破談確定!? スジとクリームのお見合い

ツキダテの御節

おせち

 昨日書いた、ツキダテのおせちですが、HPにて内容のラインナップが一部仮発表になりました。http://www.r-tsukidate.com/

2007 ツキダテの御節
○エゾ鹿とフォアグラのパテ
○イベリコ豚のロースト
○黒毛和牛の黒胡椒たたき

…など10種の詰め合わせ

 見るからに美味しそうですねぇ。食べ切れるかは別として(笑)。後悔しなくて済むように、祈りましょう。

だるまさんは転ばない

 今夜、マッサージに行こうと地下鉄の改札を出たところ、丸々と太った男女二人組と遭遇。本当に「丸々」としていました。まるで等身大のだるま
 男女とも、年令を読み取るのが難しい外見だったので、彼らが果たして夫婦なのか父娘なのかは判別できませんでしたが、どちらにせよ「類は友を呼ぶ」ってのはこういうことなんだなぁ、と実感(そういうことか?)

スジの思惑

 私から圧力鍋を譲り受けてからというもの*1、煮込み料理にはまっているゴマちゃん。牛スジの煮込みや、豚の角煮にトライしているようです。
 豚の角煮に関しては、「肉が古かったのか、煮たら臭かったので捨てました」との報告。いつから冷蔵庫に眠ってた豚だよ。そんなに危ない肉なら、煮る前に気付け(笑)
 牛スジは結構美味しく出来上がるみたいです。毎回、絶賛してますから。自画自賛(笑)。ただ、「そんなに美味しくできたんなら、会社に持ってきて食べさせろ」と言うと、「いや、神田川さんに食べてもらうほど、まだ熟してないです」と拒むので、本当に美味しく作れているかは謎。
 なにせ、豚足チャーハン*2レモンみそ汁*3を開発するくらいですからね(笑)。彼の味覚はあてになりゃしません。


 さて、先日、ゴマちゃんからこんな相談を受けました。
「牛スジを、ホワイトソースで煮たら美味しいですかねぇ?」
 画期的ですが、ありえない(笑)。
 スジとクリーム系の組み合わせは、想像するだけでちょっと気味が悪いです。牛スジもホワイトソースも、もとは同じ牛から生まれたものでしょうが、合わせるのはどうでしょう。
神「ありえない」
ゴ「おかしいですねぇ。合うと思うんですけどけねぇ」
 じゃ、勝手に試してみろよ(笑)。神田川さんはオススメいたしません。


 翌日。気になった私は、結果を問うてみることに。
神「スジ、煮た?」
ゴ「あ、はい、煮ました」
神「どうだった?ホワイトソース」
ゴ「味噌で煮ました
 結局それかよ(笑)。