雨音はケビョウの調べ

生チョコ

バレンタインデー

 今日は2月14日。バレンタインデーですね。バレンタインデーにバレンタインデーの話題なんてベタなネタはやめようかとも思ったのですが、とりあえず書きますか。


 会社にて、社長夫人とジェニロペからチョコレートをいただきました。ジェニロペからのチョコには、箱に「神田川さん、いつもありがとうございます」とメッセージが。当然、社交辞令でしょうが(笑)、ひとこと添えてあると嬉しいものですね。義理にも愛が感じられます。
 でも、そんなにいっぺんに食べられないので、とりあえず社長夫人からいただいたトリュフを開け、仕事中にパクパクと消化。生チョコっぽいものだったのですが、20個くらい入っていたでしょうか。美味しかったので、完食してしまいました。食べすぎです。さすがにちょっと気持ち悪い。私の中でポリフェノールが暴れています
 ただですね、社長夫人からもらったチョコは、あまり他の社員の前で食べちゃいけないんです。なぜなら、私だけ高いチョコだから(笑)。なぜか別格なんです、神田川さん。どうしてでしょうね。日頃の感謝の気持ちなのか、私がちゃんとホワイトデーにお返しをしてあげるからなのか。
 ま、一番考えられるのは、私に下手なもの食べさせたら文句ばかり言うからでしょうけど(笑)。


 あ、コロッケさん、あなたはこの間、車にチョコかけられたから、今日はチョコなしですって(笑)。*1

 今日はあいにくの雨模様。ソフィー婦長にこんなことを言われました。
休みの日に雨が降ると、嬉しいですよね
 え?そうですか? なんでまた?
「家でゴロゴロしてても“雨だから仕方ないか”って気になれるので」
 ゴロゴロしてても誰も文句言わないでしょうに(笑)。旦那さんも生き別れてるんですから。
「気分的に(笑)
 晴天だと、ゴロゴロするのにちょっと後ろめたいわけですね、気分的に(笑)。
 でも、雨が降ると、買い物に行くのも億劫になりますよねぇ。
「そうなんです。だから、食事が適当になっちゃって、息子に“今日は何でこんなものしかないの?”って言われます(笑)
 その、文句が出るほどの適当なおかずってのも見てみたい気がしますが(笑)。で、そういう時はどう切り返すんですか?
「そういう時は、『今日は歯が痛かった』とか、『頭が痛かった』とか」
 なんですか、それ。子供が学校に行きたくない時の仮病の理由と大差ないじゃないですか(笑)。ママ〜、お腹いた〜い。
「でも、何度も使うと、息子に『痛いって言えば済むと思って』って怒られます(笑)
 そうですよ、仮病はいけません、仮病は。それにしても、いまだにこの母子の関係性がイマイチつかめません(笑)。