ゴマちゃんの世界ふしぎ発見!

マーライオン

新たなる刺客

 この春、我が社にまた1人新入社員が入社するそうです。今で充分人数は足りてると思うんですけどねぇ、「この先を見据えて」だそうです。見据えちゃいましたか(笑)。
 ゴマちゃんたち3人が入社してまもなく1年。まだまだ新人のつもりで扱っておりますが、4月からはそうも言ってられなくなってしまいます。たった1年で一人前になるってのも簡単な話じゃないので、今の3人には、もう後輩が出来てしまうと思うとちょっと酷な気もしますけどね。
 そもそも、うちの会社って、毎年毎年新入社員を採用してるわけじゃないので、2年連続で新人が入るってケースは今までほとんどないんですよね。私が入社した1年後にウーパーが参入したとき以来でしょうか。ま、私の場合は、入社1年後にはものすごく立派に仕事が出来ていましたので、何の心配も要りませんでしたが(笑)。


 さて、今度の新人。先日、会社に見学に来て、社長と話をしていたのをチラっと見ましたが、黒縁のおしゃれメガネをかけた小柄な青年でした。ソフィー婦長曰く、「宮川大輔に似てますねぇ」とのこと。宮川大助花子の大助じゃないですよ。もう少し若い方の。ま、メガネだけで物事を決めちゃいけません(笑)。
 会話をチラッと盗み聞きしたところによると、年齢はわかりませんが、新卒ではなく、いろいろな仕事を経験しているとか。ホテルの厨房にも勤めていたことがあったそうで、この業界には半分足がつかっている状況のようです。へぇ。礼儀もちゃんとしてそうですし、新卒じゃなきゃ常識もありそうですし、即戦力にはなりえるかもしれません。
 ただですね、誰かのようにあまりにも仕事ができないのも困るんですが、新人のくせにあまりにも仕事が出来すぎてしまうと、それはそれで腹が立つと思うんですよねぇ。ああ、いい性格(笑)。
 というわけで、はっきり顔も見ていませんし、声も覚えていませんし、もちろん名前も伝えられておりませんが、現時点での名称を「出木杉くん」としておきます(笑)。


 その流れで、今日、社長と今後の話をしていたら、たまたまヤマモトの話題になりました。
社「もう年だから、いつまで元気に働けるかわからないからなぁ」
 その通り。今は元気でも、もう70歳近いわけですからね。いつ何が起きてもおかしくありません。
 あ、とりあえず、一昨日書いた体力測定の話*1を社長にも伝えておくとしますか。
神「でも、この間、運転免許の書き換えに行って、体力測定をやらされたみたいなんですけど…」
社「もうダメだろう
 私の言葉を遮ってのあまりの即答に爆笑してしまいました(笑)。いやいや、全然ダメじゃないですから。免許の更新が奇跡的に成功したどころか、体力年齢は45〜50歳なんですから。
社「そりゃ凄いなぁ(笑)私より若いじゃないか
 軽いジェラシーが沸き起こった模様です(笑)

世界めぐり

 仕事中、ゴマちゃんとノッポくんと3人で掃除をしていると、ひょんなことから「マーライオン」の話に。あの、口から水を吐き出す白い像ですね。
ノ「ゴマ、お前、マーライオン知ってるか?」
ゴ「知ってますよ」
 もちろんですとでも言いたげな自信あふれる面持ち。そういえば、ゴマちゃん、世界の建造物とか遺跡とかに興味があるみたいなんです。人は見かけによりません(笑)。じゃ、そのくらい知ってて当然ですね。
ノ「マーライオン、どこにあるか知ってるか?」
ゴ「知ってますよ。あそこですよね、ほら、ロサンゼルス
 そうそう、正解。
 って、いや違う違う。シンガポールでしょう(笑)。危うく私まで騙されるところでした。
神「シンガポールだぞ」
ゴ「あっ、そうだ(笑)
 なんだか面白くなりそうなので、このままちょっと続けてみましょうか。
神「ロサンゼルスはどこにあるかわかるか?」
ゴ「えっと、ロスは…西のほうですよね」
神「西?(笑) どういうこと?」
ゴ「ほら、西のほうの大陸ですよね」
 いったい、どこにアメリカ大陸があるっていうんですか(笑)。西? あたかも、ロスはヨーロッパみたいな物言いですね
ゴ「あ、わかりました」
 どこどこ?
ゴ「イギリス
 はい、たった今、Los Angelesはイギリスの都市に決定いたしました。おめでとうございます。


 さ、まだまだ珍解答が期待できそうなので、もっと世界に飛び出しましょう。
ノ「オーストラリアの首都はわかるか?」
 おっ、ノッポくん、これはなかなかの難問。シドニーがメジャーな都市ですが、首都はキャンベラ。一般常識としてもかなり難易度の高いこの問題に、ゴマちゃんはいったいどう挑むのでしょうか。
ゴ「オーストラリアですか?」
ノ「そう、オーストラリアの首都」
ゴ「アテネ
 そう、ここはオリンピック発祥の聖地・アテネコアラもカンガルーもいらっしゃい!(笑)


 あまりにもゴマちゃんの常識知らず度が明るみになりすぎたので、とりあえず、私とノッポくんとで「今年の4月から、沖縄に行くにはパスポートが必要になる」という情報を植えつけて、本日は締めることに。本人も「沖縄には米軍基地があるから」というよくわからない理由でそれを信じたみたいですから、丸く納まったんじゃないでしょうか。一件落着。


 と、ここまで書いたところで、そういえばゴマちゃんもこのブログを読んでいることを思い出しました(笑)。これを読んで反省して、もっと世の中の仕組みを理解しましょうね。