脱獄マニュアルのススメ

似てないウェントワース・ミラー

 最近、ハマっているもの。
 「プリズン・ブレイクPRISONBREAK-プリズンブレイク-ファイナルシーズン
 アメリカの海外ドラマなんですけどね、結構有名なので、ご覧になったことある方もいらっしゃるでしょうか?
 海外ドラマなんて観るの、久しぶりです。その昔、NHKで放送された「ビバリーヒルズ高校白書」をとりあえず観てハマり、その続編である「ビバリーヒルズ青春白書」とももちろん青春をともにした神田川さん。
 そして、長年付き合ってきた番組も惜しくも終了。その枠で新しく始まった新番組「ロズウェル〜星の恋人たち〜」もとりあえず観てみたら、またしてもハマってしまいました。エイリアンと女子高生とのラブロマンスなんてとんでもないストーリーですが、最初は異色な設定の学園モノだったはずが、どんどんとSF色が強くなり、次第に政府や悪の組織や悪のエイリアンとの闘いに突入。もう、毎週毎週が楽しみで仕方なく、会社の慰安旅行先の温泉旅館でも観た記憶があります(旅行中くらい忘れろよ)
 そして、ロズウェルの放送が終了してもうずいぶんと経ちますが、それ以来、海外ドラマには手を出しておりませんでした。『24』もちょっと惹かれはしましたが、中毒になるのもいやなので放置。テレビで一挙放送なんて企画の際にも、心を鬼にして避けて通ってまいりました。だって、一挙放送されても、全部録画してたらHDDがパンパンになっちゃいますし、なかなか観れそうにもありませんしね。


 そんな私が「プリズン・ブレイク」に出会ってしまった理由はといいますと、もとはといえば、数ヶ月前、マッサージ中のシモちゃんのこの発言。
プリズン・ブレイクって知ってますか?
 はい、知ってますよ。海外ドラマですよねぇ。DVDが発売される時に、雑誌か何かで見ました。「あの『24』を超えた!」とか謳い文句がついてて、ちょっと気にはなりました。脱獄の話みたいですし、面白そうだなぁと。でも、レンタルビデオ店ってあまり行かないので、観る機会もなく、心に留めたまま忘れかけていました。
「ものすごく面白いですよ」
 あ、やっぱりそうなんですか。いやに絶賛ですね。そうですか、面白いですか。そんなこと言われたら観たくなるじゃないですか。でも、レンタルって返しに行くのが面倒で嫌いなんですよね。DVDわざわざ買うってのもバカバカしいですし。ああ、どうしよう。
 でも、シモちゃん、あなた、『24』を早送りで観たって以前言ってましたよねぇ。この人、あてになるかなぁ(笑)。


 それからしばらく経ったある日のこと。テレビ雑誌の番組表を眺めていたら、「プリズン・ブレイク」の文字を発見。あっ!テレビでやってるんじゃないですか!
 しかも、次の放送は第3話。最初が抜けているのは残念ですが、第3話ならまだなんとかなりそうじゃないですか。それを逃したら観るチャンスはないはず。よし、とりあえず録画しておきましょう。


 こうして、プリズン・ブレイクの録画がスタートしました。そして、録画するだけしておいて観れない日々が続き、3話から5話までが貯蓄されました。このままだと録るだけ録って観ないまま終わるなんてことにもなりかねませんねぇ。このあたりでとりあえず観ておかないとなぁ。
 って、あれ?この第5話、おかしくない? 放送時間がズレたみたいで、前半の30分しか録画できてないじゃないですか。なんてこったい。くそう。これだから深夜の放送枠ってのは嫌なんですよ。毎週毎週、時間がきちんと定まらないから。
 ただでさえ第1話と第2話が抜けてるってのに、途中で30分も飛んじゃったんじゃ、こっちのテンションも急降下。もうこのまま観るのやめようか…。
 いやいや、シモちゃんがあれだけ絶賛してるんですし、私だってきっと面白いに違いないと思ってるわけですし、せっかくテレビでやってくれてるわけですし、観なきゃ後悔しますよ!それでもいいんですか?神田川さん!


 という感じで自ら背中を押し、日曜の休みに視聴開始。なんてったって、いきなり第3話からですからねぇ。シモちゃんからある程度のあらすじは聞いてるものの、ちょっと難しい。ほら、海外ドラマって、何回か観ないと、誰が誰だかわかんないじゃないですか。外人なんてみんな同じ顔に見えちゃう。
 って、ほら、いきなり冒頭から主人公が足の指チョン切られてるし(笑)。もうわけがわかんない。でも、とりあえず観てみて、面白くなかったらやめればいいし。このまま観続けてみましょう。
 そんなこんなで、第3話から第5話までぶっ続けで3時間、いや、正確には第5話の後半が録画できてないので2時間半、観させていただきました。
 いやぁ、これは面白い。やられました。よく出来た脚本に、個性豊かなキャラクターたち。時間を感じることなく、あっという間に消化できてしまいました。
 これで、毎週の楽しみが出来ました。今クールのテレビドラマは「次が楽しみで仕方ない!」と思わせるような作品がないため、物足りなさを感じていたんですよね。いいものに巡り会いました。放送時間だけ毎週ちゃんとチェックするように気をつけないと。


 と思っていたのですが、翌週の第6話を観たら、ものすごく気になるところで次回予告になってしまい、暴走した神田川さんはDVD-BOXを購入してしまいました(笑)。これだから大人は怖いわぁ(笑)。
 インターネットで注文したのが先週なんですけどね、第1シーズンのDVDが前半と後半の2つのBOXに分かれてるんですよ。で、できるだけ安い方がいいなぁと思って、それぞれ割引の多いところを選んで別のショップで注文したわけです。そうしたら、前半の方を注文したショップからメールが来て、「在庫切れなので、入荷が週明けになります」って。
 何ですか、それ! ちょうど連休があるから観る暇もあるなぁと思ってはりきって買ったのに、在庫切れって。すぐにないならないでHPにちゃんと記載しておいて下さいよ。こんなんだったら、ちょっとだけ高くても同じショップで買えばよかったです。後半だけ先に届いても、前半がなきゃどうしようもないですもん。まったく、散々です。


 注文した翌々日、早くも後半のBOXが届きました。でも、これを観るわけにいかないですし、もうちょっとお預けですね。
 と思っていたら、神田川さんの怒りを嗅ぎ取ったのか、前半のBOXも昨日の日曜に到着いたしました。あれ?休日明けって言ってたくせに、早かったじゃないですか。よかったよかった、これで見逃した第1話も、抜けた30分も観られます。


 というわけで、先ほど、第1話と第2話を続けて鑑賞いたしました。ああ、やっぱり面白いですね。いくら「24」が面白いって言ったって、あの主人公はどこぞのおじさんでしょ?
 その点、こっちは、池内博之似のイケメン坊主が主役ですからね。そこらあたりで奥様方のハートはガッチリつかめると思います(笑)。
 とにもかくにも、気になっていてまだ観てない方は、ぜひお試しください。