漂白フォンデュ

朽木ルキア

ブリーチ

 会社で使っている業務用の殺菌漂白剤に「ニューブリーチ」と書いてあるんですけどね、それを見る度に「えっ!?ブリーチ!?」と一瞬目を疑ってしまうほど、漫画「BLEACH」にハマっている神田川さん(笑)。
 アニメも毎週欠かさず観ております。たいだい、アニメをしっかり観るってこと自体、私にとっては本当に珍しい事象なんですよ(知るかよ)。漫画はいろいろ好きな作品ありますけど、アニメとなると、毎週楽しみにして欠かさず観たって記憶があまりありません。ずいぶんとさかのぼって「ゲゲゲの鬼太郎」くらいでしょうか。どんなに大好きな原作がテレビアニメ化されても、そんなに観ないんです。いや、初回くらいは観るんですけど、やっぱり原作を読んじゃってるものですから、先の展開もわかってるじゃないですか。だから、なかなか熱中できなくて、早送りでもいいかみたいな気分になって、そのうち観なくなる。いつもそういうパターン。
 でも、ブリーチに限っては、毎週水曜の放送が待ち遠しくてたまりません。あのシーンがどう再現されるのか?なんてことまで期待してしまいます。観始める以前の放送もDVDを買って観たいくらい。でも、高いから買いませんが(おや、珍しい)


 以前から、度々ブリーチの話題は登場しますけど*1、日に日に熱中度が増してきている気がいたします。
 私のブリーチ歴はといいますと、週刊少年ジャンプの連載を「なんだかこの漫画惹かれるなぁ」とパラパラと適当に見たりする程度→やっぱり面白そうなので、途中からのくせに結構本腰を入れて連載をチェック→意を決して、単行本を1巻からまとめて大人買い→単行本があまりに面白いので、なんでもっと早く手を出さなかったのかと後悔→単行本を徐々に読みつつ、ジャンプの連載も本気で読書→「そういえば、アニメもやってるんだよなぁ」とアニメに手を出す→原作の隙間のオリジナルストーリーを展開していたアニメが、ようやく原作の内容に戻る→私が本気で連載を読み始めた頃の内容に、単行本が追い付く→現在。…といった感じ。
 このように、ちょっと異例な歩み方をしているため、違う時期のさまざまなエピソードが同時に私の脳にインプットされてしまい、単行本を読んでいても、アニメを観ていても、「あれ?あのエピソードはこの後だっけ? もう終わってるんだっけ?」と困った現象が起きてしまうんです。
 当然、アニメ→単行本→雑誌連載、の順で新しいわけですが、記憶にあるエピソードが、いったいどの媒体の間に入るのかがよくわからなくなる。もうパラレルワールド
 というわけで、ない暇を見つけては、単行本を1巻から読み返しています。2回目なのに相当面白いです。最新の26巻までまだまだありますから、しばらくは楽しめます。
 でも、プリズン・ブレイクも観なきゃいけないしなぁ。安室ちゃんのライブDVDも届いてるしなぁ。先日東京まで観に行った「ラヴシーン11」がスカパーで放送されて、それもチェックしないといけないしなぁ。ああ、時間が欲しい(じゃあ、ブログ辞めたら?)


 そういえば、もしBLEACHが実写映画化された場合、ルキアちゃんを演るのは、絶対に堀北真希しか考えられません。堀北さんは特に好きではないのですが、有無を言わさずそっくりですもん。あとのキャストはスタッフにお任せします(別に、ルキアのキャスティングだってお前に任せちゃいねぇよ)

アンフェアな推理

 以前、「アンフェア the movie」の犯人予想を、観てもないうちに書いてはみたのですが*2、私が予想した小久保管理官の阿部サダヲさんは、スケジュールの関係で撮影日数が1日だけのゲスト出演だったという情報が舞い込んできてしまったため、その推理は早くも不発(笑)。
 どうしようかなぁ。誰にしようかなぁ。やっぱりカオルちゃんかなぁ。ま、いいや。寺島進にしとこ(いい加減)。

難解語

 話は変わりまして、先日、たまたま和食屋さんの前を通りかかったのですが、お店の前の看板になにやら気になる文字が。
 「ふぐ鍋」「かき鍋」などの鍋の羅列の中に、「あんこ鍋」の文字。あんこ鍋? あんこうじゃないんですか?
 調べてみたら、あんこう鍋のことを「あんこ鍋」とも言うそうです。へぇ。
 でも、あんこ鍋って、下手したら「お汁粉」のことでしょう?(笑) 土鍋でグツグツ煮たお汁粉。いっそのことあんこフォンデュにしましょうか。うわぁ、夕食にはちと困る。


 しばらくして、今度は仏壇屋の前を通ると、またも気になる文字が。
 看板に大きく「安す!」と書かれているではありませんか。アンす!?(笑)
 きっと、「やすっ!」ってニュアンスを伝えたいんだと思いますが、それなら「安!」ですもんねぇ。送り仮名は要りません。しかも、その表記だと「アン!」とも読めますし。ほら、安!コ鍋(いやいや、あんこ鍋の話題はもう強制終了しましたから)
 やっぱり“っ”を加えて「安っ!」と書くのが正解でしょうね。日本語って難しい。