笑いの出世魚

散髪

散髪

 今週、ゴマちゃんが散々伸びていた髪を切ってきました。よし、これでさっぱりしましたね。ということで、とりあえず描写。
 訂正。全然さっぱりしてませんね(笑)。

伝言ゲーム

 そんなゴマちゃんですが、今日、会話中に三谷さんの話になりました。
「あの人の代表作、何でしたっけ?」
 さ、何が出てくるでしょうか。
「えっと、あっ、王様の…」
 そうそう、王様の?
「…食卓
 観たことねえなぁ(笑)。王様ならレストラン、食卓なら伊東家でしょうに。惜しい。


 そういえば、以前、三谷さんの「笑の大学」が映画化された時にも、とんでもない間違いがありました。
 当時、仕事から帰宅すると、母がやってきて「今日、テレビで三谷さんの映画の宣伝やってたよ」との報告。おや、そうですか。
「なんて映画だっけ。“おもしろ学校”だった?」
 そりゃまた微妙なタイトルで(笑)。前半も後半も惜しいところをかすってますね。ポイントは間違ってませんが、不正解。


 その翌日のこと。母の「おもしろ学校」発言をバカバカしく思っていた矢先、さらなる強敵が出現いたしました。会社にて、ウーパーがさらに上を行く名称を披露。
「あ、今度、映画やりますよねぇ。“バカ学園”でしたっけ?」
 そうそう、それそれ。って、そんな馬鹿げた学園ドラマ観てられっかよ(笑)。明らかに「バカ田大学」の影響を受けているじゃないですか。
 笑の大学」→「おもしろ学校」→「バカ学園」
 恐るべき出世魚ですね(笑)。