ミヲ子の天ぷらアンケート

柿

ぶらり旅

 先週の頭にめでたく初孫が誕生したコロッケさん。しかし、息子の嫁は和歌山の実家に帰っているため、一週間、感動の対面を我慢して仕事に明け暮れる毎日。週末の土曜になって、仕事を夕方に早退して、ようやく孫のもとへと急ぎました。
 そして、休日明けの今日。私はびっくりしてしまいました。お土産が何もないんですもん(笑)。
 別にそんなものをねだるつもりではありませんが、仕事を早引きして和歌山まで行ったわけですから、当然、何か名産でも持って帰ってくるのが普通でしょう。といっても、和歌山なんてみかんくらいしか知りませんけど。まったく、ホントに使えません。
 まさか、和歌山まで行ったふりして、本当はそのへんの歯医者に行ったんじゃないんですか?

そっくり

 伊藤由奈がテレビで歌っているのを見るたびに、「ああ、林寛子にそっくりだなぁ」と思ってしまう神田川さんですが、さらに新たなそっくりさんを発見。
 双子のマナカナちゃんがCDデビューしたじゃないですか。で、流れていたPVを見ていたら、ばっちりメイクしたマナカナちゃんが、阿川佐和子さんに見えて仕方ありませんでした。これは似てる。さすがは神田川さん、目の付け所が違いますね。カナちゃんのほうがより似ています(おい、どっちだ)

冷蔵庫

 帰宅して冷蔵庫を開けて仰天。なんと、「チンポ柿」なる袋が滞在しているではありませんか。何ですか!その卑猥な柿は!!汚らわしい!!
 と思ってよく見たら「アンポ柿」でした(笑)。本当にびっくりしましたよ。誰だ!ブログにも書けないようなこんな卑猥な柿を入れたやつは!って(笑)。
 清々しい笑いを提供し続けてきた神田川風呂、初のスキャンダル!と思ってしまったのですが、勝手な見間違いでした。陳謝。
 でも、アンポ柿なんて初めて聞きますけどねぇ。見たところ干し柿ですけど。安全保障柿ってことですか?(そのアンポじゃねぇよ)
 あ、水分が約50%のものをアンポ柿といって、25〜30%のものをコロ柿というそうです。へぇ。別に、区分けしなくても「干し柿」でいいじゃん(笑)。

天ぷら

 今日の夕食は天ぷら。大好物のナス天を大いにいただきました。ご馳走様。
 天ぷらといえば、専門学校時代に奇想天外な話がありまして。
 教室で授業中、揚げ物の話になったんです。ちょうど、ミヲ子(実名)という初老の女性教師が担当する授業だったんですけどね。で、ミヲ子が言うには、最近の家庭では揚げ物をすることがめっきり減ってしまったとのこと。確かに、今はわざわざ揚げなくても、もう出来上がったものが売られていますしね。それに、揚げ物って油回りが汚れるから、奥様たちは嫌うんですよね。
「じゃ、ちょっとアンケートとってみようかしら」
 揚げ物調査ですか。どうぞどうぞ。
天ぷらを、週2回はやるっていうおうち!
 いやいや、無茶苦茶な(笑)。そんなとんでもない質問で挙手を求められても困りますから。今も昔も、そんなに天ぷらに魅入られたご家庭を私は知りません。誰も手なんて挙げるわけないじゃないですか。
 ほら、案の定、挙手ゼロ。ね、当たり前じゃないですか。
ほら、いないでしょ?
なに、その追い討ち(笑)。そんな自慢げになられても困りますよ。たとえ10年前だろうが、20年前だろうが、同じ質問をしても誰一人手は挙げませんよ。何が聞きたいのか、さっぱりわかりません。
だいたい、あんたは週2で天ぷら揚げてんのかよ(笑)。