました。「ゲゲゲの鬼太郎 DVD-BOX 60's+70's*1
 白黒時代の初代アニメ鬼太郎と、その続編となるカラー版鬼太郎のセットです。我々の世代には、戸田さんが演じてた80'sが馴染み深いので、旧シリーズは私もしっかりと見たことはないのですが、鬼太郎マニアとしてはコンプリートせざるを得ません。見るかどうかもわかりません。だって、80'sのBOXもまだ見れてないんですもん。
 こういうのって、買ったらもう満足してしまうんですよね。ドラゴンボールシリーズのDVD-BOXも全5セット揃ってますが、特典だけ見てあとは手付かずですし。ああ、お金が貯まらない(当然だ)
 おや、どうやら、90'sのDVD-BOX化も決定だそうです。このシリーズ、あんまり好きじゃなかったんですよね。はまれなかった。ちゃんちゃんこの縞模様が波々だったり、猫娘の髪の色がおかしかったり、80'sシリーズのファンとしては許せない設定が多々ありまして。
 じゃあ、買わないんだ。って聞かれたら、そりゃ、買うには買いますけど(笑)。

恐るべき木綿

 妖怪話。
 ポニーキャニオンからカタログが届いていたので、パラパラっと流し見。めぼしいものは特にないですね。
 …と思ってパタンと閉じた途端、裏表紙に大きな一反木綿が!
 何?何? この一反木綿。
 裏からページをめくってみると、出ました、妖怪グッズコーナー。目玉おやじのピアスだの、鬼太郎のスカジャンだの、いかがわしい雰囲気の漂った妖怪ファッショナブルコーナーが掲載されています。
 そして、見つけました、先ほどの一反木綿。
 
 これ、何だと思います?
 実は、マフラーなんです(笑)。
一反木綿マフラー
 こんなマフラーありかよ(笑)。
 しかも、ポリエステル100%だそうです。木綿じゃねぇのかよ(笑)。
 使用例はこちら→
 絶対、ありえない。街中じゃ、こりゃ巻けねぇぜ、旦那。
 ちゃんちゃんこエプロンには心動かされた神田川さんですが*2、木綿マフラーに手が出るほどバカじゃないです。まだちょっとは正気みたいですね(笑)。