帰ってきた謹賀新年

イボイノシシ

年賀

 さて、年内の休日が残りわずかだとわかり、焦ってきた神田川さん。だって、ほら、まだ来年の年賀状描いてないですもん。
 いや、アイディアは出てますし、大まかな構成も決まってはいるのですが、「まだ大丈夫だろう」と後回しにしてしまって、手付かず。このブログに割く時間も結構膨大ですし。
 窮地に追い込まれた私は、昨夜、のだめカンタービレを観ながら制作を開始。仕事は早いうちに済ませておかないと、本当に時間がなくなったら困ってしまいますもんね。勢いよく飛ばし、短時間で無事に完成いたしました


 一昨年は、「千と千尋の神隠し」をモチーフにした「山岡と雅子の眉隠し」。
   


 そして、昨年は、「後浦なつみ」をモチーフにした「吉浦まさこ」。*1
   


今年は喪中だったためお休みさせていただきましたが、来年はより一層パワーアップした神田川さんの年賀状が帰ってきます。
 さて、来年、モチーフとなるのはいったい何なのか、そして加工の標的となる衝撃の人物とは果たして誰か…
 当然、今の段階でそれはお伝えできませんが、これまでの作品の中でも最高傑作に仕上がったと思います。来年の元旦をお楽しみに。腰を抜かさぬよう、タンカをご用意して(笑)。

コロッケ節

 今日の帰り際、コロッケさんが私のもとにやってきました。
コ「明日は何時集合?」
 あ、明日はフレックスですもんね。いつもより出勤時間が遅めです。
神「明日は7時半です」
コ「じゃ、10時くらいに終わるかなぁ」
神「んー、まあ、頑張れば終わるんじゃないですか?」
コ「そしたら、コレ行けるね」
 と言いながら、とあるジェスチャー。もちろん、お酒を飲むジェスチャーじゃないですよ。口を開けて、何やらやっています
 ああ、どうせ歯医者でしょ。早く総入れ歯にしてもらえ。なんならそう電話しておきましょうか。

なりたいもの

 帰りの地下鉄にて。高校生風のカップルがこんなことを言っていました。
象の次だったら何になりたい?
 推測するに、その前に「生まれ変わったら何になりたい?」「象かなぁ」といったようなやりとりがあったんだと思われます。ものすごいチョイス。
女「ねぇ、象の次だったら何になりたい?」
男「それって、動物系?」
女「何でもいいよ」
男「だったら、はんぺんかなぁ」
 練り物かよ(笑)。よろしくやってろよ。