期待外れの粉雪

kandagawabbc2008-10-23

人形劇

 来年10月スタートのNHK教育連続人形活劇新☆三銃士」を三谷さんが手がけることになりました。新ジャンルのお仕事ってコレだったのか。人形劇ねぇ。「ひょっこりひょうたん島」をちょっとだけ知ってるくらいですけど、それでもワクワクします。
 人形劇には莫大な費用がかかるみたいですけど、テレビ放送50年記念ってこともあって、NHKもたっぷり予算を費やしてくれるみたいですし、期待してます。まだ一年も先ですけどね。
 土曜の6時台のようです。半年で、全40回。ああ、幸せすぎますね。がんばって生きよう。
 「新選組!」の時と同じように、「三銃士」のことは全く存じませんが、予備知識なしで挑みたいと思います。「アニメ三銃士」の主題歌だった酒井法子の「夢冒険」なら知ってますけどね。こころ〜に冒険を〜。観たことはないんで。

チケット

 安室ちゃんのライブツアー。1月の公演に続いて、3月にある追加公演分のチケットも当たりました。
 ついでにバチまで当たらないか心配。

EXILE

 先日、仕事中にEXILEの「Ti Amo」を歌っていたら、イワシに「似てますね」と誉められました。あ、そう? じゃ、今後も推していきましょうか。
 仕事中にどうしてそんなもの歌ってたのかってことはそんなに気にしないでください。自由な社風ですから(笑)。

The Birthday~Ti Amo~(DVD付)

The Birthday~Ti Amo~(DVD付)


 で、最近、ハマっているのが、いきものがかりの「プラネタリウム」をEXILEっぽく歌う遊び。遊びって、私が一人で歌ってるだけですけど、勝手に。
 「プラネタリウム」を「いい曲だなぁ」と思ってはいたのですが、曲がEXILEっぽいということに気づいてしまいました。
 で、テンポをぐっと落としてさらにバラードにし、節回しや細かいところを勝手にアレンジしてそれっぽく歌うと、まさにEXILEが歌ってなきゃおかしくらいの仕上がりになりました。
 今度、ぜひ披露する機会があれば試します。

プラネタリウム

プラネタリウム

何リットル?

 今週、ドラマ「1リットルの涙」の再放送が最終回を迎えまして、私は全然興味なかったのですが、シモちゃんに「泣けるから」とすすめられて、仕方なく最終回だけ録画して、昨日観てみました。
 やっぱり泣けませんでした。
 そりゃ、いきなり最終回だけ観ても無理でしょうよ。もともとこういう話好きじゃないし。
 沢尻さん、歩けないし、カタコトしかしゃべれないし、感動のシーンはもうすべて放送し終わった感じでしたもん。早送りせずにちゃんと観たのに、しかも会社からケータイの遠隔操作で予約録画したっていうのに、涙もでないわ、得るものも何もありませんでした。もちろん、私の上には粉雪は舞い落ちず。
 1リットルの涙より、100リットルのミネストローネのほうが性に合ってるみたいです、私は。