クサ王

お手軽助六

マリア

 本日は、昨日の予告通り、「えらく適当に描いても似てしまう助六」を掲載。
 これ、適当に描いてるように見えますが、本当に似ています。ここに載せても、読んでくれてる人で本人を知っているのがゴマちゃんだけなのが悔しいくらい(笑)。
 きっと、助六の場合は、欲張って描き込んでしまうと逆にいけない気がするんですよねぇ。簡単なラインだからこそ出せる味。そういったイラストに最適な顔なのでしょう。
 このイラスト、会社で誰に見せても好評です。爆笑の嵐。ただ、単純な構成のせいで、ゴマちゃんみたいにはなかなかバリエーションがきかないんですよね。私の技量不足。まだまだです。
 そういえば、描いていて気がついたのですが、髪がこのようにのびてきた助六は、上のほうだけ見るとあゆの髪型と一緒ですね(笑)。ゴージャスなヘアスタイルです。もっとのばして、あゆになりきってくれないかなぁ、この顔で。

あゆ三昧

 そういえば、あゆつながりで話を進めますが、明日、ベストアルバムの第2弾が2作同時に発売になるんですよね。そのせいで、ここのところはメディアにひっぱりだこ。先週は「徹子の部屋」に出ていましたし、昨日は「HEY!HEY!HEY!」にも「SMAP×SMAP」にも出てました。
 で、発売当日の明日は「めざましテレビ」にご出演だそうで。プロモーションとはいえ朝からご苦労様です。なんて思っていたら、さらなる驚異が発覚。
 めざましの後には、「はなまるマーケット」のはなまるカフェに出て、それが終わったら今度は「いいとも」のテレフォンショッキングに出るそうです。はなまるといいともの掛け持ちなんて、初めてのような気がします。驚き。
 そこまでして売りたいかなぁ

臭い居酒屋

 さて、昨年末に、会社の近くに大きな居酒屋がオープンしたんですけどね、先日、はじめてその店の前をちゃんと通ってみて驚きました。
 店の名前が、なんと「臭王」。
 しゅうおう? くさおう? どう読めばいいのかわかりませんが、どの道、居酒屋とはかけ離れたとんでもない名前です。もう、これを見ただけで、この店には臭いイメージしかありません。どういうつもりでこんな名前をつけたんでしょう。
 と思って、さらに看板に近づいたら、単なる私の見間違いであることが発覚。
 「奥土」でした(笑)。
   
 「」のちょうど上の部分に、“OKUDO”とローマ字でルビがふってあったので、「」と見間違えてしまいました。「奥」もちょっと変わった書き方ですし。
 あ、臭い店じゃないんですね。ちょっと安心。でも、インパクトでは臭王に負けてるかなぁ(そんなところで勝負しなくてもよし)