散髪は森の中

カオナシトトロ

 年末の肉の注文の締切が近付いてまいりました。ご注文いただきました皆様ありがとうございます。「やっぱり私も!」という方はお早めにご連絡下さいね。


 念のため、注文用紙を渡してあるソフィー婦長にも軽い催促。
「もし注文があれば、早めにお願いしますね」
 すると、「わかりました」と元気よい返事。
婦「かたまりのお肉は(注文用紙に)載ってないですけど、どうしたらいいですか?」
 まだ言ってるよ(笑)。あの“塊発言”は本気だったのですね。*1
神「かたまりで買って、何つくるんですか?」
婦「ローストビーフ…じゃなかった、ビーフシチューでもつくろうかなぁって」
 ああ、ビーフシチューで一安心。ローストビーフなんて婦長につくれる気がしません(笑)。私だってつくったことないです。
 第一、高い和牛のかたまりをローストビーフにしちゃうなんてもったいないこと、私には無理。和牛=カレーでしょ(え?そうなの?)

ジブリカット

 先日、走るタクシーの中からこんな店を見つけました。
美容室トトロ
 うわぁ、素敵な美容室(笑)。
 夜だったので、もう閉店しており、シャッターが閉まっておりました。そんなに古めかしい感じの店構えじゃないように見えましたが、いつから営業してるんですかねぇ。ジブリが先か、こちらが先か、気になるところです。ま、十中八九、ジブリでしょうけど(笑)。
 トトロなんて名前の美容室、実にファンタジックな印象を受けますが、実際はどうなんでしょうね。あ、案外、店の主人がトトロのごとく肥満体だから命名したって可能性もあるかも(笑)。