トム・ソーヤの哀歌

クリームシチューときのこピラフ

お出かけ

 今日はゆっくりするつもりだったのですが、意外にもやることがなかったので、とある場所へお出かけ。
 地下鉄のホームで電車を待っていると、女子高生の集団に遭遇。大声で歌を歌っています。しかも、てんでバラバラ。あっちでは「おなじな〜み〜だがキラリ〜」とスピッツを歌い、こっちでは「オ〜グッバイデ〜イズいま〜」とYUIを歌い、独唱・合唱・輪唱のオンパレード。口ずさんでる感じではありませんからね。熱唱。しかも、皆さん一様にあまりお上手でない(笑)。公共の場で勝手な振る舞いは慎むように。
「そういえば、平井堅の『哀歌(エレジー』の歌詞、いやらしいよねぇ」
「そうそう、いやらしい」
「あれ、“愛のロケイ地”の主題歌でしょ?」
 流刑地ね。愛ルケ。何ですか、ロケイ地って。「ロケイ地・神奈川県」みたいなもんですか?(それはロケ地)
 そのうち、いやらしいと話題の「哀歌」を大声で歌い始めました。
 そ〜の〜手〜で〜、そ〜の〜手〜で〜、わ〜た〜しを〜よ〜ご〜して〜
 おいおい、女子高生がこんなところで何ですか(笑)。声を大にして歌うもんじゃありませんよ、まったく。
 というか、本当にうるさいですから。迷惑。汚れちまえ

目的地

 さて、辿り着いた先は、ナディアパークにある青少年文化センター・アートピアホール。ここで、にゃっこさんやちびらさんが出演する市民吹奏楽団の定期演奏会が行われまして、後輩想いの神田川さんがわざわざ足を運んであげた次第です。後輩想いの神田川さんがわざわざ足を運んであげた次第です(しつこい)
 そうそう、からしシュークリームを完食したことで話題騒然となったリョウコちゃん*1、初登場となりますサッチーも出演しております。


 第1部は、「デラウェア・バレーの祭典」と「トム・ソーヤ組曲」だったわけですが、どちらも知らない曲なので、特に感想もなし(笑)。
 ただ、曲と同時に「トム・ソーヤの冒険」の物語の内容を語りで教えてくれるのですが、トムが殺人を目撃してしまって右往左往する恐ろしいお話だとは思いもよりませんでした(笑)。で、最後は悪者が隠していた宝をトムが発見して、大金持ちになるそうです。へぇ、そんなドリームストーリーなんですか。私も大金持ちになれるなら、殺人現場くらい目撃してもいいかなぁ(そういう話じゃありません)


 続きまして第2部。おや、ミッキーマウスマーチに合わせて、ミニーちゃんの格好をしたちびらさんがパラパラを踊り始めましたよ。おや、そんなキャラでしたっけ?(笑) あ、でも、高校時代も彼女に踊らせてましたね。それにしても楽しそうに踊ります。そんなイメージないんですけどねぇ。ゆずを中島みゆきのように歌い上げるイメージしか(なんだよ、その偏ったイメージは)
 でも、こういうのを見るときって、我が子を見守る親の気持ちになってしまいますね。大丈夫かなぁ、大丈夫かなぁって。別に私に心配してもらわなくてもいいわけですが(笑)。
 おっ、お子様向けに「魔法戦隊マジレンジャー」と「ふたりはプリキュア Max Heart」のテーマソングですか。マジレンジャーは毎週欠かさず楽しみに観ていたので、嬉しいサプライズです。ただ、マジレンジャーはもう2年も前のシリーズですし、プリキュアも次の次のシリーズに突入しているというのに、微妙に古めかしい選曲ですね(笑)。どうせなら、「仮面ライダー響鬼」にしてくれればよかったのに。あれならテーマ曲も壮大でかっこいいのに。ま、気にしない、気にしない。
 そういえば、プリキュアの新シリーズ「Yes! プリキュア5」を今朝チラっと観たのですが、ヒロインが5人ってとこにしろ、コスチュームにしろ、変身シーンにしろ、まるでこりゃセーラームーンですね。オタクなお兄さん方の人気に一層拍車がかかると思われます


 という感じで鑑賞終了。当の出演者がこれを愛読してくれてますので、神田川さんお得意の手厳しい辛辣コメントがあまり羅列できないのが残念ですが(笑)、とりあえずひとつだけ言っておきますと、テンポが速い曲なのに躍動感や疾走感が感じられないのはどうしてだろうなぁ、ということ。ま、マジレンジャープリキュアは原曲よりも明らかに遅かったので原因は明らかなのですが、ちゃんと速い曲でも躍動感は感じられませんでした。唯一、ボンゴを叩くリョウコちゃんが躍動してるくらいで(笑)。
 あと、気になったことは、そうですねぇ…。久々に会ったちびさらんが、なぜか蛭子さんに見える瞬間があって謎でした。おかしいなぁ。似てきたのかなぁ(失礼な)
 でも、観てて眠気は襲ってこなかったので、とりあえずは合格じゃないですか?(それ、褒めてるの?) あ、私の2列前の人は寝てらっしゃいましたけど(そういうことはいちいち言わなくていいんです)


 そういえば、何か手土産を持って行ったほうがいいかなぁと気付き、何かお菓子でも買って行こうかとも思ったのですが、お菓子だったらいろんな人が差し入れするでしょうし、面白くもなんともないよなぁと思って、夕飯用につくった「きのこピラフ」を持っていくことに(差し入れに米なんて持って行くなよ)。ほら、にゃっこさん、いつも「美味しいそう、美味しそう」ってよだれ垂らしてるから、ちゃんと食べさせてあげたいなぁとも思って(笑)。
 でも、お昼に急いで炊いたので、冷やす時間もなく、中途半端な温度のまま持ち歩くことになってしまいました。腐ってないか心配です。あ、でも、とりあえずからしシュークリームを完食できたリョウコちゃんに毒見してもらって、大丈夫そうなら皆さんでいただいてください(笑)。


 というわけで、今日の写真はそのキノコピラフと、骨付きの鶏モモのぶつ切りが入ったクリームシチューです。いただきます。