聖夜の晩餐

年賀

年賀状

 本日、年賀状を無事に投函してまいりました。これで元旦にはちゃんと皆さんのお手元に届くはずです。新年から笑いに包まれますよう、お祈り申し上げます。
 本日のイラストは、ゴマちゃんとチーフ宛に送る年賀状イラストの下描きです。我が社のオールスターが登場ですので、ポスターにして社内に掲示してもいいくらいのデザインです。彩色済の完成品は、また新年にでも載せますね。

マッサー

 今日は日曜日。本来なら今日も仕事の予定だったわけですが、変更があって休みになりました。ああ、よかった。
 今週は、仕事が忙しく、帰りにマッサージに寄る余裕がなかったので、朝から新瑞までシモちゃんに会いに行ってきます。やあ、メリークリスマス。
 もうね、私の体はボロボロですよ。かかってらっしゃい。うわ、どこもかしこも痛い。時折、脳天に来ます。さすが、サロンパスを16枚も貼るだけのことはある(笑)。
 足や腰は当然壊れかけなのですが、今週はそんなに酷くないなぁと思っていた肩付近まで、押されると痛い痛い。ボロっともげそうです(笑)。
神「それ、関節を外しにかかってるわけじゃないですよね?
シ「あはははは」
 いや、だって、本当に関節外れるかって感覚だったんですもん。
シ「これは、サロンパス16枚貼りますわ(笑)
 お墨付きを貰ってしまいました(笑)。
 休日にマッサージってのはかなり久々だったわけですが、ものすごく痛かったですけど、ものすごく気持ちよかったです。寝ちゃわないように、がんばって起きてました。これでまた来週がんばれます。

神田川クッキング

 今夜はクリスマスイプなので、クリスマスっぽい料理にチャレンジ。
骨付きチキンのクリーム煮」と「トマトピラフ」。ほら、なんだかクリスマスっぽいでしょう。


 じゃ、まずトマトピラフから。これは簡単です。
 適当に切ったベーコンをオリーブオイルで炒め、みじん切りにした玉ねぎ・にんじん・ピーマン・にんにくを加えてさらに炒めます。
 軽く火が通ったら、缶詰のトマトソースと、缶詰のグリンピースと、缶詰のスライスマッシュルームを投入。あとは、赤ワインを少々入れ、塩コショー・顆粒コンソメで味付け。軽くカレー粉もふってみました。
 で、ちょっと煮込んだら、あら熱を取っておきます。
 あとは、ちょっと水加減を少なめにしたお米の上に、↑の具をかけて、小口切りにしたウインナー(チョリソーなどの辛めのものがオススメ)を乗せて、炊飯器で炊くだけ。出来上がりです。


 お次はチキン。何でクリーム煮にしたかって言うと、クリスマスだからやっぱりチキンがいいんだけど、フライドチキンとかローストチキンは面倒だから(笑)。これは、とりあえず煮込めば出来上がりますから。
 まず、骨付きの鶏もも肉に塩コショーをし、フライパンで焼き色を付けます。軽くキツネ色になったら圧力鍋に移し、大きめに切った玉ねぎ、しめじ、みじん切りのにんにくを乗せ、白ワイン・顆粒コンソメを入れて、煮込みスタート。水分はあまり多すぎないように。
  
 煮込んでいる間に、ひとくち大に切ったブロッコリーとほうれん草を茹でておきます。
 30分ほどチキンを煮込んだら、圧を止めて、生クリーム、バターを加えて煮ます。茹でたブロッコリーとほうれん草もこのあたりでプラスしてください。
 時間があれば、焦げないように気をつけてちょっと煮詰めます。これで、こちらも完成。骨からダシが出ますから、出来れば骨付きでやってみてください。もっと簡単にということなら、手羽元や手羽先でもいいでしょう。


 ということで、完成品がコチラ↓。
 
 ほら、クリスマスムードたっぷり。これは子供が喜びそうなディナーですね。
 そして、夕食後にはもちろんクリスマスケーキ。
 満腹の一夜です。