通れるもんなら通りゃんせ

kandagawabbc2008-10-04

改札通せんぼ

 今朝、地下鉄に乗り遅れそうになり駅までダッシュ。必死に改札までやってきました。よし、走ったかいあって、間に合いそうです。
 しかし、いつものように定期券を自動改札に通したところ、ガシャンと閉まって通せんぼするじゃありませんか。「期限が切れています」とか表示されるし。いやいや、そんなはずないですもん。改札って、よく誤作動があるから困るんですよね。急いでるんですから、早く通して。
 再び定期券挿入。ガシャン。ピーピー。あれ? また誤作動。どういうことですか!!
 あ、もしかしてケータイの磁気で定期券がダメになっちゃったんでしょうか。磁気でクレジットカードとかが使えなくなっちゃうなんてたまに聞きますよね。いやいや、そんなの困ります。
 このバカ改札はダメみたいなので、隣の改札でトライ。こっちまで誤作動だったら、この駅、どうしようもないな。って思ってるそばからガシャン。ピーピー。また「期限が切れています」。
 いや、期限切れてるなんて誤表示いいですから。どうしよう。どうなってるのさ、この定期。って、よく見てみたら、有効期限が10月3日昨日!!
 マジで期限切れてた!!!(笑)
 一瞬、何が何だかわかりませんでしたが、すぐさま財布からユリカを取り出し、改札をくぐりぬけてギリギリセーフ。
 それにしても、こんなこと初めて。いつもなら、期限が迫ると「あ、もうすぐだな」と思い、数日前にはちゃんと更新してるのに。過ぎるまで気づかなかったのは初めてです。半年分で買ってるので、期間が長いってこともありますけど、それにしてもボーっとしすぎです、私。こんなにも用意周到な私がこんなミスを犯すなんて!と軽くショックでした(笑)。
 というか、自分が悪いのに、券やら改札やら駅やら他のせいにしてばっかだし(笑)。皆さんも、季節の変わり目には気をしっかり持って下さいね。

ラクル第3弾

 ミラクルフルーツが3粒残っていたので、マッサージに行くついでにシモちゃんたちにあげることにしました。ミラクルパーティー第3弾勃発です。
 今回もちゃんと私が酸味を吟味して提供。包丁がなくて切ったり出来ないから、そのまま食べられるものをってことだったので、プチトマトやジュースやみかんなどをチョイス。
 ミラクルフルーツといえばレモンは必需なわけですが、レモンは切らなきゃいけないし、スライスとかクシ形に切ってあるやつも売ってなかったし、仕方ないのでポッカレモンにしました。ちょっと怖いんですけどね、ポッカレモンは。ダイレクトすぎて(笑)。


 で、シモちゃんを含めて3人のスタッフが挑んだわけですが、トマトにみんな「甘い!」と驚いていたのに対して、シモちゃんだけは微妙な顔。ポッカレモンでは案の定ひとりだけ震えていました。あ、チーフと同じ症状(笑)。なんなんだろう。やっぱ個人差かなぁ。
 ま、一人くらいは酸っぱい方が面白いから見てる方はいいんですけどね。美味しい役回りです。ま、人生、酸いも甘いも経験しなきゃね。御苦労さま。