休戦は水曜日

ゲゲゲ第5部イラスト

詳細

 アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第5部の放送予定が発表になりました。4月1日から、毎週日曜朝9時より放送とのこと。「デジモンセイバーズ」の後番組なわけですね。
 ただ、これは関東地方の放送スケジュール。名古屋は、ええと、デジモンが金曜の夕方4時からやってるんだから、その枠ってことでいいんですよね。確か、第4部の鬼太郎もこの枠だった気がします。日曜の朝なら、わざわざ録画しなくても観れるのになぁ。統一してくれればいいのになぁ。
 って、わがまま言わないの。ちゃんと放送してくれるだけでもありがたいと思わなきゃ。放送してくれますよね?(笑)

今日は火曜日

 仕事中の出来事。とある取引先の明日の発注が入ったので、その商品の担当であるモリーンに報告。
神「明日、○○が△△を4パックだって」
モ「4パックね。明日?」
神「そう、明日」
モ「明日持って行くって?」
神「そうだよ。何で?」
モ「休み明けじゃなくて?
 休み明けって何のこと? 昨日まで連休だったんだから、今日が休み明けでしょう。来週の月曜のことを言ってるんですか?
神「休み明けって、いつ?」
モ「あさって
 あ、ちょっと待って。まさか…
神「あのさぁ、明日、休みじゃないよ
モ「あ、そうなの?(笑)
 何を言ってんだよ。明日は水曜で、水曜は大抵フレックスで、フレックスの日は休みになることも多いですけど、明日はフレックスでも何でもない普通の営業日ですよ。朝から晩まで仕事です。何を勝手に休みだと思い込んでるんですか(笑)。
 だいたい、昨日休みだったんでしょ? 明日も休むなんて都合が良すぎますよ(笑)。別に、休んでもらっても困りませんけど(笑)。

明けまして

 そういえば、“明け”で思い出しましたけど、専門学校時代にこんなくだらない話がありまして。
 一月も終わりに差し掛かった、とある月曜日。クラスメイトに「明けましておめでとうございます」と言ってみたことがあります。とっくに新年は明けているわけですから、どんな反応が返ってくるか期待して。
 すると、その彼は案の定、「またバカなことを言って」とでも言いたげな呆れた表情。しかし、そこは神田川さん。「いやいや、“週が”ね」と付け足しておきました。してやったり。私の勝ち。
 と思ったのですが、彼が「週が明けるのは日曜だ」と反論し始めたので、とりあえずそのあたりは無視しておきました(笑)。